ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
報道ステーションを見ていたら、北海道日本ハムファイターズからソフトバンクホークスに移籍が決まった、芝草投手が出ていたね。
こういう形で彼を見るとは思わなかったけど。
秋山二軍監督や王監督が実際に投球を見てくれて、ボールも見てくれたのはうれしかったね。
ソフトバンクに行っても、活躍してほしいね。
ただ、ひとつ、この特集で気になったのはプライベートなこと。
私はスポーツ選手のプライベートは基本的には興味はないし、こういう特集になると、必ず、選手の家族が出てくるのはむしろ、見ていてイヤなのだ。
本人が自身のホームページはブログなどで、出すのは一向に構わないし、そういうのは逆にいやな感じはしない。
しかし、テレビは新聞の媒体で、プライベートを出すのは個人的には好きではない。
だから、こういう話題は基本的に無視するので、別にいいのだが、芝草についてはなぜ、気にしているかというと、まあ、あれだわ。
具体的にはいわないけど、以前の相手のこともあるんだから、今の家族を出すのはどうかと思った。
まあ、プライベートなことだし、犯罪以外なら、何やっても自由だけどね。

それはともかく。

報ステで芝草の特集をやっていて、上田さんもちょっと、出たので、そのことについて、ほかのファンの反応が気になって、見ていたら、こんなエントリーを見つけた。

寂しさと怒り(「ファイサポ戦記2005-2006ストーブリーグ・鴎が出来るなら熊だって出来るじゃない」さんより)

「アイツが嫌いとか、おおっぴらにする監督がいるから」と、暗にテキサス野郎批判まで飛び出したし。

ということがあったらしい。
そういえば、隼人もそれで出たし、コーチも責任を着せられて退団したし。
それに、監督として、もっともしてはいけない、選手の好き嫌いでの、起用する、しないの判断。
そのうえ、はっきり、「嫌いだ」と口外する始末。
これが本当なら、あきれる始末だ。

日本ハムは本当に監督に恵まれていない。
いい監督もいたが、そういう時は戦力が充実していないし、戦力が充実したのに、監督の戦術の好みのせいで、優勝できなかったり…。
他のブログで「日本ハムの編成はダメ」とか言う奴がいるが、私はその意見に賛成できない。
私は日本ハムの編成は優秀だと思っている。
実際、1998年は優勝目前だったし、戦力のピークだった。
優勝できなかったが…。
戦力を整えても生かせない監督がいたからだ。
阪急の出身の上田監督のこと(現役だとカープだが)だけど、阪急って、若手がほとんど育てられない球団だったのよ。
で、即戦力を獲ってくることがうまかったスカウトによって、助けられたし、上田監督は「完成品」を使うのがうまい監督だったわけよ。
日本ハムは若手を育てるのがうまい球団。
発展途上の選手を生かすのがうまい球団。
優勝経験監督だから、と、批判を遠慮した人もいたかもしれないが、私は上田さんは日本ハムの監督に向いていたとは思えない。
95年度の上田監督の「即戦力を獲ってほしい」という意向に沿ってしまったために、95年度はドラフトらしいドラフトができなかった。
それが、のちの戦力ダウンにもつながっている。

今の監督もどうかね。
今はやりたいようにやらせているが、結果を残せていないうえに、こんなありさま。
今の北海道のファンや昔からのファンはどう思うだろう。

【追記】2006年1月14日 21:00ごろ コメントにて、美緒さんに「噂、憶測なのか、事実なのか?」「直接聞いた話なのか?」との質問がありました。
真ん中のほうは憶測です。
直接聞いた情報はありません。
ブログで見た情報を取り上げて、感想を述べただけのつもりでしたが、誤解を招く、丁寧ではない表現であったことをお詫びします。
美緒さんには以後、改めてコメントしたいと思います。
今は少し、余裕がない状態なので、遅くなると思いますが、ご了承ください。

【追記2】2006年1月19日16:00ごろ 
コメント、遅くなって、すみません。
ブログのエントリーという形でも申し訳ありませんが、私の意見を読んでいただけると幸いです。

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-278.html

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
噂と憶測
あの、すみませんが、これは憶測ですか? 事実ですか?
>隼人もそれで出たし、コーチも責任を着せられて退団したし

よく、ブロガーさんなどが、“監督に嫌われてあの選手は出された”とか書いてありますし、記事にもそういう書き方をされることもありますが…。
私、以前、びっくりしたことがあって。
ある選手の移籍は、みんなの憶測とはまったく違う、即物的な理由によるトレードだったということがありました。
『人妻と不倫して揉めたから』というくだらない理由でした。それを教えてくれたのはコーチの愛人でした。
大昔では、ノムさんがトレードに出したある選手は、表向きは嫌って出したことになっていますが、実は、“借金を抱えて揉めていた”選手だったそうです。後になってノムさんも打ち明けたらしい。
トレードにせよ、解雇にせよ、本人が私生活にて何らかの問題を抱えていたが故に飛ばされた人も中にはいたそうです(これは元職員の女性が、私に教えてくれました)スポーツ選手のプライベートなことが問題の場合、球団も核の部分は伏せて庇うことはあるかと思います。

むろん、選手に問題はなくとも、監督やコーチの好き嫌いというのも関係あるかもしれません。

隼人のことにしても、red hotさんの言うことと、私がファンの人から聞いたこととは違います。(監督ではなく球団側に理由があるようでした)どちらの言うことが真実なのか私には分かりません。
むろん、どちらの意見も間違っている可能性だってあります。
選手本人から聞いた話でも、“選手本人が客観的真実を見失っている”こともあるかと思います。
何がトレードの真実かなんて、単なるファンの私には分かりません。
別にどちらの言い分が正しくても私は構わないんですけど…。

時々、ふと、その情報源は何なんだろうな・・と気になることがあります。

あの・・。
隼人のことに関してキッパリと断言されていますが・・。

出来たら、それはネット上の記事を見て空想して考えた憶測なのか、関係者や本人などから直接聞いた話(事実)を知って書いたことなのか、教えていただきたいです。
2006/01/14(土) 16:48:41 | URL | 美緒 #KhfqmKt.[ 編集]
美緒さん
コメント返しが遅くなって、すみません。

美緒さんからいただいたコメントへの返事はブログのエントリーでさせてもらいました。

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-278.html

至らないところが多々あり、申し訳ありません。
また、私の意見を見ていただき、私の意見を理解していただければ幸いです。
2006/01/19(木) 16:06:58 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/275-758d63a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
公猫9回戦 君は僕に似ている
西武1-7北海道日本ハム(西武6勝4敗 インボイス 18時 13221人) 勝 ダルビッシュ14試合5勝5敗 敗 グラマン10試合3勝5敗【道新】西1-7日(7日) 日ハムが11連勝【日刊】日本ハム11連勝、ダルビッシュ失態返上【日刊】日本ハ...
2006/07/08(土) 01:33:19 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
