ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
なんか、ナベツネがポスティング制度に反対しているようですね。

渡辺会長 入札制度の廃止訴える(スポニチアネックス)
巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が5日、ポスティング・システム(入札制度)の廃止を強く訴えた。同制度は各球団で温度差が強い「不平等条約」であるとし、高額の入札金額を手にするのも邪道と一刀両断した。巨人はすでに、1日の実行委員会で制度の見直しを提案。球団トップがあらためて不要論を展開したことで、その是非を問う論議に拍車がかかるのは必至だ。

 1日の実行委員会で、巨人の提案によって持ち上がった入札制度の見直し問題。渡辺会長は「良くないよ。あれは不平等条約だよ。だからポスティングは絶対ダメ。廃止?当たり前だ」と強い口調で訴えた。これまでも「金もうけの手段として優秀な選手を海外に出すなんて」と入札制度には否定的だったが、廃止にまで言及したのは初めてだ。選手流出に対する強い危機感がうかがえた。

 98年、日米間選手契約により定められた同制度だが、現状の運用法については球団間で温度差がある。巨人のように断固認めない球団がある一方で、利用に柔軟な球団もある。渡辺会長は「入団させる時にポスティングを約束して、途中でポスティングで出して、それでもうける。(イチローを入札制度で移籍させた)オリックスもそうだ」と嘆いた上で、それらの動きを「これは邪道だよ」と一刀両断した。

 すでに清武球団代表が制度の見直しを提案。同代表は「日本のプロ野球の崩壊、FA制度の形骸(けいがい)化につながる」と強調し、19日の実行委から見直し作業を開始することになっている。巨人では昨オフ、上原が入札制度によるメジャー移籍を要求。話し合いは平行線のまま、更改が2月のキャンプにまでずれ込む事態となった。同代表は「何回も交渉の時に持ち出されて毎回混乱を招く。(入札制度は)ない方がいいと思う」とチーム内に波風が立つことを懸念しており、巨人側の考えは「近い将来の廃止」で一致している。

 導入時には日本人選手の獲得機会を平等にする大リーグ機構(MLB)の要望を受け入れた経緯もあるだけに、日米両野球機構の協議などクリアすべき課題は多い。しかし、いざ廃止となれば入札制度を希望している上原、西武・松坂らに多大な影響を及ぼすのは必至だ。同制度の是非をめぐり現時点で12球団の足並みはそろっていないが、波紋が広がることは間違いない。

 ≪「山本英一郎氏 感謝のつどい」に出席≫日本野球連盟・山本英一郎前会長(86)の功績を称える「感謝のつどい」が都内のホテルで開催。渡辺会長はプロ・アマ球界関係者約700人が出席したパーティーで発起人も務めたとあり、インタビューで「山本さんは僕の野球の先生」と笑顔で話した。2人とも大の葉巻党。渡辺会長は「山本さんの方が長生きする。100(歳)まで生きる。僕の葬式の時には弔辞を読んでもらう」とご機嫌だった。

 ≪ヤクルト「球団として考えまとめる」≫ヤクルト・倉島球団専務は、次回の実行委で議題となるポスティング・システムの在り方について「球団としての考え方をまとめて次回(の実行委で)話します」と語った。石井、岩村と、ポスティングによるメジャー移籍を希望する2選手を抱えるだけに、その是非については「球団としてどういう方向性になるかはまだ分からない」と慎重だった。

 ≪上原「12球団が平等でやるならそれでいい」≫巨人の上原が、今オフ初めてジャイアンツ球場を訪れ、自主トレを開始。ランニング、キャッチボールなどで汗を流した。既に今オフのポスティング・システムでの大リーグ移籍は断念したが、来オフ以降については流動的。1日に清武球団代表が同制度の将来的な撤廃案を表明したことに「12球団が平等でやる(撤廃する)というならそれでいい。選手も納得するでしょう」と複雑な表情だった。


で、「SEABLOGスポーツ」さんがこう、おっしゃっていました。

巨人上原投手と渡辺会長の共通性

SEABLOGさんは、

「巨人上原投手がポスティングシステムの廃止に賛成の発言をしたようだが、その理由は、自分が認めてもらえないから。判断の基準は自分だけらしい。なんと志の低いことだろう。


 上原投手は「みんなかわいそうでしょ。認めるといって認めなかったり、12球団で認められている制度なのに訴えれば悪者みたいにされるんですから」とのことだが、自分の論理にみんなを引き合いに出すのは偽善と取られても仕方ない。
 「巨人ではポスティングが認められていないが、他球団では認められる選手もいることに不公平感を感じ」て廃止を訴えたという自分中心の論理の延長として自分がダメならみんなダメにして欲しいということにすぎないと思われても仕方ない。」


と書いてらっしゃいますが、私もそのとおりだと思います。
SEABLOGさんは以前も、上原投手について、指摘している。

上原投手にみる選手の意識レベル

ここの中で、SEABLOGさんは、
「巨人上原投手は来年巨人でプレーするそうだ。やはり、ともいえる昨年オフからの態度豹変上原選手にプロ野球全体への気持ちなど全くないとしか思えなさそうだ。

上原投手の昨年オフの言葉を覚えているだろうか。「年棒ダウンと契約金返還をしてもメジャー挑戦したい」「FA取得時には34歳になっていることで今しかない」ということだったのだが、今しかないはずの主張はその場の交渉時だけのものだとわかり、メジャー挑戦意志もその程度だったということが判明した。
 さらにメジャー挑戦は夢ではなく目標と主張し続けるが、目標へ向かう姿勢のないものに目標を語る資格はない。」


と書いてらっしゃいます。
その程度の決意しかないのです。
私個人の上原のイメージも、
「他人の芝生は青く見える」
という感じの発言をよくする男、というイメージですね。
「上原は自分の発言をちゃんとする男」
と思っている人もいるみたいだが、それは勘違いだと思う。
移転前の「振り逃げプロ野球」で上原の発言を取り上げたことがあります。

プロ野球選手は恵まれているか?否か?

サッカーやメジャーを引き合いに出し、日本のプロ野球界はどれだけ恵まれていないか、ということをアピールしている。
しかも、自分は巨人の選手でここまでの活躍をしているのだから、ものすごい失敗行動をとらなければ、将来の仕事にも困らない立場の選手だと思うのに、引退後は選手会のフォローもないであろう、成績を残せない選手を罵倒するような言葉づかいをしている。
上原は日本のプロ野球界の球団側が持つ、強すぎる保有権、つまり「保留権」に対しても意見を書いているのだけど、保留権については確かに強すぎると思うし、契約更改時の球団側は3~4人対選手は一人、という状態は力(ちから)が偏りすぎてて良くないと思うし、代理人制度には賛成だが、にしても、この上原の書き方はおかしな点が多すぎる。
それに「隣の芝生は青く見える」的発言として、サッカーやメジャーを出しているけど、私が見るに、サッカーやメジャーの選手のほうがよほど、日本のプロ野球選手よりたいへんだと思うぞ。
日本の球界がイヤになって、メジャーへ行ったけど、3年して、メジャーがイヤになって、日本に戻った新庄のケースがあるけど、新庄は以前にも増して、プロとしての振る舞いをちゃんとやっているだろ。
メジャーに行って、日本に帰ってくるということをマイナスにとらえる人もいるかもしれないが、メジャーに行ったことがすごいというのではなくて、メジャーやメジャーの傘下に行ったことによって、何を吸収したかのほうがよほど重要だろう。
メジャー傘下帰りの選手が日本の野球界を見て、
「日本の球界は甘い。
 そのことを日本の選手も知るべきだ」
と言っていた。
それにサッカーは舞台が世界であることが明確で、それをみんなが目指している状態である。
プロ野球にはそういうのが根付いていないし、それを早急につくろうという感じのスピード感ある改革もない。
常に厳しい戦いのあるサッカー選手、しかも、野球より競技寿命も短い。
そのサッカー選手をたとえに出し、「自分のほうが恵まれていない」とどの面(つら)下げて言っているんだ、と言いたい。
ここまで読んでいただけたらわかるように、上原の発言は意外と薄っぺらい。
流れを追い、発言を見てみたら、矛盾点の多い男であることは明確にわかるはずである。

ポスティングについての私の個人的意見は、
「別にいい制度だとは思わないが、球団にお金が入ることで対価があり、球団もさほどの損はしないし、選手も移籍できる、それなりに悪くない制度。
 また、立場によって、意見が違うのは仕方ない感じがする」
というのが私の意見です。

このポスティングに関して、ブログ検索をしたのだけど、勘違いをした意見を結構見かけた。
「球団に恩返ししろ」
とか、
井川を引き合いに出し、上原の意見に賛成している阪神ファンの人もいた。
特に、阪神ファンの一部の人に言いたいが、井川のほうがはるかに言っていることがマシなんだ、ということにいい加減気づいてほしい。
阪神ファンなら、井川を応援しろよ。
それと、このブログを読んでいるなら、上原の矛盾点がわかるだろ。
都合いいときだけファンを使って、自分の意見を正しく見せているだけなんだと。
まあ、選手の言うことに対して、同調的で甘いファンは巨人や阪神以外のチームのファンにも多いから、巨人ファンや阪神ファンばかり、責められないけどね。
これは野球ファン全体の問題なんだよね。
今回は申し訳ないが阪神ファンを例題にあげたけど。
野球ファンは他のスポーツファンとの「違和感」を知るべきだと思うのね。
他のスポーツのファンは野球のことをどう思っているかをね。
まあ、別に、人がなんて言おうが関係ないとは思うけど、あまりにも他のスポーツファンとの乖離(かいり。はなればなれになること(大辞林より))がひどくなっているの思うのね。
乖離が激しくなると、いずれは置いて行かれると思うのよ。
野球ファンはそれでもいいと思っているのだろうか?。
そもそも、野球界は今、それだけ危機で、それだけまずいかを理解できているのだろうか?。
こういうのは由々しき問題だと思うのよ。
野球ファンは野球選手や野球界がマスコミに過剰に守られていることを気づいていないと思うのよ。
プロ野球ファンは本当の現状を知るべきだと思うのね。

ポスティングの話だって、好きな選手がこういったから、気に入らない選手がこう言ったからではなく、物事を相対的に見るべきだと思います。
この一つの問題をとっても、プロ野球界の問題、それを取り巻く問題が意外と根深いことがわかると思うのね。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント

お邪魔します。
ポステイングはどうして作られたんでしょうか? 選手の移籍の方法は、契約終了、自由契約、FA、トレード、ポステイングといろいろとあったほうがいいと思います。
スポーツ選手の現役寿命を考えたら移籍の選択肢は多いほうがよいと思います。
あれこれとチームや球団とモメタとしてもそれは数ヶ月のことで、シーズンが始まればたいてい収まりますし。
2005/12/07(水) 02:12:14 | URL | ryo7955 #-[ 編集]

こんにちは。いつもありがとうございます。
上原投手にはあきれますね。よく自分の判断基準が世間一般の判断基準だと勘違いの発言をする人がいますが、そういう人は他の人を思いやる気持ちの欠如がそんな発言をさせるのだと思っています。反面教師になりますね。
たしかに井川投手の方がずっとましだと思います。
でも上原投手支持というブログもたくさんあって、井川投手の方が叩かれていて、もう少しよく見てほしいなあという印象でしたが。
またよろしくお願いします。
2005/12/08(木) 07:53:07 | URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]

こんにちは。TBどうも。引越し先の方でTBさせて頂きました。今後もよろしく。ポスティングについてはまだまだ色々揉めそうですね。議論も尽くされていないし。


2005/12/08(木) 13:49:40 | URL | サーカス的野球観戦 #-[ 編集]
ryo7955さん
日本のプロ野球のルールは戦後からはメジャーのルールをほとんど丸写しにしたと記憶しています。多少の手直しはあったと思いますが。
ポスティングの場合は日本がルールを写したあとに出来た制度だと思います。
なので、日本のプロ野球界ではルールが出来ていないのだと思います。
メジャーは稼ぎすぎているチームから、稼いでいないチームへ、お金を分配しているので、その流れで、ポスティング制も出来たのではないか、と思います。
私もいろんな方法があってもいいと思います。
ポスティングには積極的に賛成というわけではないのですが、やや賛成というのが私の意見です。
球団経営の厳しいところで育成がうまい球団はこれを利用して、お金を稼ぐ方法にもなりますし。
プロ野球ファンはとかく、選手に話を集中させすぎますが、球団がつぶれてしまったら、野球が出来る球団が減ってしまうことも忘れないでほしいですね。
2005/12/09(金) 21:09:59 | URL | red hot #-[ 編集]
SEABLOGさん
こちらこそ、いつも勉強させていただいております。

自分の思っていることを中心に世間がまわっていると思う人は確かに思いやりにかける人だと思います。

上原に対して、いい印象を持っている人は多いですね。
巨人ファン以外の野球ファンにもそういう人がいますから。
上原の言動(特に公式ホームページ)を見ていたら、おのずと矛盾していることがわかると思うのですが。
それと、井川は不器用なのだと思います。
新聞記者に、Jリーグは優勝争いをしているので、
「僕を取材しないでサッカーを取材したほうがいいと思います。そのほうがおもしろいですよ」
というようなことを言っていたりして、上原よりは、はるかに思慮深いと思いますよ。
井川の言動をすべていいとは思いませんが、少なくとも、あんな「人格を否定するほど」悪いとは思えません。
むしろ、井川を非難している一部の人間のほうがよほど、井川に対して、大げさではなく「基本的人権」を尊重していないと思います。

これからもよろしくお願いします。
2005/12/09(金) 21:21:21 | URL | red hot #-[ 編集]
TBありがとうございます。
当ブログは、建設的な意見の積み重ねによる野球界への提言をモットーとしております。
至らない点もあるかと存じますが、今後もよろしくお願い致します。
2005/12/09(金) 21:23:42 | URL | Eagles fly free #/b5XDoic[ 編集]
サーカス的野球観戦さん
TB、ありがとうございます。

ポスティングについてはもっと、議論したほうがいいと思いますね。
選手や球団に対してのメリット、デメリットが明確にわかっていないと思いますし。
2005/12/09(金) 21:24:50 | URL | red hot #-[ 編集]
Eagles fly freeさん
ブログ、感慨深く、読ませていただきました。
安易に物事を見てしまいがちになりますが、なるべく、いろんな視点で見ることは大切ですね。
今後とも、よろしくお願いします。
2005/12/12(月) 20:30:24 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/241-d27c3652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
巨人上原投手と渡辺会長の共通性
 巨人上原投手がポスティングシステムの廃止に賛成の発言をしたようだが、その理由は、自分が認めてもらえないから。判断の基準は自分だけらしい。なんと志の低いことだろう。
2005/12/08(木) 07:41:13 | SEABLOGスポーツ
直行、メジャー挑戦に「NO」
清水のメジャー挑戦に「NO」ついこの間まではこうだったのに・・・確かにポスティングシステムは選手に与えられた権利ではないし色々と問題があると思うそれなのにこの変わりようじゃやってられないでしょうナベツネが言い出したからの前言撤回と取られかねない...
2005/12/08(木) 10:36:00 | 鴎3矢~栄光へ・・・~
『争利不争義』創難駄pocket#060
 利を争い、義を争わず。 「利」は利益を得ること、「義」は道理に適っていることで
2005/12/08(木) 10:39:28 | 創難駄クリキンディーズ2004福岡
●清武英利球団代表が訴えるFA一本化に?…そっちの方がいいんじゃない?
巨人の上原浩治投手は5日、清武英利球団代表が訴えるポスティングシステム廃止、FA一本化について「そっちの方がいい」と賛同する考えを示した。昨オフは移籍を主張する上原とポスティング移籍を認めない球団側との交渉が泥沼化したが、今オフは一転。上原の“戦略”は大
2005/12/08(木) 11:05:13 | 讀読(よみよみ)新聞blog版
12/6ニュースピックアップ
ロッテ外国人トリオが流出の危機:ロッテはセラフィニら外国人3選手と再契約の方針:オリックスがセラフィニ獲得戦に参戦:渡辺会長 入札制度の廃止訴える:古木が出場機会求めトレード志願:大黒 1月にも仏グルノーブル移籍
2005/12/08(木) 13:44:59 | サーカス的野球観戦(記事部)
ポスティング・システム廃止案浮上 ?
ジャイアンツのナベツネくんが「良くないよ、あれは不平等条約だよ。廃止は当たり前だ!」とポスティング・システム(入札制度)の廃止を訴えたようだ。サッカーの世界では当り前だが
2005/12/08(木) 21:11:58 | プロ野球狂の詩
タイムリミット
いよいよ明日になりました。慎二のポスティング期限はぁ。今まで静かなのが逆に怖いんですけど・・・・・でもなぁ、ヤ軍は、ほかに右腕セットアッパーとったし、かなりの赤字って言うしなぁレ軍は大塚獲得に本気っぽいし。どうなんやろ?あと1日で決着は付いてるんやろか?
2005/12/09(金) 01:15:56 | 大きな独り言
ポスティングシステムの廃止には賛成だが
ジャイアンツがポスティングシステムの廃止を提案しています。FA制度が形骸化しているからというのが理由のようです。確かに現在のFA制度は十分に機能していませんし、ポスティングシ
2005/12/09(金) 01:22:18 | ノーリーズン再び
ポスティングシステムについて考える
今日はこれと言ったネタが無かったので、前から少し考えていたポスティングシステムについて私の思うところを書いておこうと思います。私はポスティングシステム制度には反対です。無くした方がいいと思います。それは選手にとって不利であり、フロント側に有利なシステ....
2005/12/09(金) 08:57:40 | enjoylife dialy
”安易な”ポスティング制度廃止論に反論する
最近俄かにポスティング制度廃止論が活気付いていますが、この問題には、下記二点が絡んでいると思います。1.黒字球団と赤字球団でのスタンス違い2.メジャー移籍希望選手が所属しているか否か私も(入札される側の選手に球団を選ぶ権利がないなどの問題がありますので)
2005/12/09(金) 21:23:03 | ()とむプロ野球研究所~球界の危機はいまだ続いている~
ポスティング
上原 ポスティング廃止“賛成”なんかやな感じ。自分がいけないから他の人も行けなくしちゃえってことか。まあしゃーない、巨人だから。しかも逆指名で入ったんだから。 前広島のデイビーを獲得 パリーグでよかった。特に交流戦(カープ戦以外)で頑張っ....
2005/12/10(土) 00:25:36 | RED STYLE 
[Sports] 上原ポスティング発言の
エントリについて,“振り逃げプロ野球”のred hotさんから意見をいただいた。ありがとうございます。 で,いくつか上原の発言に関する記事やブログを読んでみたのだけど… うーむ,基本的に口が軽いんだなというのは分かった(^^)。でもそれは単に口下手・筆下手なだけで,
2005/12/11(日) 15:29:56 | dskeの日記
