ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
/ja あやつる YmrDhalmel」さんがハンドボールの選手の話題をされていたので、トラックバックをさせてもらったら、トラックバックを返してくださいました。

■[Sports][TV]ハンドボールを見てみたいと思った場合

そして、ハンドボールのことをまた、書いてらっしゃいました。

■[Sports]これはすごいハンドボールですよ

dhalmelさんが紹介されていたブログのリンクです。

■宮崎あんたほんとに偉いな(「1000万人都市の片隅から」さんより)

宮崎選手のくわしい道案内。

さぁ~!年明けの初試合!!会場が盛り上がる様に頑張ります!!!(「ハンドボールメジャー化宣言!革命的プレイヤー『宮崎大輔』!」大崎電気の宮崎大輔選手の公式ブログより)

dhalmelさんは、
「ルールが難しい」
とおっしゃっていますが、確かに難しい面もありますし、私も把握も仕切れていませんが、激しくて、展開の速いスポーツで30分ハーフなので、飽きることなく、楽しめると思いますよ。

1000万人都市の片隅からさんのブログで書かれていますが、ハンドボールを見に行くのに、会場がわかりにくかったり、交通難所に会場があったりして、という苦労がありますね。
広島の場合はだいたい、ハンドボールが開催されるのが2会場ありますが、広島市内の会場は行きやすいものの、湧永記念体育館は遠いので交通費がかかり、私のブログにもリンクさせてもらっている、辻選手のいるトヨタ車体の試合を見に行くのを、あきらめたことがあります。
どのスポーツの競技場でもそうですが、結構、わかりにくいところにあって困ることって、多いですね。
なので、宮崎選手の交通案内はわかりやすくていいですね。
選手がわざわざ、自身のブログに書くなんて、めずらしいですが。
本当は、そこまでしなくてもすむことがいいのですがね。

それと、会場に入ってからですが、土足厳禁ですね。
私のよく行く会場でも土足厳禁ですね。
靴は脱いで、下駄箱に入れて、スリッパに履き替えて、観戦です。
もし、スリッパがなかった場合は、私は靴下でも観戦しますね。
今のところはそういうことはないですが。

それと、試合の応援風景ですが、初めて行く人は驚くと思いますが、

うるさいですよ。

いまや、日本のサッカー観戦でもお見かけしない、チアホーンの応援があります。
攻撃のときはもちろんですが、ハンドボールの場合は点を入れたら、即、守備に回るので、守備のときの応援もあります。
「うるさいもの」
で、あることを覚悟して、観戦してくださいね。

私は自分のブログに「ハンドボール」というカテゴリーを作って、「ハンドボールは面白い」と、事あるごとに書いています。
ただ、どのスポーツもその人にとって、合う、合わないもあります。
「面白いと勧めておいて、ぜんぜん、面白くなかったじゃないか」
と言われることもあるかもしれないなあ、と、思うこともあります。
私はサッカーを20年くらい見ているのですが、一向にサッカーにくわしくありませんし、好きでもありません。
つい最近、オフサイドを理解したくらい、サッカーには疎いです。
私が好んでみるサッカーは少なく、原博実さんやオシムさんのサッカーを少し見て、注目している選手や好きな選手十数人をチェックするくらいの程度しかしていません。
どうも、私にはサッカーが合っていないようなのです。
あんなに全世界で人を魅了しているサッカーですら、好き嫌いは出るのですから、ハンドボールもそれの例外ではない、ということは十分承知のうえで、ハンドボールをお勧めしています。
少なくとも、私にとっては肌に合うし、大好きな競技です。
一回でもいいので、ハンドボールの試合を見に行ってほしいですね。
ハンドボールの場合は男女ともに激しく、女子を見ても男子に見劣りしません。
男女ともの試合の観戦をお勧めします。

新しいハンドボールファンができたら、うれしいなあ、と思います。
dhalmelさんも機会があれば、見に行ってほしいですね。
まあ、無理にとは言いませんが…。

ハンドボールって知ってる?(ルール解説です)

Hurra! Handball in EUROPA
(ハンドボール観戦を中心にヨーロッパを駆け巡っていらっしゃる、オイローパさんのブログです。男子の植松さんや女子の早船さんなどの日本人選手の活躍も伝えていますよ)

Top defender of Handball 辻 昇一 ~トヨタ車体ハンドボール部スコウレルズの日々~(トヨタ車体の辻選手のブログです)

オフサイドはなぜ反則か
(ハンドボールはオフサイドルールのないフットボール形のスポーツであること知っていただきたいためだけにリンクを張っておきます。気が向いたら、読んでやってください)
スポンサーサイト
テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ
コメント

宮崎選手ブログから飛んできました。「役に立たない観戦ガイド」ありがとうございます(笑)今月、東区スポーツセンターに試合を見に行く予定なので、参考にさせてもらいます_φ(・ω・*)
スポーツNo.1決定戦を見て宮崎選手のファンになったクチですが、これを機会にハンドボールに興味をもっていきたいと思います(^∇^)
ちなみに、生まれも育ちも広島ですが、友達の影響で阪神とロッテを応援しています(笑)
2006/01/12(木) 23:41:20 | URL | きわ #sWgxBYiY[ 編集]
やるきまんまんです。
このたびはご紹介にあずかりました…
ありがとうございます。

既にプレーオフ観戦に向け、やる気満々です。
またちょこちょこ読ませていただきます。

CSあたりで試合の中継が見られると良いのですが…
2006/01/13(金) 16:05:27 | URL | dhalmel #SFo5/nok[ 編集]
きわさん
うれしいですね。
私はお金がないので、見にいけそうにないで、うらやましいです。

きっかけは何でもかまいません。
ハンドボールを見る人が増えることが、ハンドボールにとっての第一段階ですし…。

とにかく、うれしいですね。
是非、見に行ってくださいね。

私は名古屋出身で広島在住ですが、日本ハムファンをやっていたりしてました。
2006/01/14(土) 12:11:19 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
dhalmelさん
やるきまんまん、うれしいですね。
でも、リラックスしてご覧になることをお勧めします(笑)。

私が見る限り、以前はスカイAでテレビ神奈川経由のハンドボールの試合が見れたのですが、ここ数年はスカイAはやってくれていないみたいなんですよ。
私の見れる範囲のケーブルテレビでは「JSPORTS1」「JSPORTS2」が見れるのですが、この2つのうちのどちらかで、やっていたような記憶があります。
あとは、NHK教育ですね。
ここなら、プレーオフ決勝(3月中旬)の試合とか、トーナメントの決勝(たしか10月ころ)、リーグの優勝ごろ(12月暮れごろ)に男女ともあったように思います。
記憶はあいまいですが…。
この時期くらいにこまめに番組表を見るようにしたほうがいいかもしれません。
私はたまに忘れ、後悔することが多くあります…。

頼りない情報ですみません。
2006/01/14(土) 12:26:46 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/269-3e7a972c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ハンドボール日本リーグ観てきました
寒かったっす。試合がではなく。関東地方風の冷たい一日でした。荒川を越えると寒さがいや増すように感じるのは気のせいでしょうか。試合終わって帰る頃には夕方なので日差しが弱まって余計寒い。バスや乗り換え電車を待っている間はあまりの風の冷たさになんともはや。体
2006/01/10(火) 03:51:58 | 1000万人都市の片隅から
