ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
以前、私が書いた「某日本の北地方のチームの監督は監督不適格!?」というエントリーを書いたのですが、そのことで、いつも見させてもらっているホームページ「Give me five!」の美緒さんからコメントをいただきました。

「某日本の北地方のチームの監督は監督不適格!?」で、美緒さんにいただいたコメント

コメントの欄でお返事させていただこうと思ったのですが、長くなりそうなので、ブログのエントリーで申し訳ありませんが、私の意見を返させていただこうと思います。
本当にすみません。

「あの、すみませんが、これは憶測ですか? 事実ですか?
>隼人もそれで出たし、コーチも責任を着せられて退団したし」


という部分ですが、これは半分くらい、憶測です。
これは図書館で借りた「週刊ベースボール」に巨人へ移籍された当時の中村隼人投手が特集されていて、その中での本人の発言が、「そうとられかねない」発言をしていたので、私は、
「監督の好き・嫌いの感情で、使われなくなり、それがきっかけで移籍した」
と捉えていました。
それと、コーチの部分は、シーズン途中にコーチがやめること自体が、そうとられかねない行為である、という、私の思い込み部分と核心だと思う、今までの野球ファンとしての捉え方が、こういう意見と書くきっかけになっています。
確かに憶測をネットに書いてしまうことはよくないことです。
その部分は反省しています。

「監督に嫌われてのトレードについて」の話や「本当はそうではない」という話をされていますが、トレードの理由はそれぞれあると思います。
先に述べたように、憶測で書いたことは反省しています。
私自身、そこまで突っ込んだトレードの理由を書いていないと思います。
私が主として言いたかったのは、
「監督が好き嫌いをはっきり、人前で言っていいのか?」
ということだけを言いたかっただけなのです。
「ファイサポ戦記」さんが早稲田大学のトークショーで聞いた、現北海道日本ハムの監督のこの話のことだけを指摘したかったのです。

それとノムさん(現楽天監督の野村さん)のことを例題に出していますが、私はノムさんの話はしていません。
誤解をされているような気がするので、あえて説明しますが、私は確かに「野球監督、野村克也」は嫌いですし、評価していません。
でも、私はノムさんの人格まで否定するような発言はしたことはありません。
また、そんなことは思ったこともないです。
私はノムさんの野球の嫌いなところは、
「世界的競争のないスポーツ(野球)なのにもかかわらず、エンターテイメント性を重視しない采配が気に入らない」
のであり、
「オールスター戦でイチローを投手として投げさせた仰木監督のお客さんに対するサービス精神を無視して、代打に投手の高津投手を送った、面白みのない采配」
をするような、つまらない監督だ、と思っているだけです。
今は野球の国際化を目指す動きはあるけど、選手も含めて、新しいものを作る意欲が感じられないのが残念なのですがね。
話を戻しますが。
知り合いでもない人の性格なんて、わかるわけはないですし、それを無理やり知りたいとも思いませんし、知らないのに決め付けて批判はしません。
現北海道日本ハムの監督に対する批判した文章はやや書きすぎた面はありますが、人格を否定したのではなく、監督としての資質を批判したものです。
トークショーで現役所属選手に皮肉めいた批判をされる監督の資質は問われても仕方ないと思うのですが…。

私の情報源は雑誌とネットと新聞くらいで、他にはありません。
前記で述べたとおり、憶測の面が多い、やや書きすぎた面があることは確かなので、そのことは反省していますし、今後、そういうことの内容にしたいと思います。
すみませんでした。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント

あの、別に私は、ノムさんにしてもヒルマンさんにしても、あるいは自分に対してであっても批判や苦言は良いと思います。推測や単なる感想で書いていますというのを前提にしていてくれたら…。
日記などは、『個人の私的な感想』というのが前提ですので、仮に妄想でも読んでいて苦になりません。それは私的な呟きだなというのが前提なので・・。

すみません。私、正直、読んでいて混乱するんです。
自分にとっての真実を書いています…という注釈などなくても、『こう思います』という書き方だと、感想なんだなぁと分かりますが、『こうなのだ』と断定する書き方だと、“この人、球団関係者か何かなのかなぁ・・”と、感じてしまうのです。
正直言うと、私、最初はred hot さんは球団関係者とかライターとかそういう人なのかと思っていました。
(そんなバカな印象を抱くのは私だけかもしれませんが。私の読み取り能力の問題なのかもしれませんが…)

時々、読んでいて、個人的な推測なのか何らかの真実を知ってて書いているのかの区別が私にはつかないなぁと思ったので、そこが気になっただけです。

監督やチームに対して、個人的な好き嫌いの感想はいくら書いても良いと思います。(世間の人はどう思うか分かりませんが、私個人は気になりません)

好き嫌いに関しては、何をどう思おうと個人の自由なんですが、トレードの理由などは、断定ではなく、推測なら推測です…ということを書いてもらえると有難いです。
むろん、真実なら真実です…と分けて書いていただけると助かります。
2006/01/19(木) 17:05:55 | URL | 美緒 #KhfqmKt.[ 編集]

red hotさん、初めまして。
B★Bすけです。
2ヶ月前の記事をわざわざ取り上げて頂きまして、ありがとうございます!

さて、この件ですが、11月6日のトークショーというのは、知人から聞いた話と夕刊紙に掲載されていた記事を頼りに、コメントを載せました。
ガンちゃんなりのリップサービスもあるでしょうが、公の場でそのように発言する事がそう滅多に無いことを考えれば、憶測ではないと思います。

しかし本当か憶測かは、サポーターの自分でも正直判りかねる部分もあります。
私も勿論球団関係者ではなく、1サポーターとして、その事柄に対して思ったことを諸々と記しているのであります。

隼人の件も、チラホラとは聴いていたのですが、そうであれば「ガンちゃん発言」も納得の流れだと思います。

ただ、美緒さんがred hotさんへのコメントで最後に記していた点については、私も今後留意して記していこうと思います。

ヒルマン監督は、人間的にいいものを持っていると思います。ストライキの時に札幌駅で1000人握手会するぐらいですから。
でも、監督として適しているのかと言われれば、「1軍の監督」としては適していないと思います。
2軍なら、ヤンキース3A時代に最優秀監督に選ばれるぐらいですから、適性はあると思いますが。
つい「テキサス野郎」と記してしまうのも、サポーターから見ても納得いかない采配をして負けるというケースが繰り返し相次いだからです。

フロントも、新人獲得の点ではかなり優れた働きをしています。
しかし、即戦力選手の補強が一向に進んでいない点は頂けないです。

それもこれも、地元の球団にリーグ優勝&日本一になって欲しい思いがあるから、記しているのです。
このような感情を持っている以上、つい乱筆になってしまう時もありますが、今後ともご愛顧の程、宜しくお願い致します。
2006/01/19(木) 20:17:02 | URL | B★Bすけ #-[ 編集]
美緒さん
>ノムさんにしてもヒルマンさんにしても、あるいは自分に対してであっても批判や苦言は良いと思います。

これは私も同じ意見です。

>正直言うと、私、最初はred hot さんは球団関係者とかライターとかそういう人なのかと思っていました。

ありえません。
私は単なる一般人です。

今後はこういうことのないようによりわかりやすく明記するよう心がけます。
失礼しました。
2006/01/20(金) 09:04:04 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
B★Bすけさん
コメント、ありがとうございます。

>隼人の件も、チラホラとは聴いていたのですが、そうであれば「ガンちゃん発言」も納得の流れだと思います。

私がこの事柄を取り上げたいと思ったのは岩本投手がそんなことを言うのは意外だったからです。
岩本さんは遠まわしでさえもそういうことを言う人ではなかったからです。
遠まわしであれ、監督批判をほのめかす発言自体、岩本投手を昔から見ている私としては初めての出来事だったからです。
岩本さんが言うんだから、これは相当なことがあったのだなあ、と思ったので、取り上げたのです。

ヒルマン監督の采配については、以前、同じようなことを書きました。

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-11.html

やはり、選手を育てる監督であって、チームを勝たせる監督ではない、と見たほうがいいと思いますね。

>フロントも、新人獲得の点ではかなり優れた働きをしています。
しかし、即戦力選手の補強が一向に進んでいない点は頂けないです。

昔からお金がないチームなうえ、くじ運もないので、即戦力の獲得の仕方がわからないんではないか、と思うくらい、即戦力は獲れませんね。
これは昔から、こうなんですよね。

私は北海道移転を機に、日本ハムからは離れているので、今はたまに気にするくらいになっていますが、人気が出て、強くなり、地元に愛され、定着するチームになって欲しいな、と思います。
2006/01/20(金) 09:48:59 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/278-fa1af41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
