ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
残念な話だが、2011年に開催されるラグビーのワールドカップ(以下、W杯)の日本開催誘致に立候補していたが、落選。
ニュージーランドが当選した。

ラグビーW杯:11年開催はNZで 日本は落選(毎日新聞)
【ダブリン山科武司】日本の悲願はならなかった。国際ラグビー機構(IRB)は17日、理事による投票の結果、11年ワールドカップ(W杯)の開催地をニュージーランドに決定。ラグビー復興の切り札として招致活動に力を入れた日本は、決選投票に残ったものの、土壇場で落選した。

 ラグビーが国技のニュージーランドは長年のラグビー発展への貢献を強調。世界最強の「オールブラックス」との対戦を引き換えに各国の支持を集めたとみられ、競技施設の小ささや、老朽化の批判を退けた。

 日本は昨年10月に森前首相を会長とする招致委員会を発足させた。「日本への投票は未来への投票」をキャッチフレーズに「アジア初のW杯開催によるラグビーのグローバル化」のほか、警備・治安の良さ、多数の国際企業の支援、競技場が新しいこと、競技人口も13万人と他のラグビー大国に負けない--と訴えてきたが、ラグビーの普及率の高さと収益の確実性を求めるIRBには届かなかった。

 ニュージーランド案によると、W杯は同国最大の都市オークランドなど5会場で開催される。第6回W杯(07年)はフランスで開催される。

 11年の開催地には日本、ニュージーランドのほか、第3回大会(95年)を開催した南アフリカが立候補した。この日は候補国を除くIRB理事(19人)がまず投票を行い、最も得票の少なかった南アが落選。次いで残る2カ国の決選投票でニュージーランドが過半数を獲得して選ばれた。

毎日新聞 2005年11月18日 1時43分 (最終更新時間 11月18日 2時20分)


南アフリカとの票争いには勝ったのだが、ニュージーランドに負けてしまった。
当面のライバルは南アフリカだと思っていたが、やはり、ニュージーランドの壁は厚かった、ということなのか。
やはり、アジアでは無敵でも(アジアでは他にラグビーが盛んな国がないのも原因かもしれないが)、W杯では一回も勝ったことがない日本はホスト国としてはあまりにも弱すぎるという判断なのか。(2005年11月19日追記:コメントでもご指摘があったようにラグビー日本代表は1勝しています。申し訳ありません)
開催国は無条件に出場できるから。
しかし、それだけではないのかもしれない。
やはり、集客力に疑問をもたれたのかもしれない。
確かにここ10年くらいは日本でのラグビー人気は低迷しているとは思うけど。
ここのところ、外国人の日本代表選手(ラグビーの場合は3年以上、その国の学校やリーグで選手をしていれば、国籍が違っても、その国の代表になれます)の数名(1人は否定しているが)が不祥事を起こして、印象を悪くしているのも、落選の一端にはあったのか?。
監督不行き届きってやつで。

まあ、落選の原因はやはり、集客力のことと日本が弱いことが原因かもしれない。
せめて、もう少し、人気があれば、当選していたのかもしれないが…。

日本ラグビー界は大学依存をやめるとか、ラグビーの一般的認知度向上のための広報も必要なのかもしれない。

【追記】2005年11月19日
ラグビー日本代表のワールドカップの勝利数に誤りがありましたので、追記、訂正いたしました。
コメントでもご指摘がありましたように、ラグビー日本代表は1勝していました。
たいへん、申し訳ありません。
テーマ:ラグビーW杯 - ジャンル:スポーツ
コメント

ラグビーW杯で日本代表は、一勝だけしてたと思います。

確かジンバブエだったかな?
2005/11/18(金) 23:38:32 | URL | 子路 #-[ 編集]
子路さん
そうなんですよね。
日本は一勝していましたね。
私は昨日の夜のスポーツ番組で知りました。
うろおぼえだけの記憶に頼りすぎました。
申し訳ありません。
追記による、訂正をさせていただきます。
ご指摘、ありがとうございます。
2005/11/19(土) 09:44:08 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/217-1bed0999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ラグビーW杯2011年開催はニュージーランド、日本は落選
「ラグビーW杯2011年開催はニュージーランド、日本は落選」に関連するブログ記...
2005/11/18(金) 17:10:17 | ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
興行と国際化の両立は難しいですが…
日本ラグビーフットボール協会(JRFU)は2011年のラグビーワールドカップ招致に動いていましたが、開催国はニュージーランドに決まりました。JRFUはラグビー人気の起爆剤にしようと考えてい
2005/11/18(金) 23:17:46 | ノーリーズン再び
日本、ラグビーW杯招致ならず
2011年のラグビーワールドカップの開催地が決まりました。我が日本は決戦投票で敗れ、ニュージーランドが選ばれるという結果です。過去の開催地は、1987年 第一回大会 開催地:オーストラリア&ニュージーランド 1991年 第二回大会 開催地:イングランド 1995年 第三...
2005/11/20(日) 10:59:01 | MAC'S GADGET
