ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は29歳だが、確かに名古屋で雪が積もったことは見たことがない。

大雪:名古屋で23センチ 58年ぶり(毎日新聞)

私は名古屋出身だが、割りと早く広島に引っ越したので、その間のことはよく知らないけど、たまに冬頃帰っても、雪がちらつくことはあっても、つもりはしなかった。
58年前だから、昭和28年(1947年)なので、戦争が終わって2年後。
空襲も空襲による大火事もあったので、まだ、復興しきれていない頃だと思う。
ただでさえ、雪慣れしていない名古屋人に戦後すぐの雪はきつかったのではないかと思う。

昔、名古屋城下に住む侍、朝日文左衛門という人がいたが、この人の日記に大雪が降ったことが書いてあったと記憶します。(本が出ています。図書館で借りました。ちなみに神坂さんの本ではありません)
だいぶ前の名古屋にも降ったのですね。

神坂次郎さんが朝日文左衛門の書いた日記を本にまとめています。
「元禄時代の東スポ」という感じの内容で本当に3面記事という感じの日記も多々あります。
また、当時の世俗がわかったり、芸能文化もわかったり、文化的資料でもあります。
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/254-fc70580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。