ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は何度も取り上げて申し訳ないのですが、いつも読ませていただいている「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのブログを見ていたら、岩本さんが引退するということが書かれてあり、岩本踏襲の引退を知りました。

■[野球] 日本ハム・岩本が現役引退 27日に引退会見

紹介されていた記事です。

日本ハム・岩本が現役引退 27日に引退会見(スポーツナビ 共同通信社)
日本ハムは23日、同球団を自由契約となった岩本勉投手(34)の現役引退を発表した。現役続行を希望していたが、移籍先が見つからず、ユニホームを脱ぐことを決意した。27日に引退会見を行う予定。
 岩本は通算239試合に登板し、63勝79敗3セーブ。1999年には自己最多の13勝(11敗)をマークしたが、今季は10試合で2勝2敗だった。
                           (了)

[ 共同通信社 2006年1月23日 19:48 ]


寂しいですね。
もう少し、できると思ったのですが…。

私は北海道に移転を発表する前まで、日本ハムファンを15年間、やっていました。
岩本さんは私がファンをやっていた歴史の中でも、印象に残る選手の一人です。

日本ハムは人気が無く、ファンをやっている私もよく、馬鹿にされましたし、日本ハムを馬鹿にする人も多かったですね。
特に知りもしないくせに馬鹿にするほかのチームのファンが多く、何度、むかついたことかしれません。
また、人気が無いうえ、千葉ロッテマリーンズのファンみたいに結束して盛り上げようという機運が日ハムファンの中ではなかなか芽生えず、「何とか、盛り上げたい」という人がいなかったわけではないが、それも目立ったものでは無かったですね。
選手たちにも申し訳ないなあ、と思いました。

選手の中でもとりわけ、日本ハムのため、野球や野球以外の後方に勤めてくれたのが、岩本投手です。
野球選手としても、日本ハムのエースで、開幕試合の先発2年連続勝利をするという、名実ともチームを支えてくれる選手でした。
広報としての、パフォーマーとしても、身を裂いてくれたことは、ファンとしてもとても、うれしかったですね。

前、ここでもコメントを書きましたが、岩本さんは遠まわしであっても、人も悪口を言う人ではなかったですね。
少なくとも、私が見た限りでは。
とても、気を使う人だなあ、と思いました。

岩本投手は遅咲きの選手で、初勝利はプロ入り5年目でした。
二軍のコーチとの方針も合わなかったときもあったようですし(雑誌でコメントしていたこともあります)、フォームを一時期、サイドに変更した時期もあったようです。

ビートルズ好きで、アルバムはレコード盤は観賞用として飾り、聞くときはCDで聞くようにしているそうです。

シドニーオリンピックのときに代表として誘われたが、本人はオリンピックにとても出たかったのに、当時の監督大島さんにとめられて出られなかったりしたのは本当に気の毒だったし、私個人としても日本代表に岩本さんはいたら、いろんな意味でいい要素になったと思うだけに残念だった。
また、海外でやってみたいと発言していたのだが、それも実現されないのは残念ですね。
小学生時代だったか、リトルリーグで日本一になり、アメリカ遠征に行って、アメリカに対する意識が高くなった選手なので、是非、アメリカでやって欲しかったなあ、と思ったのですが…。

引退は残念ですが、本当にご苦労様でした。

余談ですが、以前、カテゴリーに「影ながら応援 日本ハム」というカテゴリーがありましたが、カテゴリーは削除いたしました。
理由は、私自身に日本ハムに対する、未練が少なくなったことと、日本ハムは以前の日本ハムとは違うんだ、と改めて感じることも多くなり、削除しました。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
岩本投手
岩本投手の引退は寂しいですね。でも、あのしゃべりはユニホームを脱いでも通用するんでしょうね。どんな解説者になるかを楽しみにします。
2006/01/26(木) 00:39:35 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
妃垣俊吾さん
遅くなって、すみません。

岩本さんの引退、本当に残念ですね。
第二の人生、解説者も岩本さんは楽しみですね。
2006/01/31(火) 20:37:17 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/283-914195f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。