ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今日の深夜(厳密にいうと明日)サッカーワールドカップの組み合わせ抽選があるらしい。
個人的にはそっちのほうが興味があるが、それは発表されたあと、私のサッカー専用に使っているブログ「Bocs Eira~雪の箱」で書くとして、今回は野球のほうの国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)の話を書きます。
日本代表の王監督がメンバーを発表した。

WBC日本代表にイチロー、井口ら29人(日刊スポーツ)
来年3月に開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表が9日、発表されマリナーズのイチロー外野手、ホワイトソックス井口資仁内野手、パドレス大塚晶則投手の日本人大リーガー3選手を含む29選手が決まった。ヤンキースの松井秀喜外野手は保留となった。日本代表は次の通り。

 【投手】清水直行、渡辺俊介、小林宏之、藤田宗一、薮田安彦(以上ロッテ)和田毅、杉内俊哉(以上ソフトバンク)松坂大輔(西武)上原浩治(巨人)黒田博樹(広島)藤川球児(阪神)石井弘寿(ヤクルト)大塚晶則(パドレス)

 【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)

 【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク)小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス)

 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ)

[2005/12/9/17:42]


イチローは見たいね。
それと、ロッテが多いね。
まあ、投手力を考えたら、確かにね。
井口もいる。

だが、松井がいない。
松井に関してはこんな記事が。

ヤ軍松井「もうしばらく考えます」(日刊スポーツ)
日本代表・王監督からワールド・ベースボール・クラシック出場を希望され、態度を保留しているヤンキース松井秀喜外野手は9日、チーム広報を通じて「王さんの気持ちはよく理解しているつもりです。もうしばらく、しっかりと考えて、いずれ返事をさせていただきたいと思います」とコメントを発表した。

[2005/12/9/19:03]


まあ、私個人の感想としても、松井は出てほしいけど、これは所属しているヤンキースのオーナー、スタインブレナーがもともと、WBCに反対している(メジャーで唯一の意見らしいが)ために「出る」とはいいにくいのだろう。
スタインブレナーは自分さえ良ければいいという、典型的な「ワンマンオーナー」だからね。
しかし、日本のどこかのチームみたいに「ほとんど、ナイターしかしない(去年までは。今は少ししているが)」というわけではヤンキースの場合はそうではないらしいが。
メジャーで野球界に危機感がないのはスタインブレナーだろうね。
メジャーがこうやって、国別やったり、イタリアのプロに働きかけたりしているのは、危機感の現われなのにね。

まあ、WBCには成功してほしいけど、どうなるかね。
やはり、トリノオリンピックやサッカーワールドカップのほうがはるかに気になるけど。
WBCよ、もう少し、一般にWBCを働きかけるとかしてくれよ。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント

WBCには、いろいろ問題はあると思います。でも、こうなったら、盛り上がって欲しい。それなりのものにして欲しいって切に願うばかりです。
2005/12/10(土) 19:53:23 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
妃垣俊吾さん
メジャーがオープン戦の一環としか、WBCを考えていないのでは、という意見もありますね。
ピッチャーの投球数制限とか、打者が規定数しか立てなかったり。
これでは真剣勝負が見れないなあ、と思いますね。
まあ、WBCに対する本気度って、この程度なのかなあ、と思いますね。
まあ、ルールのほうは、どうなるかわかりませんが、WBCにはどうにか盛り上がってほしいですね。
2005/12/12(月) 20:50:54 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/244-c1c1483c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
WBCの代表メンバー発表!半分以上は予想通り
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の代表メンバーが30人が発表された。予想したメンバーも多数含まれていただけにほぼ予想に近いメンバーになったと思う。
2005/12/10(土) 00:30:22 | オールマイティにコメンテート
WBC JAPAN 詳細予想
まずは昨日発表の代表メンバーを。【SP】清水直行(ロッテ)渡辺俊介(ロッテ)小林宏之(ロッテ)和田毅(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)松坂大輔(西武)上原浩治(巨人)黒田博樹(広島)藤田宗一(ロッテ)藪田安彦(ロッテ)藤川球児(阪神)石井弘寿(ヤクル
2005/12/10(土) 10:13:24 | 作曲とMLB
WBC
ワールドベースボールクラシックの日本代表が発表された。 【投手】清水直行(千葉ロ
2005/12/10(土) 10:58:18 | colonna sportivo
大丈夫かよ、今度の日の丸は?
WBCの日本代表メンバーが発表。選手選考については、出ていいよって言っている選手の中からの選出なので、まあなんとも言えんが、投手については、わがHIDEO NOMOや大家のほうが経験値という意味で全然使いモンになるのにややショボい陣容、と見た。それより....
2005/12/10(土) 12:34:28 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
横浜からは多村と金城
横浜・多村選手インタビュー「風呂に入ってた時に…」 WBC日本代表入りWBCの日本代表選手が発表された。我が横浜からは多村選手と金城選手が選ばれた。正直俺はこのWBCに盛り上がってないんだけど、横浜の選手には頑張って欲しい。多村が世界相手にホームラン連発し...
2005/12/10(土) 13:52:37 | Zushilog(ずしろぐ)
本音がポロリ!
〓人気blogランキングへ〓本日のスポニチによると、ホークスの“厳冬ムード”契約更改交渉に対して、王監督が「成績の良かったチームはもめるんだよ。選手たちは“2位”とは思っていないんだからね」と“助け舟”を出したらしい。「選手たちは“2位”とは思....
2005/12/11(日) 00:50:01 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
2005/12/09 - WBC、日本代表メンバー29人決定、ヤンキース松井秀喜の名前はなし
2005年12月9日来年2006年3月に、国別対抗で開催される「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の日本代表選手29名が発表されました。なお、参加に対して態度を保留している松井秀喜の名前はありませんでしたが、代表は30名なので、あと1名は松井秀喜のために残されてい..
2005/12/11(日) 06:47:43 | MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only by mlbcrazy
【野球WBC】日本代表の選考について
サッカーW杯の1次リーグの組み合わせ抽選が行われ、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組に決まった。前回王者ブラジルは別格として、他の国とは勝負ができそうだ。関係者らのコメントからも拝察するに、決勝トーナメントに向けては期待に満ちた出航となった..
2005/12/12(月) 19:21:39 | さいたまblog
