ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
もし、事実であれば、大学スポーツ部の嘆かわしい事件だね。

集団で女性に乱暴、京大アメフト部の元部員3人逮捕(読売新聞)
京都大アメリカンフットボール部の元部員3人が、女子大生2人を泥酔させ、集団で暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、いずれも4年で工学部白井淳平(22)(京都市左京区)、農学部池口亮(23)(同)、経済学部木戸晶裕(22)(同)の3容疑者を集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。

 調べに対し、3人は容疑を否認しているという。

 調べによると、3容疑者は昨年12月23日未明、木戸容疑者のマンションで、一緒に鍋パーティーをしていた京都市内の19歳と20歳の女子大生に、焼酎を一気飲みさせるなどして泥酔状態にし、乱暴した疑い。

 鍋パーティーは白井容疑者が企画したといい、同月22日午後9時から、女子大生3人との計6人で始めたが、女子大生1人は途中で帰宅していた。被害者の2人は先月29日と今月11日、相次いで川端署に被害届を出した。

 白井、木戸両容疑者はいずれもレギュラークラスだった。リーグ戦終了後の昨年11月28日に、3容疑者とも部を引退していた。

 同部は1947年、国公立大として最初に創部。「ギャングスターズ」の愛称で呼ばれ、私学に比べて選手の補強面でハンデがありながら、学生王者に6回、日本一に4回輝いている。

(2006年1月26日21時11分 読売新聞)


もし、事実であれば、まあ、どこぞのどなたがやろうとも、事件自体、嘆かわしい事件だね。
本人たちは否認をしているけど…。

大学のスポーツ部のこういう事件は以前にもあったし、相変わらず、おきるよね。
スポーツ部云々というより、こういうのはそいつら本人たちの問題だけど、事件となると、こういう風に大学全体のダメージになるような取り上げ方になるよね。
だから、というわけじゃないけど、ただでさえ、人間として情けない事件を起こしているのに、被害者や周りにも迷惑をかける、情けない事件ではあるね。

橋下弁護士がテレビで言っていたが、京大のアメフト部は国立大学のアメフト部だけど、寄せ集めているらしいね。
これは私はちゃんと知っているわけではないので、なんともいえないけど、私立ほどではないにしろ、噂では寄せ集めの感が強いらしい。
私立ならさほど問題視されないが、国立となると、国のお金、ようは国民から集めた税金を大学に使われているので、スポーツ部の寄せ集めに使われることに違和感を感じている人もいるらしい。
引用した読売新聞の記事では京大ということもあるので、「私学に比べて選手の補強面でハンデがありながら」なんて書かれているけど、実際はそうでもないんじゃないかな。
まれに医学部という選手も以前、いたけど(医学部くらいは普通の入学であって欲しいが)、学業がどれくらいなのかは、疑問が残りますね。
まあ、勉強の面は人のことは言えないが、せめて、犯罪はしないで欲しいね。
今回の事件はYahoo!の見出しで知ったのだけど、見出し時点ではアメフト部員とは書いていなかったので、見出しを見たとき、
「アメフト部、やばいんじゃないん」
と思ったら、案の定、アメフト部だった。
学校のスポーツ部の部員が全員そうだ、とは思わないし、もちろん、そんなことをするやつは一部である。
それはちゃんとわかっているけど、私自身は、ただでさえ、学校にスポーツ部関係(体育の勘違いの延長)を部活として置いておくこと自体に反対なので、こういう事件があるたび、
「学校のスポーツ系部活は全部、つぶしてしまえ」
と、余計に思ってしまうね。
こういう事件は複数人で行うケースが多いし、間違った「集団意識」が芽生えているように見えるから、余計ね。
まあ、こういう悪いことをやるのは、制度とか枠組みとかとは関係なく、一部の人間としてだめなやつの犯罪だとはわかっているけどね。

つくづく、情けないよ。
テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
コメント
京大は
学校の部活をなくそうがそんなことどうでもいいけど、京大は全員入試合格しなければいけません、医学部もそうです。橋下弁護士が言っていたのは寄せ集めでは無くてアメフト部に入るのは一流企業に入るためだと言っていたのですよ。(本当には一流企業に入りたいならアメフト部に入らないほうが入りやすいです)
2006/05/20(土) 18:09:37 | URL | 中山 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/285-68a8939c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
集団強姦 体育会系はなぜ集団犯罪が好きなんだろう?
Excite エキサイト : 社会ニュース集団強姦で京大生3人逮捕 元アメフット部員 京大のエリートでガタイもいい男が、なにゆえレイプを?レイプとは、オスとして恵まれぬ生き物の行動です。と、動物行動学の本に書いてあったが、動物だけにあてはまることで、人間は違うよう
2006/01/27(金) 13:45:38 | ベースボール短編集
「力を誇示すること」について考えてみた。
ライスボウル名門・京大アメフト元部員3人が集団強姦で逮捕集団強姦で京大アメフト部激震集団強姦で京大生3人逮捕 元アメフット部員またこんな事件が性懲りもなく起こるのですね。一昨年の国士舘大サッカー部の集団レイプ事件や、大学の集団痴漢事件の顛末を少....
2006/01/27(金) 23:54:30 | 犬は吠えるがキャラバンは進む。
フランスではラガーマンが山羊に「暴行」(京大生集団暴行)
 昨年12月23日夜に女子大学生2人を酒に酔わせ集団で乱暴したとして集団強姦(ごうかん)容疑で、京都大アメリカンフットボール部「ギャングスターズ」の元部員で京大4年の男子学生3人が逮捕された。「鍋パーティー」の実態を、マスコミやワイドショーは大きく取り上げた
2006/01/30(月) 00:46:13 | アンフェアな鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア翻訳)
京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦
 京都大(京都市左京区)のアメリカンフットボール部の元部員が、酒を飲ませて泥酔させた女子大生2人に集団で性的暴行をしたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、工学部4年、白井淳平容疑者(22)=京都市左京区田中大堰町▽農学部4年、池口亮容疑者(23)=
2006/02/04(土) 22:48:22 | 関東佐藤組
