ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
こんな話を見つけた。

■ [サッカー]ABCラジオの道場が大黒ブサイク発言で謝罪
なべてこの世は事もなし(仮)さんより)

正確には道上洋三氏というABC(大阪朝日放送のほう。決してアメリカではない(笑))のアナウンサーですね。

細かくいうと、山口県熊毛郡出身で阪神ファンというところが松村邦洋さんと同じという人で、阪神の応援歌でおなじみ「六甲おろし」のCDを出したことのある人である。(何で、そこまで知っているのやら)

その中で道上氏が失言をした。
ガンバ大阪で日本代表でも活躍している大黒将志選手の顔のことを悪く言ったのだ。
いわゆる男前ではないかもしれないけど、不特定多数が聞く公共の電波でいうことではない。
これは初歩の礼儀だろう。
こういう初歩の礼儀ができない人間に、
「近頃の若者は礼儀がなっていない」
なんて、言ってほしくないね。
「まずはお前だろ!」
って感じだ。
ラジオの電波でいろんなところに流れる。
家の中だけで放送しているのではない。
誰も聞いていない家の中で家族や仲間が話しているのならば、とやかく言わないが、仮にもプロが電波を通してしゃべっているのならば、最低限のそして、人間としての礼儀ぐらい守れよな。
顔のことなんてとやかく言うことではない。

で、道上氏は道上氏のラジオのリスナーである、大黒選手のお父さんに怒られたわけだ。
で、前面謝罪。
大黒選手のお父さんは、
「顔のことをお前に言われたくはない」
といったそうだ。
ごもっともである。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/27-c24b2d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[ラジオ] 道上洋三の失言というより暴言
大黒どうこうというより、このオッサンのサッカー嫌いはいまに始まったことないし、とりあえず関西のアナウンサーはこんなもんです。阪神が好きなあまりに、他のプロ野球球団やスポーツなんて知ったこと無いどころか、滅んでしまうと本気で思ってる連中多いです。(振り逃げ
2005/06/22(水) 22:39:23 | 昨日の風はどんなのだっけ?
