ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
巨人のOBは昔から、うるさい。

広岡巨人OB副会長 2軍ナイン一喝(スポニチアネックス)
臨時コーチとしてキャンプに合流している巨人OB会副会長の広岡達朗氏(74)が13日、2軍の練習を中断させて、全ナインを一喝する異例の“事件”が起こった。

 発端は1軍のアップ終了後だった。原辰徳監督(47)とこの日、視察に訪れた400勝投手の金田正一氏(72)がベンチ前で談笑。そこに通りがかった内海哲也投手(23)に原監督が「この人、誰か知っているか?」と尋ねると、内海は「はい、金村さんです」と即答したのだ。慌てた同監督は助け舟を出すつもりで「何勝したんだ?」と聞くと、今度は「300何勝ですよね」。直後に指揮官は「教育し直します」と言うや否や、内海の頭をポカリ。この光景に堪忍袋の緒が切れたのが当の金田氏ではなく、広岡氏だった。

 巨人の永久欠番34の金田氏に対し“失礼”とも受け取られかねない発言に、すぐさま2軍練習場に移動。練習を中断させて全2軍ナインを招集すると「世代の違いで済まされる問題じゃない。歴史に対する不勉強にも程がある。過去に立派な人がいて巨人軍は発展してきたんだ」としっ責。さらに正力松太郎氏の遺訓「巨人軍は常に紳士たれ」を引き合いに「紳士たる者は先輩に対して敬意と理解を深めなければならない」と続けた。内海は「人間には間違いがあるもんだし…。でもかなりヤバいっスよね」と逃げるように宿舎へ。そのうちONを知らない新世代が現れるのだろうか?

 ≪カネやんも大間違い≫一方の金田氏も大間違いを犯していた。2軍ブルペンでルーキー辻内の投球練習を視察後、1軍グラウンドに戻ってきた同氏は上機嫌で清水に向かって「若いのにええ球を放りよる。すげえなあ、あの杉内っていうのは」。すかさず清水に「それは辻内ですよ。杉内はソフトバンク。巨人の選手の名前ぐらい覚えてください」と突っ込まれ、さすがに頭をかいていた。

 ≪パウエル中4日ローテ≫新戦力のパウエルを中4日のローテーションで起用する方針を固めた。尾花投手総合コーチが「(中4日は)対戦相手を考えていけばあり得る。中4日で十分投げられる投手」と話した。昨季は先発6人を中6日で回すのが基本パターン。しかしパウエルは昨季、中5日以上での防御率が3・64ながら、中4日では2・81と好成績を挙げている。19、24日の紅白戦に中4日で登板後は、オープン戦や2軍の練習試合を活用し、同様の間隔で起用する方針だ。そのパウエルはシート打撃に登板。打者10人に4安打も「変化球もこの時期にしてはいい」と手応え。中4日についても「チームの方針に合わせるだけ」と力強かった。

 ≪小坂は張りで別メニュー≫小坂が右太腿裏の強い張りを訴え、練習開始から別メニュー調整。16日からの第4クールで復帰できる見込みだが「できるんだけど、首脳陣から止められたので従った」と話した。また、シート打撃中に左ふくらはぎの強い張りを訴えた小久保はフリー打撃など午後の練習を回避。川島チーフトレーナーは「あす(14日)の練習は朝の状況を見て」と話した。
[ 2006年02月14日付 紙面記事 ]


知るか!。
当然です、知らなくても。
私でも知らん(笑)。
いや、私は古い野球ファンだから、知っているけど、今の時代、知っていても、何の特にもならないしろものだし。
もし、知っていても、
「へぇ~、お前って、野球おたくだなあ」
といわれるくらいのものだと思うけど。
辻内などがすごしている周りの時代と、あなたたちがすごした時代は違うんですよ。
知らない程度で、そこまで怒らなくてもいいと思うが。
というか、そうやって、知らないと問題があるのなら、会わせる前に説明しとけよ。
巨人OBは「たち」が悪いことは、むしろ、監督、コーチ陣がよく知っているはずなのだから。
若い子は、「知らない」のが前提であることをまず、知るべき。

まあ、金田さんはもともと、国鉄スワローズ(現東京ヤクルトスワローズ)だったけど、当時の10年選手制(現在でいうFA制)で巨人へ移籍し、400勝投手となった。
それと、広岡さんは巨人のレギュラーショートですね。
それくらいは知っているけど。
ただ、金田さんは国鉄時代、根来さんというキャッチャーにノーサインで投げていて、根来さんはいちいち、金田さんのフォームを見て、判断してボールを取っていたとか。しかも、かなりの速球を。
それと、400勝だって、他の人が投げていて、勝てそうになると、
「俺が投げる」
といって、割って入り、他の人の勝ち星を奪う形で取った物がほとんどだと聞くし。
広岡さんは守備のスタイルがなよなよしていたので、
「お嬢様ショート」
とか言われていなかったけ?。
このエピソードもついでに若い選手に教えておいたら(笑)。

巨人OBは本当に幅を利かせすぎ。
まあ、一種の権力だから、得が多いから、かじりついているんだろうけどね。
巨人OB会に参加していなかった巨人OBの近藤貞雄さんは、
本当に巨人を支えた選手たちを隅に差し置いて、他の奴らが目立っている
と言って、巨人OBの中枢に対して、憤慨していた。
それが巨人OB回の実情だよ。
それより、小坂選手のケガの具合が心配だね。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
こんにちは
そんなだから巨人の選手に個性がなくなって大成する新人が少ない、だからよそから4番を引っ張ってこないといけない、の繰り返しあのかもしれませんね。
2006/02/14(火) 23:12:48 | URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]
SEABLOGさん
遅くなって、すみません。

OBの顔色を伺わないといけないなんて、ナンセンスですね。
若手が個性よく育たないのはそういう背景もあると思いますね。
で、若手が育たないと他のチームの4番をつれてきて、他のチームから恨まれ、自分のチームのファンからは、
「生え抜きを応援したいのに」
といわれる悪循環ばかり目立ちますね。
2006/02/17(金) 12:57:11 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
滅びる組織
滅びる組織はそんなもの。まったりと行く末を見守りましょう。
2006/02/23(木) 20:29:26 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん
野球の場合は長年のからんだ利権があるので、徐々に衰えるかたちで衰えるのでしょうね。
衰えるのに時間がかかりそうですが、見守っていきましょう。
2006/02/26(日) 09:28:30 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/300-3c7ba572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[野球] いちいちうざい、巨人OB
やっぱり三顧の礼で星野監督呼ぶべきだったかねえ、阪神もそうですが、巨人はそれ以上にOB会の力が強すぎ、やっぱり一度完全に外様のコーチングスタッフでチーム作るべき、そうしないとここは何も変わらない。 (振り逃げプロ野球)
2006/02/14(火) 13:05:53 | 昨日の風はどんなのだっけ?
