ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
こんなことをいっていいのか、わからないが、私は生まれてこのかた、紅白歌合戦を最初から最後まで、通して、見たことがない。
生まれてから合わせても、1時間に満たないと思う。
また、見たいと思ったこともない。
流行歌に昔から興味がないのもあると思う。
ダウンタウンが出ていたときもいつ出るのか、わからないので、調べながら見ることもしなかったし。
おそらく、今年も見ません。

何気なくかかっていた、テレ朝系のチャンネルのニュースで紅白の話題をしていた。
「よその局のくせに」
と思いつつ、見てみました。
毎日新聞にもメンバーが発表されています。

紅白:倖田來未、ユーミンら16組が初出場(毎日新聞)
NHKは1日、大みそかに放送する「第56回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を発表した。今年は放送時間が10分伸び、総合テレビは午後7時20分から同11時45分(ニュース中断あり)。出演歌手も紅白各2組多い各30組、計60組となった。

 初出場は紅組が松任谷由実、渡辺美里、倖田來未、ゴリエら7組。白組が山崎まさよし、スキマスイッチ、コブクロ、グループ魂ら9組の計16組。

 今回の紅白は、「スキウタ」と題し今夏、投票を募集した、視聴者が聴きたい曲の結果をもとに、出演歌手を交渉。終戦から現在までの60年間の曲の中から人気が高かった曲を歌ってもらう予定。【デジタルメディア局】

 出場歌手は以下の通り。

【紅】

 AI (初) 

 aiko (4) 

 石川さゆり (28) 

 伊藤由奈 (初) 

 大塚愛 (2) 

 川中美幸 (18) 

 倉木麻衣 (3) 

 香西かおり (13) 

 倖田來未 (初) 

 小林幸子 (27) 

 ゴリエ (初) 

 坂本冬美 (17) 

 島谷ひとみ (4) 

 鈴木亜美 (3) 

 天童よしみ (10) 

 DREAMS COME TRUE (10) 

 中島美嘉 (4) 

 長山洋子 (12) 

 夏川りみ (4) 

 浜崎あゆみ (7) 

 一青窈 (3) 

 平原綾香 (2) 

 藤あや子 (14) 

 BoA (4) 

 松浦亜弥  & DEF.DIVA (5)(初) 

 松任谷由実 with Friends Of Love The Earth (初) 

 水森かおり  (3) 

 モーニング娘 。 (8) 

 森山良子 (10) 

 渡辺美里 (初) 

【白】

 アリス (2) 

 五木ひろし (35) 

 w-inds. (4) 

 m-flo    Akiko Wada (初)(29) 

 氣志團 (2) 

 北島三郎 (42) 

 北山たけし (初) 

 グループ魂 (初) 

 CHEMISTRY (5) 

 ゴスぺラーズ (5) 

 コブクロ (初) 

 さだまさし (17) 

 スキマスイッチ(初) 

 SMAP (13) 

 T.M. Revolution (3) 

 D-51 (初) 

 Def Tech (初) 

 TOKIO (12) 

 鳥羽一郎  (18) 

 氷川きよし (6) 

 布施明 (21) 

 細川たかし (31) 

 ポルノグラフィティ (4) 

 前川清 (15) 

 美川憲一 (22) 

 森進一 (38) 

 森山直太朗 (2) 

 山川豊 (11) 

 山崎まさよし (初) 

 WaT (初) 


私が個人的に気になるのが、和田アキ子さんは「白組」(笑)で出ることと、グループ魂が出ることかな。
「IWGP」や「タイガー&ドラゴン」の脚本で有名な、劇団大人計画の宮藤官九郎さん率いる、グループ魂。
「しょう、しょう、哀川翔」
「りき、りき、竹内力」
を個人的にはやってほしかったりします。

それと、WaTか。
早くねぇか。
まあ、ある程度、売れたからいいか。
まあ、それはさておき。
ウエンツ、応援合戦は出るのか(笑)。
忙しくなりそうだな(笑)。
しかし、ウエンツ、所属している会社もでかいんだし、
「リアクション芸人街道まっしぐら」
は、やめて、アイドルに専念したらどうかね。
というか、今後も「リアクション芸人」は続けるつもりなのかなあ?。

ということで、どうせ見ませんが、紅白の話でした。

*題名は「投げやリズム」さんの11月6日の記事「11/6 女性弐題」」を参考にしました。

テーマ:WaT - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
訪問有難うございます
詳しい。すべてにおいて詳しいですね。すばらしい。
でもいきなり1ヶ月で紅白ってのもすごいですよね。
2005/12/04(日) 12:52:42 | URL | chai #0NyVCI12[ 編集]
chaiさん
FC2ブログの訪問履歴ですね。

それと、おほめいただきどうも、ありがとうございます。

ただ、ゴリエさんが「紅組」だったのには気づきませんでしたが…。

WaTのことですか。
確かに早いですね。
でも、まあ、活動自体は長いし、インディーズでもデビューしていますからね。
Def Techなんて、メジャーデビューはしていませんしね。
2005/12/05(月) 10:06:41 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/236-a6382248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2005?56NHKιоμ
今このブログで一番力入れているのが、紅白歌合戦の音楽的分析と出演したお笑い芸人の変遷です。しかし、これがなかなか骨の折れる作業で難儀してます。12月は腰を入れて、“日本歌謡史研究序説”に挑むつもりです。ま、実は現世でも紅白歌合戦というのはやっていまして、
2005/12/01(木) 19:43:41 | ブログであそぼ。
