ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
千葉ロッテマリーンズの守備の名手、小坂選手が巨人に金銭トレードされたらしい。

ロッテ小坂が巨人へ電撃移籍(デイリースポーツ)
巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は2000万増の1億1000万円で、背番号は2。小坂はこの日、東京・西新宿のロッテ本社でトレードを通告され、その直後に東京・大手町の巨人球団事務所で入団会見という、異例の電撃移籍。巨人にとっては2年越しの“恋人”だったが、突然のトレードに小坂は動揺を隠せなかった。

 午後3時半、巨人球団事務所で会見に臨んだ小坂の表情は、明らかにこわばっていた。横で満面の笑みを浮かべる清武球団代表とは対照的。「突然のことで、心構えができていない状況です…」と、ぼう然だった。

 それもそのはず、トレードを通告されたのは入団会見の3時間半前。小坂は午前11時に契約交渉に臨むつもりだったが、時間が午後3時、正午と2度も変更になった。揚げ句に瀬戸山球団代表と会うと「すぐにトレードを言われた」という。

 「来季もロッテと契約するために今日を迎えたし、判を押すつもりだった」と困惑の小坂。泣く泣くトレードを了承し、2000万増の1億1000万円でサイン。その契約は、巨人が引き継ぐことになった。

 ロッテは今季、若い西岡が台頭したものの、小坂も118試合に出場し打率・283、26盗塁の成績を残していた。瀬戸山代表は「ことし3球団から(小坂を)譲ってほしいと話があった」と明かす。結局、交換要員で折り合わずトレード不成立と思われた。

 ところが、最終的には巨人との金銭トレードと、小坂獲得を目指していた他球団が歯がみしそうな結果に。瀬戸山代表は「この先、逆に巨人軍から力を貸していただくこともあると思います」と“貸し”を強調。一方で清武代表は「1年以上、獲得を目指してきた逸材」と満足げだった。

 「打撃でも走塁でも守備でも基本は足。足を使ってなんぼ」と、抱負を述べた小坂。しかし、最後まで釈然としない様子だった。


巨人 小坂を金銭トレードで獲得(スポニチアネックス)
巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見し、俊足をアピールすると宣言した。

 目指すべき「スモール・ベースボール」の完成へ、原巨人が最高の“武器”を獲得した。小坂が球団事務所を訪れると、原監督はさっそく携帯電話でラブコール。「巨人に入ったことで、小坂君の野球人生が必ずいい方にいくようにするから」と熱く訴えた。さらに球団広報を通じ「スピードがあって巨人にはいないタイプの選手。チームはもちろん個々のレベルアップまで期待できるほど影響力の強い選手」とコメントした。

 球界屈指の堅守で二遊間をこなせる小坂獲得は2年越しの悲願だった。仁志、二岡の二遊間コンビと控えの実力差が大きく、どちらかを負傷で欠くと大幅に戦力ダウンするテツを踏みたくなかった。今オフも交換トレードの道を探ったが、要員で折り合わずに不成立。それでも粘り強い交渉の末、金銭での獲得に成功した。今季の盗塁総数わずか38と機動力とは無縁のチームに、2度の盗塁王に輝き32歳の今季も26盗塁を記録したユーティリティープレーヤーの加入は大きい。清武球団代表は「(チームを)1度ぶっ壊すつもりで再生を目指して補強している。その担い手として柱になる選手」と激賞した。

 この日昼すぎ、ロッテと1億1000万円で契約を交わした後、巨人へのトレードを承認して約3時間後に球団事務所で会見した小坂も「打つ、走る、守ると、すべて基本になるのは足。僕のプレーは足を使ってなんぼですから」と役割は十分に理解している。

 小坂が97年、新人王に輝いた当時の監督が来季から巨人のヘッドコーチに就任する近藤昭仁氏。会見後に羽織ったユニホームには背番号、名前は入っていなかったが、その存在は原巨人にとって何より大きい。

 ≪ロッテ瀬戸山代表 気持ちは「レンタル」≫ロッテの瀬戸山球団代表は小坂の放出理由について説明。「昨年からオファーはあったがずっと断ってきた。ただ、巨人が“百顧の礼”で迎えるという。ウチは若手も育ってきたし、巨人ではメーンで出場できるということだった」と西岡、今江の成長が今回のトレードにつながったことを明かした。

 昨年まで選手会長を務めるなど、97年から9年間、レギュラーとして低迷期を支えた看板選手。今季は10月9日の西武とのプレーオフ第1ステージ第2戦で右太腿を肉離れ。残りのポストシーズンを棒に振ったが、4年ぶりにゴールデングラブ賞を受賞するなど、リーグ優勝に大きく貢献した。

 都内でトレードを通告した際、涙ぐむ小坂から「新天地で頑張ります」との言葉を受けたそうで、瀬戸山代表は「制度はできていないが、気持ち的にはレンタル移籍。いずれ戻って来いと言った」と将来的なロッテ復帰も示唆していた。
[ 2005年12月22日付 紙面記事 ]


どの集団競技のスポーツのどのチームにも「出していはいけない」選手っていると思うんだけど、その「出してはいけない」選手をロッテは出しちゃったような気がするんですよね。
派手さはないけど、いないと困る、スパイス的存在の選手が。
で、気がついたら「このチーム、長いね」と言われるような選手ね。

千葉ロッテのファンの人たちのブログを見てまわったのですが、どのブログもこの移籍に憤りを覚えているようです。
私は千葉ロッテのファンではないので、第3者的意見を言わせてもらえば、西岡選手もいますし、他の若手の選手もいるような気がします。
その選手たちの競争の場を作ったのかもしれないし、小坂選手も他のチームへの移籍で出番があれば活躍する機会も増えるのではないかと思う。
ただ、活躍する機会については行き先が巨人なのが「?」だ。
他のチームならともかく、今回も大型補強をしている巨人、しかも、仁志、二岡とポジションがかぶっているので、原辰徳監督の「仁志嫌い」という噂もあるようですが、その噂が本当でない限り、出番はなさそうだし、結局控えでは、この金銭トレードは意味がない。
また、以前、巨人にいた川相さんの役割を小坂さんにしてほしい、みたいなことを書いてあったりする新聞もあったが、川相さんと小坂さんはキャラクターが違うと思うので、そのつもりなら「ミスキャスト」だと思う。
それに川相さんについては中日のほうがよほど川相さんを大切にしているように思うので、巨人に戻るのは、戻ることはあっても、そんなに早くではないな、と思ったりする。

まあ、千葉ロッテの財政面の問題が一番大きいのだろうね。
で、以前からラブコールのあった巨人という、お金を多く出してくれるところへ移籍ということになったのだろうね。

そういう風に見ると、60%ほど疑問に残る金銭トレードだと思いますね。

また、「マリンブルーの風」さんのブログには気になることが書いてあった。

小坂讀賣へ金銭トレード。

宮田隆編成部長が更迭されたらしいのだ。
私は小坂さんのトレードより、こちらのほうが驚いた。
私は千葉ロッテの敵チーム、日本ハムのファンを長くやっていたが(北海道移転発表に伴い、もう、日ハムファンはやめていますよ)、数年前のロッテは、
「あのフロントのチームのファンをやったら、1年持たずにファンをやめているね」
と思うほど、私はこのフロントはダメだなあ、と思っていた。
ちなみに私は19年前、ヤクルトファンを「大嫌いなオーナーいる」という理由で3ヶ月でファンをやめた人間である。
ダメフロントは何がダメかは、なんとなくわかる。
千葉ロッテファンも長い間、苦しんだと思います。
だけど、今年からはフロントも変わり、積極的な広報とファンサービスを前面に出し、また、苦手としていた若手育成をここ数年は成功させていたし、
「千葉ロッテも変わったなあ」
と思ったいたのに、この人事。
いったい、何を考えているのか。
もし、この「保守的」を匂わせる人事のように、元の「ダメフロント、ロッテ」に戻ってしまう危険性のシグナルを感じざるをえない。
特に、昔からの千葉ロッテファンは昔の「闇」のような時代はもう、こりごりであろう。

記事を読む限り、ファンに限らず、小坂選手本人も今回のトレードに驚いているようである。
それくらい、違和感のある、金銭トレードだったといえる。
今回の出来事を千葉ロッテを変えたといっても過言ではない「千葉ロッテマリーンズ」の熱狂的なファン、サポーターはどんな動きを見せるのだろうか。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ
コメント

レアルを見てわかるとおり
個人のネームバリューや成績だけで、選手をかき集めてもチームとして機能しないのではないでしょうか?

GIANTSというチームを見ていると
つくづくチーム編成が下手だと思います。

ようは監督の手腕を信用せず、現場にチームを預ける気がないからだと思います。

選手を集めるのは、チーム強化として当然だとしても行き当たりばったりでは、魅力あるチームにならないでしょうし、選手を”取られた”チームのファンはアンチと化し、さらに当該選手(この場合小阪選手)が活躍しなければ、強引な手法で選手をつぶされたと恩讐の念をさらに抱くこととなるでしょう。

2005/12/22(木) 22:21:32 | URL | さか #-[ 編集]
PS
上の駄文はマリーンブルーの風さんのブログを読む前に書きました。

ファンの気持ちとしては当然の怒りに満ちた感情が切々と綴られていましたね。
2005/12/22(木) 22:31:47 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん
たいへん、遅くなって、すみません。

編成は現場の声を聞きすぎるのもよくないのですが、現場の状態を無視しすぎるのも、よくないですし、巨人の場合は現場にあずけなさ過ぎですね。

ファンとしては、チームの中で、一番、出してはいけない選手を、本人の出身地とも関係ないところへの納得できない移籍ですからね、余計、納得がいかないでしょう。
どの集団スポーツでもそうですが、むやみに出してはいけない選手をいうのはあるんですよね。
2006/01/02(月) 22:21:55 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/256-6b208ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
さようなら小坂・・・
このブログは『人気blogランキング』に参加しています。↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。個人的注目NEWS巨人がロッテ小坂獲得、1億円トレード 2005年12月22日 (木) 09:50(日刊スポーツ)  チーム改革を進める巨人が21日、ロッテの小坂誠内野手(3
2005/12/22(木) 15:47:42 | なんとなく生きている日々
マリーンズに大激震
ロッテの小坂が巨人へ金銭トレード……朝日新聞プロ野球巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸1億1000万円(推定)で、背番号は「2」。東京都内の球団事務所で記者会見した小坂は「突然で戸惑っているが、気を引き締め
2005/12/22(木) 16:44:18 | 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
小坂を返して下さい...orz
ビビ:千葉ロッテの小坂誠選手がトレードで巨人へ入団しました。  ログ:・・・うあああああああああああああああああああああああああああああん。  ビビ:・・・金銭トレードで合意したそうです。ロッテファンからすれば不可解極まりないトレードだよね...。
2005/12/22(木) 16:46:09 | DROPKICKs
アツイ、ストーブリーグ
中村紀洋オリックスへ。清原と共に、オリックスの一時代を築けるか見ものです背番号は、「8」。近鉄時代の「5」は、清原に譲ったようです。小坂金銭トレードで巨人へ。やっぱりです。西岡や今江といった若手が台頭しているので、こんなことになるのではとは....
2005/12/22(木) 16:52:42 | TOSUのブログ
小坂選手が金銭トレードで巨人に移籍
怒りを通り越してショックです〔日刊スポーツより〕 巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。 都内の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日午後....
2005/12/22(木) 17:10:14 | 平凡なほのぼの日記
とりあえず井出の二の舞だけは勘弁
ごきげんよう。今大人気の「エビちゃん」という人の顔を本気で知らなくて、友人がその人について話しているとき、ずっと海老名美どりのことを頭に浮かべていたフジコです。その後で顔見たけど、未だに山田優との区別がついていないこの体たらく。そんな私ですが、ここ数日何
2005/12/22(木) 17:30:40 | 八百八町バカ日記
小坂(鴎) 読売へ移籍
巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見
2005/12/23(金) 00:38:12 | ざわとーく
ショック!!小坂誠、巨人へ移籍
小坂が巨人のユニフォームを着ているのを見て泣けてきたよ。巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手(共同通信)せっかく今年一年フロントと選手とファンが一体となってチームを作り上げたのに・・・。意図がわからない。小坂本人が移籍を希望したわけでもなさ....
2005/12/23(金) 01:16:45 | オリックスから球団を買収できるまで株式投資を続ける日記
惜別!小坂誠
2001年鹿児島キャンプの出待ちにて。管理人撮影 表題の通り、小坂誠が讀賣に売
2005/12/23(金) 11:43:16 | いすみマリーンズ
ロッテ小坂選手、金銭トレードで巨人へ
昨夜、降ってわいたニュースに衝撃を受けました…{/kaeru_shock1/}巨人 小坂を金銭トレードで獲得!10年前からパ・リーグを見始めて、特にロッテを「戦う相手として一番好きなチーム」と思ってきたわたしにとって、ある意味小坂選手はジョニー黒木より初芝様より、ロッテ
2005/12/23(金) 19:34:25 | ルールーのお気に入り
「小さな巨人」、マリーンズを去る
168cmと小柄ながら、快足を生かした盗塁と華麗な内野守備でファンを沸かせた名手、小坂誠選手が巨人に移籍することになりました。ロッテ小坂が巨人へ電撃移籍(スポーツナビ) 宮城県の柴田高校からJR東日本に進み、96年ドラフト5位でマリーンズに入団。翌年の97年から
2005/12/24(土) 20:03:21 | Bohemian Rhapsody
お年玉を貯めて、プロ野球選手モデルを買っちゃおう!
あこがれの選手モデル大特集 ◆阪神タイガース 金本モデル/藤本モデル/今岡モデル/井川モデル ◆読売ジャイアンツ 清原モデル/高橋由伸モデル/阿部モデル/二岡モデル/上原モデル/仁志モデル ◆ヤクルトスワローズ 古田モデル/宮本モデル ◆中日ドラゴンズ 井端モ
2005/12/26(月) 00:01:50 | ベースボールクラブ
