ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
誤解にないよう、はじめにことわっておきますが、私は俗にいう「村上ファンド」の村上氏のやったこと、すべてが正しいとは思いません。
むしろ、やり方としてはよくないと思います。
ただ、言っていることは間違っていませんね。

まずは新聞記事から。

村上氏が吠えた「野球界はひどい」(日刊スポーツ)
阪神電鉄の筆頭株主である村上ファンドを率いる村上世彰氏(46)が14日、阪神電鉄が「タイガースの上場拒否」と「アンケート拒否」を正式に表明して以来、初めての反論をした。

 村上氏はこの日、都内のホテルで講演した。終了後、記者に囲まれると「(阪神電鉄には上場拒否の理由を)論理的に説明していただきたい。感情論ではなく、野球のために(球団上場が)マイナスとなるのかを聞きたい」と答えた。

 現在の状況については「だって親(会社)を取ったら子(会社)が取れるんだよ。上場しているから日本ハムだって、楽天だって、いつでも買収できてしまう。それが嫌なら上場をやめればいい。親会社は上場できるのだから(持ち株会社の)阪神ホールディングスを作って上場することだってできる。(買収されることがいやなら)野球協約を改正して球団の親会社の上場を禁止するルールを作ればいいと思うよ。野球はそんなスポーツなんだと言えばいい」と皮肉交じりに批判した。

 村上氏は、東大、旧通産省で同期の松井孝治参院議員(45)のパーティーに招かれ講演したもので、その中でも「阪神ファンの気持ちが分かっていないとか言われるけど、感情論なんかどうでもいい。阪神ファンのために株を買っているのではない」と、感情論による反対を批判した。

 講演内容が、閉鎖的な日本社会への苦言だったこともあり「野球界はひどい。あのグループは何なんだ。既得権益の亡者だ」と辛らつな言葉も吐いた。

[2005/11/15/10:07 紙面から]


日刊に記者は「皮肉」と書いているが、私は村上さんは皮肉を言っているとは思いません。
本音を簡潔に言っていると思います。
「タイガースの上場拒否」をいうのはいいにしても、アンケートも拒否されては村上さんも納得できないでしょう。
アンケートくらいはとったらと思います。

楽天や日本ハムは確かに上場企業だし、今の野球界の親会社という仕組みは、親会社自体を買収すれば、ついでに球団も買うことになる。
球団を目的とする買収がいやなのであれば、プロ野球の規約のひとつとして、「プロ野球球団は株式上場している会社は買えない」というを増やせばいい。
これも間違っていない。
確かにそうだ。

それに、村上さんはこう言ったそうだ。

「野球界はひどい。あのグループは何なんだ。既得権益の亡者だ」

そうだ、そのとおりだ!。よく言った、村上!。

ただ、ひとつ、私は村上さんの意見に賛成できないところがある。
それは、
「球団の株式上場」
だ。
確かにファンが一株、たとえば1万円で買えるとしたら、ファンとしてはより、応援に熱心になるだろうし、一株1万円としても、たくさんの人が買えば相当な額になるから、球団も潤う。
それは悪くない。
むしろ、いい話だ。
しかし、イングランドのサッカークラブではどこのチームかは忘れたが、どっかの国の大金持ちにチームの株がたくさん買われ、
「チームが乗っ取られた」
といって、地元のサポーターやファンが大激怒で抗議運動が起きたという話を聞く。
どのスポーツのどの国のスポーツのファンも応援するチームは気分で決まると思うし、そういうファンがチームにお金を落としているのだから、その、お金を落としてくれるファンの気分を害することになり、チームの試合にお客が来なくなり、チームグッズが売れなかったら、チーム辞退の存続もまずくなるよね。
だから、株式上場していると、株を買われ、本意ではない会社や大金持ちに可能性が高くなることも意味しているので、私は球団の株式上場は反対ですね。

まあ、また、村上さんにこれからも、野球界のことで、ほえてほしいなあ、と、個人的には思っています。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/212-09f5dd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
既得権益によるツケ
「TBSや阪神を手掛けたが、これらは競争原理、市場原理が働いていない。既得権益にしがみついている。」 村上氏が持論を展開「親会社も全部上場廃止すればいい」(サンケイスポーツ)より 村上世彰氏は講演でこのように言っていたが、全くその通りだと思う。野球界に
2005/11/16(水) 08:41:58 | Drawing Talk
排除すべきは村上ファンドなのか?
村上ファンドの村上世彰代表とナベツネが場外戦を演じているようです。まあ、どちらが血迷っているかは明らかなのですが、発言を検証してみたいと思います。
2005/11/17(木) 03:26:41 | ノーリーズン再び
村上排除は絶対条件
ナベツネはプロ野から村上を排除するとひとり興奮している。プロ野球に侵入されたらルールはすべてつぶされるという発言は、プロ野球に侵入されたら俺様ルールはすべてつぶされると理解していいですね。どこまでも私利私欲のために生きるナベツネご立派です。そんな....
2005/11/17(木) 07:09:58 | サイバー サイバー
[野球] プロ野球にはやっぱり未来を感じられない話
日本の野球界には、というのじゃないのがポイントね、あくまでも今のNPBのお話です。 松山の新規参入意志は本気?(SEABLOGスポーツ) NPBの閉鎖性とか、今後の発展を考えていない姿勢考えると、新潟とかNOMOのチームと新しいことを模索した方が利口のように思えてきます。
2005/11/18(金) 16:16:00 | 昨日の風はどんなのだっけ?
