ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
まずは、記事から。

条治不発…メダル逃す/Sスケート <トリノ五輪:スピードスケート>◇13日◇男子500メートル(日刊スポーツ トリノ特集)
スピードスケート男子500メートルで、世界記録保持者の加藤条治(21=日本電産サンキョー)がメダルを逃した。優勝候補に挙げられていたが、1本目で35秒59の11位と出遅れた。前の組で転倒者が出て、スタートまで8分間も待たされる不運があった。その動揺からか2本目で巻き返せず、期待された金メダルどころか表彰台もならなかった。

 やはり五輪には魔物がすんでいた。お家芸の500メートルで、日本の連続メダルが6大会で止まった。加藤にとって、最悪の1本目だった。前の組で転倒があり、製氷で8分間も待たされた。何事にも動じない加藤も、思いがけないアクシデントに戸惑った。優勝候補大本命で世界最速男。「適当が一番」という楽天家も、高まる緊張に足が動かず、期待された金メダルどころか表彰台さえ逃した。

 8分間の待ち時間で、何度も乾く唇をなめた。緊張からか、顔色が青白い。最初の100メートルで9秒82と完全に出遅れた。狙っていたタイムより、0秒3近く遅かった。世界最高記録保持者が、出場した4人の日本選手の中で最も遅いスタート。世界最高のコーナリングで追い上げたが、100メートルの出遅れを取り戻せなかった。

 すべてが順調に思えた。誤算といえば、昨年末に風邪をひいたことぐらい。練習拠点にしている長野・下諏訪から実家がある山形に帰省し、体を休めた。1月の世界スプリントには調整不足で臨んだ。結果は500メートルの1本目が7位、2本目が8位。1000メートルを合わせた総合では28位に沈んだ。

 外国勢の進化は予想以上だった。鈴木恵一監督は「昨シーズンまで怖くなかった外国勢が、すごい進化を遂げている。1つもミスも許されない」と話していた。その不安が、まさに現実のものとなった。本人も気がつかないうちに、外国勢の「打倒加藤」は着々と進んでいた。加藤に引きずられるように、3大会連続のメダルを狙った清水、1本目4位と検討した及川、そして長島と、ほかの日本選手も沈んだ。

 02年12月、高校生でW杯にデビューした。その長野大会でいきなり銅メダルを獲得。それからわずか3年で、世界のトップに躍り出た。日本電産サンキョーの松下信武メンタルコーチが「大会の大きさなど、加藤には関係ない」というほど精神面のずぶとさがあった。だが、五輪という魔物は、加藤の想像を超えていた。

 好きな言葉は「一石二鳥」で、サインの横には必ず書き添える。ストイックに追い込み続ける通常のアスリートとは、全く違うタイプ。W杯で獲得した銅メダルを部屋の電気のヒモ代わりにしている。「過去のものは気にしないんです」。今大会の苦い思い出は心にしまい、加藤は次回の10年バンクーバーで雪辱を期す。

[2006/2/14/08:43 紙面から]


まあ、加藤選手がすべる前に、前組の選手が転倒して、氷が削れていて、加藤選手も気にしていたようだからね。
私も加藤選手がすべる前にそうなった時点で、
「運がないなあ…」
と思ったもの。
まあ、次に期待したいですね。
それと、及川選手が健闘したのは好材料かな、と。

それと、こんな記事から。

<トリノ五輪>日本のメダル、厳しい外国メディアの予想(毎日新聞)
【トリノ来住哲司、安藤由紀、武藤佳正】トリノ冬季五輪の日本選手団の目標メダル数は「色に関係なく5個」(遅塚研一団長)。だが、前回銀と銅の2個しか取れなかった日本が、倍以上に数を伸ばせるのか。海外メディアの予想は極めて厳しい。
 米国の専門誌「スポーツ・イラストレーテッド」の全種目メダル予想で、日本選手はフィギュアスケート女子の荒川静香(プリンスホテル)とスピードスケート男子500メートルの加藤条治(日本電産サンキョー)の「銅2」だけ。AP通信はさらに厳しく、荒川の銅1個だけだ。
 フィギュア女子で日本は元世界女王の荒川に加えて村主章枝(avex)、安藤美姫(愛知・中京大中京高)の3人を送り込んだ。だが、優勝候補には上がらず、同誌は優勝がコーエン(米国)、2位がスルツカヤ(ロシア)で、APは1、2位が逆になっている。
 地元イタリアの記者たちの見方も「ロシア対米国の対決」。スポーツ紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のブオンジョバンニ・アンドレア記者は「金はスルツカヤ、銀はコーエン。経験を積んでいる村主が銅だろう」と見る。同男子の高橋大輔(関大)については「何度か見たが、メダルには全然届かない」。
 それでも、スピードスケート男子500メートル世界記録保持者の加藤は高い評価を得る。今回が5度目の五輪取材となるオランダ紙「アルゲミン・ダグブラド」のレンツ・ロルケマ記者は「本当に強い。金メダルだと思う」と推し、アンドレア記者も「金は分からないが、メダルは取る」と予測する。だが、3大会連続メダルを狙う清水宏保(NEC)については「あの調子でメダルが取れると思うか? 無理だろう」(ロルケマ記者)。同女子500メートルの岡崎朋美(富士急)に「34歳とは思えない。素晴らしい選手だ」(同)と称賛の声があるが、他の名前は聞こえてこない。
 その他の競技では、スキー・アルペン回転男子の佐々木明(ガーラ湯沢)と皆川賢太郎(アルビレックス新潟)が注目されている。イタリア紙「コリエレ・デラ・セラ」のフラービオ・バニッティ記者は「2人とも攻撃的な滑りで体もバネがある。佐々木はメダルは厳しいが、ひょっとしたら(優勝候補の)ジョルジョ・ロッカ(イタリア)に勝つかもしれない」と評価。イタリア・ANSA通信のプリーシ・ピエル・ロレンソ記者も「佐々木はメダルの可能性がある」と期待を寄せる。
 しかし、それ以外の競技では日本選手を推す声はあまりない。有望種目とされるスノーボード・ハーフパイプ(HP)やフリースタイルスキー・モーグルにしても、米テレビNBCのジェフ・ヘイスティング記者は「日本選手のことは知らない」。関係者の間でHP男子の国母和宏(北海道・登別大谷高)の名前が上がるくらいだ。
(毎日新聞) - 2月9日21時16分更新


全体的に後進が育っていないので、仕方ないと思う。
私は日本はそんなにメダルは獲れないと思っているし。
見てもわかるように人材不足。
アメリカのどっかの新聞は日本は金、銀は取れず、銅が2つと予測していたけど、大げさではなく、本当にそれくらいがせいぜいだと思うよ。
特に、冬季オリンピック競技のインフラ整備は日本はあまりされていないからね。
今、人気のあるフィギュアスケートだって、仙台や京都の有力な選手がたくさん出たリンクだって、経営難で閉鎖に追い込まれているもの。
それが現状なんだよ。
インフラ整備に協力しない、ましてや、普段は話題にすらしないくせに、こういうときだけ、メダル、メダルって、うるさいよ。
本当、うっとうしい。
テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ
コメント
こんばんは
こんばんは。フィギュア・スケートが強くなったひとつにプリンス・ホテル系列のスケートリンクが結構自由に使えたそうです。そこが閉館すると大変なんだそうです。スキー・ジャンプも北海道の拓銀や雪印の撤退が大きいそうです。
ここにも書くのも何なんですが巨人のOBって何なんでしょうか。辻内投手がカネヤン知っていたらおかしいでしょう。スポーツ・ニュースを観て嫌な気分でした。
2006/02/14(火) 22:26:54 | URL | 江戸門弾鉄 #-[ 編集]
江戸門弾鉄さん
遅くなって、すみません。

>フィギュア・スケートが強くなったひとつにプリンス・ホテル系列のスケートリンクが結構自由に使えたそうです。そこが閉館すると大変なんだそうです。スキー・ジャンプも北海道の拓銀や雪印の撤退が大きいそうです。

そういえばそうですね。
プリンスホテルや拓銀、雪印と冬の競技に協力的だったところが軒並み、だめになったことが大きかったのですね。
新しい協力先ができればいいのですが…。

それと、巨人。
やはり、おかしいですよね。
若い辻内投手がまず、知らなくても別におかしくないと思いますね。
「知らなきゃ、おかしい」
といっている時点で巨人OBはおごっていて、おかしいと思いますね。
2006/02/17(金) 09:32:37 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

魔物が棲む、という言い回しに批判的な人にれいの豚君がいたよな、そーいやw
2006/02/25(土) 15:01:13 | URL | アンドリアノフ #-[ 編集]
アンドリアノフさん
スポーツは何が起こるかわからないことや必ずしも期待通りにならないからこそ、スポーツを見る醍醐味があるのに、それに対して否定的なスポーツジャーナリストなんて、いったい、何なんでしょうね。
2006/02/26(日) 09:38:49 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/301-1c6b7ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
