ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私個人の意見としては被害者の実名報道にこだわるマスコミに対する、憤りと不信感しかない。

今日、テレビ朝日系のニュースにチャンネルが合っていて、その、実名を警察の時点で伏せる方向に向かっている件について、報道していたのですが、やはり、この件についてはどのテレビ局も同じ意見だね。
警察の時点で名前が出ないことに対して、無駄に戦おうとしている。

ある出来事の被害者のお父さんが実名報道をしてほしいという意見を持っていることを報じつつ、自分たちを擁護しようとするマスコミ。
被害者のお父さんの意見はその人の考え方だし、それは別のいいけど、それを利用して、「自分たちは正義だ」ということを前提として、ちらつかせながら、「警察がマスコミに実名を伏せること」に対する反発を訴えたいだけなのだ。

いつも読ませていただいている「昨日の風はどんなのだっけ?」さんもおっしゃっていますが」、本当、マスコミに対する不信感はずっとある。
確かにマスコミは権力のある組織を見張る役割を担うべきところだと思うけど、本当にそうしているとは思えない。
野球の組織に対してのおよび腰の報道をしているのに、それより大きな組織を叩けるのか?。
以前、私のブログに「こういう出来事があったのに、それをマスコミは触れたがらない」ということでコメントいただき、私もこの出来事について、いずれはブログで書きたいと思っているのですが、このことにすら触れることの出来ないマスコミを信用したり、信頼したり、「弱いものの味方で、強い組織に対する、監視人」という意識は残念ながら、いだきづらい。

それと、私が一番、被害者の実名報道に対して、嫌悪感があるのは、幼子が誘拐されて、殺される事件が残念ながら、多く、おきていますが、このときの実名報道が一番イヤですね。
探しているならともかく、事件がおきたあとで、取り返しのつかない状態になっていて、犯人も捕まったのに、被害者の実名報道はいるのか。
犯人が未成年者だったときなんて、被害者の名前は出るけど、犯人の名前は出ないでしょ。
守るべきはどっちなのよ、って、思いますよね。
被害にあった子供の名前や住んでいたところ、犯罪状況を本当に事細かに報道しているよね。
それで、被害者の名前は出ているわけで、で、その被害者の親がいるわけで、その、子供を殺されたことでただでさえ、傷ついている親御さんに対して、わけのわからない手紙や電話が着たりすることがある、という話を聞くと、本当に悲しい気持ちになる。
加害者の親にもしてはいけないと思うことを、もっと、してはいけない被害者の親に対して、するんだろうね。
こういうのは「人間の心がない」ことだと思うのね。
私がここ数ヶ月「そこまで言って委員会」という番組を見ていたのだが、この番組は内容はさておき、ニュースや出来事に対して、掘り下げて伝えたり、論議もちゃんとあったりして、結構好きで見だしていたんだけど、ここ最近は「ある奴」の顔を見たくなくて、以前ほど、進んで見る気が起きない。
そう思う出来事があった。
それはまさにマスコミ対警察の実名報道に対してのことを取り上げたときである。
見たくない「ある奴」というのは、読売テレビの辛坊氏である。
本当に強硬なくらい、実名報道主義。
この論議の中心から外れたことまで引き出して、実名報道を擁護する姿は、ただただ、狂気としか思えなかった。
見ていて本当に頭にきた。
「人間のモラルが問われるような例え」
を使ってまでも論破したいと思うくらい、頭にきた。
それはやはり、人間として良くないと思ったのでしないけど。
辛坊さんにもまだ、大きくなっていないお子さんがいると聞いたことがある。
なのに、なぜ、あんなことが言えるんだろう。
それに、この日の放送では被害者の家族に来る変な手紙や電話が来てしまうという話自体もされなかった。
それも怒りの火に油を注ぐ出来事だった。
同じような意見の三宅久之氏だって、
「被害者の家族が名前を出してほしくないといえば、名前は伏せたほうがいい」
という意見を言っていた。
三宅氏がした、全体の意見は賛成しないけど、言い分は三宅氏がしたことのほうがまだ、話がわかる感じがした。

私個人としては自分がもし、被害者や被害者家族の立場になったら、実名での報道は絶対してほしくない。
耐えられない。
マスコミの「醜い」としか感じない今回の主張は本当に不快である。
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
コメント
難しい
海外では犯人にインタビューしたり、モロニ犯人を出しますよね。日本は被害者を出したがる。
被害者のこれからのほうがしんぱいなのに。だから私は年齢で実名を出したりして、本当に反省を求めるべきだと思います。
2005/12/05(月) 20:47:37 | URL | chai #0NyVCI12[ 編集]
chaiさん
遅くなって、すみません。

そうですね。
日本は被害者ばかりメディアに出したがりますよね。
加害者のほうにも家族がいたりするので、加害者のほうを叩きすぎるのも問題がありますが。
被害者を取り上げ過ぎは良くないと思いますね。
2005/12/09(金) 21:02:33 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/240-0c362fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[ニュース][マスコミ] マスコミに被害者の情報与えられるほどの信頼は既に無い
“被害者”の実名報道(えむわにの日記) マスゴミの驕り(大石英司の代替空港) 被害者の実名報道の是非についての報道でマスコミは偏った意見を重視しすぎている件(振り逃げプロ野球) セカンドレイプという言葉がありますが、犯罪被害者やその遺族が時々、「犯人より
2005/12/14(水) 21:20:35 | 昨日の風はどんなのだっけ?
