ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は「大阪」と名のつく曲や「大阪」をテーマにした曲を自分の好みで取り上げたいと思います。

まずは友部正人さんの「大阪へやってきた」です。



友部正人さんは確か東京生まれで北海道、愛知、そして、大阪へ渡ったときの曲だともいます。
シビアな大阪を歌った曲です。

次は少年ナイフの「マイ・フェイヴァリット・タウン」です。



東京も名古屋もアメリカもロンドンへもいったことがあるけど、やっぱり大阪が一番、と歌っている曲です。
大阪出身の彼女たちはインディーズアーティストとしてアメリカで有名になり、こんなトリビュートアルバムも出ているくらいなのですごい。
でも、大阪に住んでいる。

昔、姉妹漫才師に海原千里・万里さんという人がいましたが、そんな彼女らのヒット曲が「大阪ラプソディー」です。



今は上沼恵美子さんとして有名ですが、昔は姉妹の漫才師でした。
海原千里・万里の妹の万里さんのほうだったかな。
歌はうまいです。
ちなみにお姉さんは桂ざこばさんの初恋の人です。
もう一つ、ちなみにいうと、大江千里さんの妹さんは「万里」さんという名前だという話を聞いたことがあります。

もう一つ、海原さおり・しおりさんが確か、「大阪パラダイス」という曲を出していると思ったのですが、アマゾンではリンクが見つかりませんでした。

THE BOOMに「大阪でもまれた男」という曲があります。



「正しい国語」で話すといわれている浜村淳さんヴァージョンとオセロのヴァージョンが入っています。
「島唄」みたいに世界で歌われている曲もあれば、こういう歌を歌ったり、結構、むらっけのあるTHE BOOM。
まあ、それもBOOMの個性だし、いいところだと思いますが。

BOROさんの「大阪で生まれた女」上田正樹さんの「悲しい色やね」はベタ過ぎるので、今回はリンクだけ。

まあ、他にもありましたら、教えてください。
スポンサーサイト
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/215-5a09574d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。