ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
日本にとって、プロ野球は文化であり、好きなチームによって、その人の人となりがわかる感じがしたりする。
特に有名人、著名人であれば、応援していることによって、仕事につながったりすることもある。
こうやって、仕事になるので、それを利用して、タレントを売り出す時、ファンでなくてもファンだとして売り出すこともある。
それほど、ひいきにしているチームによってイメージができる。

下記はおそらく、ちゃんとしたそれそれのチームのファンの有名人、著名人のひいきチームを私がわかる範囲で挙げてみます。
間違っていたらすみません…。
参考:ウィキペディア など
(以下、敬称略)

巨人ファン(多いので、少なめに)
黒鉄ヒロシ(漫画家)
田中裕二(爆笑問題)
テリー伊藤
徳光和夫
中居正広
はなわ
ヨネスケ
石田靖(よしもと新喜劇)
山根伸介(チャンバラトリオ リーダー)

阪神ファン(多いので、少なめに)
山藤章二(イラストレーター)
石坂浩二(うそ説をいう人がいますが、本当だと思いますよ。時代は土井垣捕手時代までさかのぼります)
西田敏行
飯星景子
月亭八方(落語家)
辛坊治郎(読売テレビ)
堀尾正明(NHKアナウンサー)
山城新伍
遠藤章造(タレント)
オール巨人(名前の順番が、関西では「オール阪神・巨人」、関東では「オール巨人阪神」になっている場合があったそうだ。正しいのは前者のように思われる)
庄司智春(品川庄司)
加藤千洋(朝日新聞)
桑田圭祐(サザンオールスターズ)
「中野猛虎会」
ダンカン
松村邦洋
上島竜兵
千秋
(阪神ファンかどうかは不明だが、ダンカンさんの知り合いで、今は阪神の下柳投手は日本ハム時代から「中野猛虎会」に所属している)

中日ファン
公認球団外広報
加藤晴彦
峰竜太

森山周一郎(俳優・声優)
渡辺宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)
河野明子(テレビ朝日アナウンサー)
升毅(俳優)
忌野清志郎

ホークスファン(福岡移転後が主)
武田鉄矢
間寛平
原口あきまさ
藤井フミヤ(西鉄があったため、ライオンズファンだったが、変わったみたいですね)
森口博子

横浜ファン
荒川強啓
桂歌丸
国分太一
佐藤藍子(うそ説もありましたが、優勝するだいぶ前から言っていたのでOKだと思いますよ)
玉置宏
みずしな孝之(漫画家)
やくみつる(森羅万象漫画家)
やくみつるの奥さん(日本ハムファンでもある。どちらも熱狂的ファン)
山崎まさや(ジョーダンズ)
今井翼(タッキー&翼)
山下洋輔(ジャズピアニスト)

ヤクルトファン
三宅裕司(新宿燕会メンバー)
山本コータロー
上の2人は本当に長いです。

城戸真亜子
磯山さやか
周防正行(映画監督)
出川哲朗
うえやなぎまさひこ(ニッポン放送アナウンサー)
福岡政行(大学教授・政治コメンテーター。東北楽天ファンでもあるらしい)
崔洋一(映画監督)
(ヤクルトファン特徴は「劇団の座長、映画監督が多い」、有名人、著名人ではないが「東大出身のファンを良く見かける」こと)

カープファン
秋野暢子(元南海ファンです)
アンガールズ(お笑い芸人)
奥田民生
吉川晃司(負けると機嫌が悪いらしい)
久米宏
杉作J太郎(漫画家)
筑紫哲也(NEWS23キャスター)
堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
二宮清純(スポーツライター)
徳井義実(チュートリアル)
福井謙二(フジテレビアナウンサー)
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
山中秀樹(フジテレビアナウンサー)
山本圭壱(極楽とんぼ)
(奥田民生さんや堂珍さんのようにファンがカープを救いたいので協力するという、熱狂的なファンがいる。そう考えるとカープは幸せなチームだと思いますよ)

西武ファン
小倉智昭
吉永小百合

千葉ロッテファン
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
永島敏行(俳優)
藤原光博(リットン調査団)リットン愛の唄 http://www.lytton.sakura.ne.jp/より エピソード1 エピソード2
吉田伸男(フジテレビアナウンサー)(うわさがありますね。エピソードがあったら教えてください)

北海道日本ハムファン
伊集院光
えのきどいちろう(コラムニスト)
佐山一郎(作家。えのきどさんとはサッカー仲間)
高橋陽一(漫画家。サッカー界を変えたといわれる漫画「キャプテン翼」の作者。よく、わかりませんが…)
やくみつるの奥さん(横浜ファンでもある。どちらも熱狂的なファン。川崎球場マニア)
久保純子(元NHKのフリーアナウンサー)
角田久美子(日本テレビアナウンサー。イラクの帰国子女で学校の授業で文明の川、チグリスユーフラテス川で泳いだことがあり、ミグとファントムが空を飛んでいたそうです)
小林信也(作家、スポーツライター) (知らなかったです)
蛍原徹(雨上がり決死隊。最近、応援していらっしゃいますね)
真木蔵人(らしいです)

オリックスファン
大西浩仁(ちゃらんぽらん)
岡田圭右(ますだおかだ)

東北楽天ファン
福岡政行(大学教授・政治コメンテーター。ヤクルトのほうがメインだと思われる)

近鉄ファン(今は野球をどう見てらっしゃるのでしょうか?)
藤田まこと(近鉄消滅を理由に野球ファンをおやめになったと聞きます)
モモコ(ハイヒール)
里見まさと(ザ・ぼんち)
佐野正幸(作家)
高山トモヒロ(ケツカッチン)(ベイブルースで若手だった時代、近鉄の2軍戦を仲間と見ていて、プロ野球aiの取材をされていました。その時「俺たちが売れるのが先か、近鉄が日本一になるのが先か」と言ってらっしゃいました)
(吉本(大阪)は意外と近鉄ファンが多いです)

まあ、それだけなんですが…。






よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
追加
中日ファン(追加)

忌野清志郎

球団に頼まれれば、すぐにでも応援歌を作りたいそうです。
清志郎の応援歌、聞いてみたいっす。
2005/07/08(金) 14:01:58 | URL | RC #mQop/nM.[ 編集]
RCさん
追加いたしました。
情報、ありがとうございます。

清志郎さんについては中日の帽子をかぶる前に近鉄の帽子をかぶっていた時期があったり、今は自転車で走ることにはまったいらっしゃるようなので、どうなのかなあ、と思い、書いていませんでした。

清志郎さんの作る、球団歌、聴いてみたいですね。
2005/07/09(土) 12:32:03 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/28-2f7148fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
