ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
やはり、来年の巨人戦のテレビ中継は減るらしい。

巨人戦 地上波から消える日も(スポニチアネックス)
来季の巨人主催試合のテレビ中継を、テレビ東京が初めて担当する方向で調整されていることが29日、分かった。視聴率低迷の影響などで日本テレビの“牙城”が崩れた形だが、一方でテレビ東京の全国の世帯カバー率が約7割という懸念もある。また、CS放送だけの中継を検討している民放局もあり、原巨人の試合が数試合程度地上波から消える可能性も出てきた。

 記録的な視聴率の低迷。今季の平均視聴率が史上最低の10・2%に終わった巨人戦だが、その影響は来季にも大きく波及しそうな気配だ。東京ドームでの巨人主催試合の、新たな中継局として名前が浮上しているのがテレビ東京。02年から中継しているNHK、今年5月21日の交流戦・日本ハム戦をオンエアしたテレビ朝日に続く“新規参入”となる。

 テレビ東京では24日の定例会見で菅谷定彦社長が「東京ドームの巨人戦も話があれば(放映権を)取りにいく。ジャイアンツには依然として価値がある」と明言。複数の民放関係者によると、すでに数試合の中継へ向け各方面と調整に入っており、来年1月にも正式決定するという。

 今年10月には、テレビ東京は他局が放送を見合わせる中でパ・リーグのプレーオフを中継。ソフトバンク―ロッテの第5戦では平均17・0%、瞬間最高28・5%(いずれもビデオリサーチ調べ=関東地区)の高視聴率を稼いだ。来季の巨人主催試合の中継が実現すれば局側にとっては“追い風”となる。だが、その一方で同局の全国世帯カバー率は67・3%。東北や北陸、山陰など一部の地域で巨人戦中継が見られない“弊害”もある。

 さらに主催試合に限らず、来季は巨人戦の中継自体が地上波から消えてしまう可能性もある。テレビ朝日は今季中継した19試合からさらに試合数を削減する方針。テレビ朝日の早河洋専務は「ゴールデンタイムの平均視聴率を下げる要因になってしまった。スポンサーもかなり厳しく見ていて、営業成績にも影響が出た」と話した。別の民放関係者も「放送試合数は当然減る。地上波ではやらず、CS放送のみというケースもある」とした。

 原巨人として新たなスタートを切る06年。戦力補強は着々と進んでいるが、楽観視できない厳しい現実がその先に待ち受けている。
(後略)

そりゃ、減るでしょ。
原さんは悪い監督ではないと思うけど、巨人全体のここまで来る状況の積み重ねが問題だと思うし、それに、野球は監督では見ないよ。
監督で野球を見る場合は千葉ロッテのバレンタイン監督とか仰木監督クラスじゃないとそういう風には見ないでしょ。

どっかの雑誌では、
「スポンサーは購買意欲の低い年代が見ているプロ野球中継でCMを流すことにメリットはないので、スポンサーをやめたいと思っている」
という話があることが書いてあった。
購買意欲のある年代の人たちはこの時間は他の番組を見ているか、出かけているという。

減らすことはいいことだと思う。
実際、視聴率は下がっているし、実りがないのだから。
それと同時に、テレビ東京が中継の中心になるということはおのずと、プロ野球が今、どの位置にいることが分かるだろう。
まあ、そういうことでしょうね。

栄枯盛衰です。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント

巨人戦の削減は賛成です。(私はサカ豚ですから)

でも野球ファンを名乗る人のブログを見て、巨人の人気が落ちただけで野球人気は落ちてないと”現実否認”する人が多いのは気になります。

現実否認する人に、オールスターや日本シリーズの視聴率が下がっている現実を提示しても、話し合いにならないんでしょうね。
2005/12/19(月) 07:58:25 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん
>でも野球ファンを名乗る人のブログを見て、巨人の人気が落ちただけで野球人気は落ちてないと”現実否認”する人が多いのは気になります。

いますね、そういう人。
私はひいきチームもなくなりましたし、パリーグや野球全体に対する愛着も薄れつつありますので、
「巨人戦の視聴率、人気が落ちただけで、他は落ちていない」
なんて、思っていません。
他も、というか、野球自体が全体的に目減りしていますね。
それに気づいていない巨人以外の野球ファンも本当に多いですよね。

オールスターも日本シリーズも視聴率は落ちていますよね。
話し合いにならないかもしれませんね。
こういうのは野球から醒めないと、わからないのだと思いますよ。
2005/12/19(月) 19:53:05 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/234-1f8005cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
巨人戦中継が地上波から消える?(記録的な視聴率の低迷)
「巨人戦中継が地上波から消える?(記録的な視聴率の低迷)」に関連するブログ記事...
2005/12/01(木) 14:18:08 | ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
腐った巨人に価値はナシ~くたばれ、ナベツネ3~
巨人戦 地上波から消える日もまず断っておきますが、俺は大のアンチ巨人であり、「ナベツネがくたばらない限りは野球改革など絶対に起こらない」という持論がある。よって、巨人擁護の抗議は一切受け付けないのであしからず。正直なところ巨人に関心のない視聴者からす....
2005/12/03(土) 20:12:49 | 野人に筆を持たせたら…II
