ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
何度も何度も書くことになるとはねぇ…。
私はこのブログで、元野球選手が犯罪を犯すたびに、
野球選手の第二の人生を日本のプロ野球選手会はフォローしていない
と何度も何度も書いています。
今回も残念ながら、元プロ野球選手の逮捕の話です。

元阪神の投手逮捕=ネックレス、強引に売買契約-京都府警(時事通信)
モデル依頼を口実に呼び出した女性に対し、強引に装飾品の売買契約を結ばせたとして、京都府警生活経済課と綾部署は1日、特定商取引法違反の疑いで、元阪神タイガース投手の加藤隆行容疑者(22)=大阪市中央区高津=を逮捕した。「間違いないと思います」と容疑を認めている。
 調べによると、同容疑者は貴金属販売店に勤めていた6月29日、「モデルになって広告に出てくれないか」と京都府福知山市の飲食店に被害者の女性(20)を呼び出し、「そんな話だと思いませんでしたでは済まされない。おれらが裁判に負けるはずがない」などと言い、ネックレス(50万円相当)の売買契約を強要した疑い。
 阪神球団によると、加藤容疑者は2000年、長崎工業高校からドラフト5位で阪神タイガースに入団。昨年、戦力外通告で自由契約となり、一軍経験はなかったという。 
(時事通信) - 12月1日14時0分更新


情けない事件ではありますね。
元プロ野球選手がやると余計に目立つ。
しかも、ここ最近、本当に目に付く。
これは偶然ではないよ。

選手会が就職の斡旋やカウンセリング、職業訓練のフォローをしろよと思っているのに、今も選手会は相変わらず、都合のいいことしか、かかわろうとしない。
もちろん、犯罪をやった奴が悪いけど、元プロ野球選手の犯罪者の仲には防ぐことができた人もいたと思うのに、本当にフォローしないよね。
検索していたら、塚田真季子さんという人がこんな調査を発表していました。

プロ野球選手の第二の人生

ここで、2002年にこんな試みを始めようという動きがあったそうだ。

昨今、プロ野球選手の引退後に対する具体的な取り組みが始まろうとしている。2002年12月4日プロ野球選手会定期大会において、選手会による現役選手の引退後の第二の人生(セカンドキャリア)の支援を始めることを発表した。
 2003年度の春季キャンプで現役選手に対し引退後の生活についてのアンケートが行われ、その結果、多くの現役選手が引退後の生活に大変不安を感じ、セカンドキャリアに関する取り組みを望んでいることが明らかになった。このことが具体的取り組みへの原動力となったようである。
 プロ野球の長い歴史の中で、すべての引退選手たちが第二の人生を経験してきたわけだが、今回のように組合が中心となって大々的に取り上げられることは今までになかった。このことに関して、現在横浜ベースターズのスカウトを務める宮本好宜氏は3)スポーツ政策シンポジウムにおいて次のように述べた。「昔は引退選手に対して企業側(一般企業)から声がかかった。だけど、この頃は企業が欲しがる以上の選手たちが球界から溢れ出しており需要を満たしてしまうことで、選手の引退後の就職はますます難しくなっている」と。このように、選手たちが将来に不安を感じるようになった背景には日本経済の低迷や商業スポーツへの需要(プロ野球界への入界者の増加)などの社会的背景が影響していると考えられるが、これをきっかけにして現役選手が現実を直視し、将来について考えるようになったという意味では大変意義深いことといえるのではないだろうか。


という話が書いてあるんだけど、2004年のこの記事にはやはり、日本のプロ野球選手会はまだ、やっていない、と書かれている。

プロスポーツ選手の引退後(「MYCOM BIZUP」より)

やっているのならば、こんなに元プロ野球選手の犯罪者が出てこないだろうと思うが。
犯罪はしないまでも、困っている元プロ野球選手も多いと思うよ。
引退選手のフォローをしてほしいね。

それと、今回の逮捕された元選手はとある、有名な俳優兼ミュージシャンの高校の後輩なんだよね。
先輩はラジオで活躍を期待しているって言っていたことを思い出したね。
まあ、当人同士は関係が無いのだけど、ラジオのことを思い出してねぇ…。
活躍できないのは仕方ないけど、犯罪まで犯されると、本当にがっかりすると思うよ、高校のOBとなると特にね。

本当、こんなことは何度も書きたくないけど、第二の人生のフォローは本当に必要だと思うね。
選手会よ、何をやっている。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
コメント

お久しぶりです。また事件がおきてしまいましたねぇ・・・
しかも、去年まで阪神に在籍していた投手じゃないですか!
今まで野球、野球で来てしまってはじめて世間に放り込まれて戸惑ったんでしょうか…(フォローするわけじゃないですが)
私的にはこの投手が赤星、藤本両選手と同期だったんですね…。(あと、太陽投手とか)
一方は阪神の看板選手。もう片方は犯罪者。悲しさを感じてしまいます…。
2005/12/03(土) 20:54:16 | URL | iroha #-[ 編集]
irohaさん
お久しぶりです。
赤星選手も藤本選手もどちらも社会人野球出身だったと思います。
野球をやっているとはいえ、社会人を経験している選手は落ち着いている選手が多い印象があります。
こう考えると、学生あがりの選手は社会のことがわからず、プロ野球選手を引退すると、路頭に迷う選手が多いように感じますから、社会人を経験したほうがいいなあ、と思ったりします。
選手会はフォローしないので、学生あがりでプロ野球界に入るのは結構、自分自身がしっかりしていないといけないとつくづく思いますね。
2005/12/03(土) 23:28:45 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/238-20f00d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
王貞治v.s.イチロー
〓人気blogランキングへ〓ものの数え方、「イカ」は、一杯・二杯。「たんす」は、一棹(さお)・二棹。そして、「ファイト」は、一発・ニ発・・・と教えてくれたのは、このCMだった。大正製薬が、発売当時のデザインを再現した「リポビタンD復刻版」....
2005/12/02(金) 22:18:20 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
元阪神名物(?)投手、逮捕。
強盗殺人死体遺棄で逮捕された元ロッテの小川投手、強盗で逮捕された元巨人の松岡捕手につづき、またも元プロ野球選手が逮捕されました。元阪神タイガースの加藤隆行投手。一軍で登板することなく球界を去りましたが、野球名鑑ファンの中ではほっとけない選手のひとりであ..
2005/12/02(金) 22:32:05 | 資格神話に踊らされて
