ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
まずは新聞記事の引用から。

駒苫 3年生野球部員が飲酒、喫煙(スポニチアネックス)
今センバツ(23日開幕)に出場する駒大苫小牧の3年生野球部員10人が飲酒、喫煙で補導されていたことが2日、明らかになった。昨夏の甲子園優勝メンバーを含む部員は1日の卒業式終了後、北海道・苫小牧市内の飲食店で飲酒。同店の客らから「騒がしい」と警察に通報されて発覚した。

 学校側から北海道高野連を通じて連絡を受けた日本高野連・山口事務局長は「正式な報告が届いていないので、まだ何とも言えない。報告を待って対処したい」と慎重な姿勢を示した。今後、週明けにも正式な報告が学校側からなされ、審議委員会を経て処分などが決まる見込み。同校は昨年、57年ぶりに夏の甲子園連覇を達成。その後、部長の部員に対する暴力事件が明らかになる不祥事が発覚。部長に有期の謹慎処分、チームに警告処分が科されていた。現在の1、2年生による新チームは昨秋の明治神宮大会で優勝。今センバツでは、優勝候補の最有力と目されている。
[ 2006年03月03日付 紙面記事 ]


センバツ:駒大苫小牧高が出場辞退 部員の不祥事で(毎日新聞)
第78回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場が決まっていた北海道苫小牧市の駒大苫小牧高(篠原勝昌校長)は3日、3年生の野球部員10人が1日の卒業式後に飲酒や喫煙をしたことを受け、出場を辞退すると発表した。

駒大苫小牧高野球部 3年生が補導される

毎日新聞 2006年3月3日 16時47分 (最終更新時間 3月3日 17時09分)


まあ、思うに、卒業したので、関係ないと思ったのだろうね。
それに、今までの抑圧されたものを発散していたのだろう。
だけど、店にいたお客さんは目に余るものがあったので、通報した。
ということだと思う。
見るからに未成年で、しかも、半端なくうるさかったのだろう、それは通報されても仕方がないよ。
で、通報されたら、関係ないと思っていた高野連系統に、まだ、高校生扱い(だいたい4月1日までは卒業した学校の学生扱いになると思ったが)ということもあり、見事に引っかかってしまった。
今回は卒業して、甲子園に出場することのない3年生の起こした不祥事でとばっちりは1年と2年生が受けることとなる。
以前は部長が部員に危害を加えられた被害者の立場になったのは被害にあった部員。
今度は部長からの被害を受けた部員も含んだ(一部のテレビ報道にて)甲子園に出ない3年生が甲子園に出る1年と2年生にとばっちりを与え、種類は違うけど、2回連続でおきたため、とうとう出場辞退となってしまった。

私の素直な観想を言えば、
「甲子園に出る、当事者がやったのではないから、出場辞退なんてしなくていいだろう」
と思う。

この事件を見て、
「殴った部長も手を焼いたんだろうなあ」
というような同情意見を持つ人が、もし、いたとしたら、私は、
「正当防衛以外のいかなる暴力、虐待、愛と称する「体罰」に反対」
という意見を持っているので、暴力事件をおかした部長に対する同情意見には賛成しない。

それにそもそも、高校野球の存在自体に以前から、不快感がある。
私はこのブログの中でもさんざん、高校野球に対する「こんなもの、やめてしまえ」的意見を書き続けてきたし、今も更に思っている。
高野連の顔色をうかがいながらという状態自体、おかしな話だし、それに、そもそも、高野連って、何様?、とも思っている。

それと、もし、駒大苫小牧高校が出られなくなったということで、通報者を責めることはおかしいことなので、しないで欲しい。
そういう人がいないことを祈るが、以前も取り上げさせてもらった、「昨日の風はどんなのだっけ」さんのエントリーの中での、
とりあえず大阪だけかも知れないけど、名門校の野球部が万引きとかして掴まっても、地元の商店街は泣き寝入りしないといけない状況はさっさと何とかしろよとはマジで思う、通報何かして大会に出れなくなったら、マジでその店潰れるからね。
という事態のないことを祈りたい。
あるからね、なんか知らないけど、野球のこととなると行きすぎなくらいマジになるやつ。
以前、ニュース番組で、中学生の野球リーグかなんかで、ひどいしごきをして、選手をばてさせ、その中の一人の選手が、亡くなってしまったという事件で、亡くなった選手のご両親がひどいしごきをした監督を訴え、解任させたことがあった。(裁判までするかどうかはおぼえていません。すみません)
けど、この監督つーやつは名門校にたくさんの選手を送ったかなんかで有名らしく、一部の親がこの監督を復帰を求めていた。
馬鹿か!!。
人一人が死んでんだぞ。
どういう神経で復帰を求めているんだ、こら!!。
しかも、インタビューに答えていた、その当事者である監督は罪の意識はなさそう。
本当に情けない。

ただでさえ、今の日本や世界における野球の状況(もともと、世界的スポーツじゃないうえ、メジャーだって、アメリカでも人気が低下している。日本も人気が低下している。しかも、方針はどっちつかず状態)を考えても、高校野球に人材が行くということは他の日本のスポーツに対しても損失を与えていることに気づいて欲しいね。
いい迷惑ってことをね。

駒大苫小牧の出場辞退で10人の3年生の部員は地元で肩身の狭い思いをするんだろうね。
家族の人も含めて。
それは気の毒かなあ。
やったことはよくないけど、出場を辞退まではせんでもいいよね。
なんか、部員たちの人生を余計に困難なものにさせているだけのようにしか思えない。
まあ、今回のことで、卒業しても、ある期間までは部員扱いで、こういうことをすると、ごちゃごちゃになるよ、ということは、他の高校野球の選手たちもわかったかもしれないね。
まあ、何もやっていないのに出られなくなった、現役部員たちは気の毒だね。
(駒大苫小牧って、プロ志望の選手がいなかったので、退部していない選手のほうが多いんじゃないかな、確か?。
まあ、あんまり、くわしくないんで、間違っていたら、すみません)

高校野球に関しての私のブログの以前のエントリーをリンクしておきます。

隠れた名曲、チューリップの甲子園

高校野球、何様のつもりっ!!

高校野球、何様のつもりっ!!2

駒大苫小牧の野球部部長の暴力を学校側が隠蔽した件

高校野球は矛盾だらけだ、ということに気づいてほしい

チューリップの隠れた名曲、高校野球を皮肉った「甲子園」を収録したアルバム「日本」です。
ちなみに「甲子園」は10分くらいある、長い曲です。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
こんにちは
こんにちは。いつも読ませていただいています。
再度今回のことをまとめてみました。連帯責任には反対なのですが、今回は駒沢の決定を支持します。
またよろしくお願いします。
2006/03/07(火) 12:05:04 | URL | SEABLOG #.RiakzrU[ 編集]
SEABLOGさん
ありがとうございます。
私のほうも「SEABLOG」さんのブログを読ませていただいております。

エントリーのほう、読ませていただきました。
確かに現場のほうのリスクというのもありますね。
そのうえでの判断だったのかもしれません。
こういう考え方もあるんだなあ、と思いました。
いろんな視点で物事は見たほうがいいですね。
それと、スポーツジャーナリストの人たちも本音で書いたり、コメントしたりしている人ってあんまりいないですね。
確かにスポーツライター、ジャーナリストの仕事での収入で生活しているので、収入に差し支えのあることは言いにくいのはわかりますが、あまりにも、「右に倣え」過ぎても、スポーツライター、ジャーナリストのいる価値って、みいだせないですよね。
2006/03/09(木) 09:17:56 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/317-e7d3dcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
汚れた深紅の優勝旗
 駒大苫小牧高校の野球部員とバスケットボール部員が飲酒・喫煙で補導された。駒大苫小牧といえば昨年6月と8月の連続暴力事件にもかかわらず優勝校の威力と温情で高野連がほとんど処分なしのような対応をした高校だ。
2006/03/03(金) 21:27:25 | SEABLOGスポーツ
[野球]駒大苫小牧高校センバツ出場辞退
ああ、またやっちゃったね。 というか卒業式の日まで野球部所属って引っ張られるのか?ってのが正直な感想。 ただ高校野球擁護したい人たちは誰だ通報したのは? 法律違反とはいえそれぐらい高校生ならやってんじゃないの? ってことになるんでしょうけどね。 この時期はそ
2006/03/04(土) 02:47:58 | woodsmithの日記
[野球] 駒大苫小牧、甲子園出場辞退
高野連の連帯責任的なやり方というのは、忌み嫌うべき物ですが、しかし同じ学校の不祥事発覚みたいな話が多いのは、その組織の根本的な組織的な体質の問題とか絶対あるし、まあもっと根本的に日本は名門スポーツ学校とか、その指導者に対して甘すぎるという問題が根本的にあ
2006/03/04(土) 03:16:46 | 昨日の風はどんなのだっけ?
スポーツジャーナリストと駒澤大学の背負うものの違いと決断
 駒大苫小牧高校の春の選抜の正式辞退が決まり、北海道栄高校の出場が決った。高知高校のときも直前だったため力を出し切れるまでいかなかったが、北海道栄高校も勝敗に関係なく精一杯のプレーを期待したい。
2006/03/07(火) 12:11:56 | SEABLOGスポーツ
騒ぎが好きな「野球くん」
3月に入り,いよいよ野球のシーズンが到来といったところですが,ワールドベースボールクラシックという今年からできた国別対抗試合で盛り上がりを見せる一方で,春の風物詩の一つであるセンバツ高校野球を目前に,昨年夏の高校野球で連覇を果たした駒大苫小牧高校がまた新たに
2006/03/08(水) 23:09:25 | 最高10点,穴だらけ
