ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
う~ん…、なんか、興味がわかなくてねぇ…。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、あまり、見てないねぇ…。
いや、この大会には意義がないとは思わないし、何回かやっていくことによって、定着したり、価値が高まったりすることだってあるし、それはいいことですからねぇ。
でも、なんか、興味がわかないねぇ…。
アテネの一件(一部の選手の開き直りとそれを叩かぬマスコミに対する不信感)ももちろん、大きいですね。
「裏切られた」
という思いはありますから。
まあ、一部の選手のやる気は感じますし、日本には世界一になって欲しいなあ、と思いますが、今までのプロ野球に対する不信感は私の気持ちの中で大きくなっているので、いまいち、乗り気がしないですね。
だから、野球日本代表に裏切られる前のアテネオリンピックのときにはした録画もしませんし、テレビで集中しては見ていません。

まあ、これが私の心境ですが、愚痴ってばかりもなんなので、なんか書きます(笑)。

まずは日刊スポーツの野崎記者のコラムから。

WBC、開幕はしたけれど... 2006年03月03日(しばらくしたら、リンク先の内容が変わると思いますが、そのままにしておく可能性が高いと思います。ご了承ください)
野球の世界一を決める第1回「ワールド・ベ−スボール・クラッシック」(WBC)が開幕しました。

 日本は1次予選のアジアリ−グで3日中国、4日台湾、5日韓国と対戦。

 上位2チ−ムが米国アナハイムで行われる2次リーグに進みます。

 2次リ−グではメジャ−のトップクラスで代表メンバ−を組む米国が待っています。

 日本が決勝戦に進むためには2次リ−グで2強に残り、1位通過が決定的な米国を準決勝で倒さなくてはならないのです。

 このWBC開催は、メジャ−リ−グ機構とメジャ−リ−グ選手会が進めてきたことで、数々の問題点も抱えています。

 先発投手の球数制限もそのひとつ。

 2次リーグの組み合わせも再考すべきです。

 参加16か国をAB、CD4グル−プに分け、ABとCDグル−プ上位2チ−ムが2次リ−グを戦います。

 この方式だと2次リ−グでも、1次と同じ対戦が生まれます。

 2次は組み合わせを変えた方が面白くなります。

 日本が2次リ−グに進むと、米国、カナダ、メキシコ、南アフリカのグル−プの上位2チ−ムと対戦します。

 たとえば日本と韓国が2次リ−グに進出すると、日本は再び韓国とも戦うことになります。

 2次リ−グではABとCDグル−プの勝ち残りをミックスした組み合わせを作った方がいいのではないでしょうか。

 今回のAB、CDグル−プ分けでWBCを続けると日本は、決勝に残らない限りCグル−プのキュ−バやDグル−プのドミニカとの対戦はありません。

 決勝で米国、メジャ−を相手に世界一を争うことも実現しないからです。


それと、これがWBCの対戦予定表です。

大会概要(「 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジアラウンド」より)

確かに表を見ると対戦が重なりますね。
そして、上位に来そうなチームで対戦できないチームも出てきますね。
参加国が少ないからといって、というか、参加国が少ないからこそ、組み合わせを軽く工夫すれば、そうはならないと思います。(参加国が多ければ、対戦しない国が出たって、そんなに目くじら立てることもないしね)
16カ国出ているのだから、Aグループの1・2位とCグループの1・2位、Bグループの1・2位とDグループの1・2位というふうに組み合わせを変えれば、対戦が多くなるチームと全く対戦のないチームというふうにはならないと思いますね。
ただでさえ、おかしな点が多いのに、せめて、この組み合わせくらい、工夫が欲しかったですね。
まあ、気づかなかったのでしょうが…。

でも、野崎さんはそんなに決勝でアメリカと戦いたいのだろうか。
私はこだわらないけどね。

以前も書いたけど、日本野球界は早い段階から、野球の世界戦についてはほとんど、何もしなかったわけだし、日本側からはもう、文句を言っても、効果はないと思うね。
むこうも、
「お前に言われる筋合いはない」
と思っているだろうし、今回のことは日本のほうも問題があるし。

まあ、大会を続けることに意義があるだろうし、続いたうえで、価値が上がれば、それはそれでいいことだと思うし、そうすれば、もう少し、いい選手が多く出てくることになるだろうからねぇ。
その間にドーピングの対策もできて、参加する気になる選手も出るでしょうし。

まあ、とはいえ、気持ちが盛り上がらないですね。
まあ、とにかく、日本の健闘を祈りますわ。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ
コメント
お聞きしたいのですが。
こんばんは。WBCにご興味が薄い方を捕まえて聞くのも何ですが、日本代表に専門のスコアラーっているんでしょうか。
2006/03/11(土) 18:20:44 | URL | 江戸門弾鉄 #-[ 編集]
江戸門弾鉄さん
一応、いるみたいです。
新聞記事ではあまり書かないのではないかと思い、ブログ検索に頼った結果、千葉ロッテのバレンタイン監督が、ロッテVS台湾の練習試合の話で、
「日本代表のスコアラーに参考になればいいね」
といっていたそうなので、いるようです。

ちなみに、どっかの新聞記事によれば、韓国にはスコアラーはいるそうです。
2006/03/11(土) 19:51:42 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/322-bf95ab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
