ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は夕方の5時32分になったので、「笑点」にチャンネルを合わせた。
見慣れない漫才コンビが2人。
細いほうは丸メガネ、太っているほうは頭が四角い。
コンピューターで調べてみると、

「笑組」

…、

「笑組(えぐみ)だー」



実は私、笑組、はじめて見るんですね。
一回は見てみたいと思っていたのですが、そういえば、先週「笑組」の文字を見て、見てみたいと思ったけど、「笑組」が出ることをすっかり忘れていたので、見逃さずにすんで、よかったなあ、と思いました。

私が笑組を知ったのはおそらく15年位前だと思う。
当時、私は伊集院光さんのラジオのリスナーで、笑組のゆたかさん(メガネのほう)と伊集院さんは確か、小学校か中学校の同級生だったので、名前はちょくちょく聞いていました。
昔から笑組を知っている方や笑組が出た笑点を見ていた方はご存知だとは思いますが、彼らは、
「テレビで売れよう傾向」
の漫才師ではありません。
昔からそうなのですが、彼らは寄席でいけるの漫才師を目指していたので、ずっと続けてくれていたこともうれしいですね。
内海桂子師匠と古今亭志ん朝師匠(三代目) のお弟子さんで昔はメガネのほうのゆたかさんのほうが太っていたのですが、現在は入れ替わるように、かずおさんのほうが太っている。
なんか、おかけんた・ゆうたのゆうたさんが大きくなったり、小さくなったりしているのに似ている(笑)。まあ、けんたさんは昔と変わらないが。

寄席街道まっしぐらな笑組。
めずらしくのテレビ出演。
今後も寄席街道まっしぐらであってほしい。

笑い組を書くに当たって、「geinin.jp」と「ウィキペディア」で調べましたが、私の記憶していた笑組から、だいぶ展開があって、びっくりしました。
ゆたかさんは昔の芸名「内海ゆたお」でおぼえていたし、古今亭志ん朝師匠のお弟子さんであったことも知ったし、落語協会に入っていたこともはじめて知りました。

参考:
geininn.jp 笑組

ウィキペディア 笑組
スポンサーサイト
テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/231-32da7bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。