ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
笑点を見ていたら、座布団を運んでいる山田隆夫さんが「ずうとるび」のCDを宣伝していました。



♪好きなんだ、好きなんだ、逆立ちしたいほど

「ずうとるび」の名前の由来は見たとおり、「ビートルズ」から。

子供のころだったと思うが、小泉今日子さんのあらゆる今日をカヴァーしたアルバムをレンタル店で借り、歌詞カードを見てみると、作曲者の名前に「山田隆夫」さんの名前が。
「山田隆夫さんは当時のアイドルだけど、曲、作っていたんだ」
と思っていました。
ウィキペディアの「山田隆夫」を読んでみると、どうやら、本当に作っていたらしいし、解散の原因も「メンバー間の音楽性の相違」とのこと。

「みかん色の恋」くらいしか知らないのですが、聞く機会があったら、聞いてみたいアルバムですね。

それと、小泉今日子さんがいろんな人の曲をカヴァーしたアルバム、「ナツメロ」には、ずうとるびのカヴァー以外にも、フィンガーファイブとかレイジーの曲などをカヴァーされています。
ユニークな内容で、面白かったですよ。

スポンサーサイト
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
コメント
ずうとるび
ずうとるび。懐かしいですね。それなりにブームだったし…。もう何年たつのだろうって考えてしまいました。
2006/02/12(日) 21:50:37 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
妃垣俊吾さん
調べてみたら、ずうとるびは29年前に解散したみたいです。
デビューは32年位前の1973年だそうです。
そんなに古いんですね。
2006/02/13(月) 20:30:25 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/299-2ca81082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
