ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
このごろは高校ラグビー、高校サッカー、サッカーの天皇杯を試合がありますね。
まあ、開催自体を考え直したほうがいい、という競技もありますが、今回はその話はおいておいて、高校ラグビーの話をしましょう。

そういえば、始まっていたんですね。
そろそろ、どこが出ているか、見ようと思ったのですが、Yahoo!の見出しで、「初出場校、消える」というのを見て、高校ラグビーが始まったことに気づきましたね。

で、今回、気になったのは、愛知県代表が旭野高校だったことです。
愛知県は西稜商業(ザ・ピーナッツがOB)、千種高校(舘ひろし(しかもラグビー部出身らしい)、池田貴族がOB)が強いのですが、あんまり、名前を聞かない、旭野高校が出場した。
旭野高校出場を喜ぶOBが結構、ブログを書いていたのには驚いたが、旭野高校は体育の授業にラグビーを取り入れるほど、ラグビーには熱心だったらしい。

一回戦の名護高校戦には勝ったらしいが、2回戦の大分舞鶴高校には負けたそうです。
舞鶴高校は強いので、難しいかなあ、と思いますが、しかし、西稜商業に勝ったのだから、勝っても不思議ではないと思っただけに、残念でした。

ラグビーには番狂わせはあまりないので、旭野高校出場は結構、「サプライズ」でしたね。

まあ、明治大学時代、ラグビー日本代表だったことがある鈴木健想だって、高校は刈谷北高校で、決して、ラグビーが強かったわけではない。
大学行ってから、伸びたのかなあ?。
こうやって、無名の高校から選手が出たり、番狂わせが少ないラグビーなのに、初出場校が出たりするということは、愛知県自体のラグビー底辺の向上もあるのか、いや、それはないのか、よく、わからないが。

まあ、旭野高校は残念でしたが、今後も大会が楽しみです。

参考:毎日放送のラグビー番組のホームページ
スポンサーサイト
テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/263-9a8d6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
