ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
20050617005835.jpg
鯉人会さんのブログより

プロ野球選手の表し方が面白いため、たまに見に行かせていただいているブログ「やまびこひかりの本州縦断ファン日記」さん(管理人さんのサイトはこちらです)のブログの中で「いやな話」が紹介されていた。
それは鯉人会さんのブログの中で、やまびこ~さんが見たもので、その方のブログの中で「広島アスリート」という携帯の有料コラムでスポーツライターの二宮清純さんが書かれたコラムの中で「いやな話」が書かれていた。

これが本当の話なら…(「やまびこひかりの本州縦断ファン日記」さん)

*カープに迫る危機(やまびこ~さんが紹介されていた「鯉人会」さんのブログより)

「広島アスリート」は有料コラムなので、私も軽がる話ができるものではないのですが、聞き捨てならない話が書いてありますね。

ナベツネは復権をあきらめておらず、東西2リーグ制で10球団、カープはオリックスに吸収され、瀬戸内一円をフランチャイズににし、選手会にコンタクトをしているとか、そういう話なのだ。

なんだかね。
あきれてものも言えないね。

選手会はどんな反応をしてくるのでしょうか?。
去年の合併問題で古田選手会長が先頭に立って、合併阻止と12球団維持を訴えてきました。
このときの選手会の行動はまあ、よかったと思うのですが、私は選手会については私の考え方は、少し違う考え方をしています。
移転前の「振り逃げプロ野球」より。
プロ野球選手会の実際の姿
古田が「ドラフト改革にメスを」と言っている
サッカー選手の育成とアフターケアの学校を設立

選手会はチームの主力でバリバリやっている選手で構成されており、弱い選手のことは考えない、助けない。
FAだって、一部の選手と一部の球団しかメリットのないものだ。
それを要求したのも選手会である。
今回のことはどれだけ本当で、どれだけ進んでいるのかはわからないし、選手会がどんな態度をとるかはわからないが…。
私は前記したような理由で、心境的には選手会にも個人的には付きたくないのである。
信用できるものはない、と考えていたほうがいいと思っています。

まあ、そんな考え方の奴が書いているブログであることをふまえてもらって、進めます。

前にも書きましたが、黒鉄さんではないですが、ナベツネは人の楽しみをとらないでほしいですね。

それと、ダンカンさんがこんなことを書いていました。
【ダンカン】渡辺前巨人オーナー復帰の理由教えちゃお~(サンケイスポーツ)
日本ハムの12連敗を、開幕から元日本ハムで黒星なしの6勝下柳がKOで止めたというのも、何かの困果なのだろうか…。まあ、これも野球の面白さと思うことにしましょう。

 さて、阪神を離れて本日は、新聞休刊日ということなので、それでも読んでくださっている読者に裏情報。巨人の渡辺恒雄大先生が復帰した本当の理由は、実は、巨人のことだけではなく、アメリカ主導の野球Wカップに対し、日本はすでに正式に断りをいれたらしいのだ。

 そこで、困ったアメリカ側は、世界最大の発行部数をほこる新聞社のドンに「そこをどーにか、ひとつ頼みますがな…。後々の放送の権利なんかは、関係のある放送局にまかせますさかい!!」ということらしいのだ。

 この話は、スポーツライターの玉木正之氏(仮名えっ、いるって? イヤ、あくまで仮名…)に聞いた話なので、おそらく99%の残り1%真っ赤なウソだとは思うけど、もし、そんなことで渡辺前巨人オーナーが復帰したり、さらには、ミスターの顔見せがビジネス的な要素として、少しであろうが使われるのであったら、悲し過ぎることである。

 もしそうであれば、日本野球界は幕をひく時期なのかもしれないのだ…。

(たけし軍団)


ダンカンさんの言うとおり、こんな調子が続くなら、野球界は幕を引く時期ですね。

ため息しか出ません。

昔そうだったから、成功した、というのはもうないと思うよ。
野球離れはすすんでいると思うし。
新しいことをやろうとしない。
理由をつけて、野球の本格的なワールドカップをしようとしない。(まあ、これはいろいろあるのだろうけど。アメリカのエゴがイヤという問題もあるしね)
したくないなら、したくないで、はっきり理由を言わないし…。
野球界は救いようがない。
いい加減、そこに気づけよな。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
TBありがとうございます
はじめてコメントさせていただきます。
gooの頃は(といっても先月ですね)、時折拝読させていただいておりました。

ともあれ今回の件に関しては、急にこのような状況になるというわけではないようですね。
ひとまず安心するものの、完全に気を抜ける心境にはなれないところもあります。
昨年合併の話が持ち上がってから、あっという間に話が進んでしまった恐怖感からかもしれませんが…。
2005/06/19(日) 20:53:20 | URL | ノリコフ #.u4H3EmQ[ 編集]
ノリコフさん
gooのころから、見ていただいていたとは、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

うわさの段階ですが、あの人があの人だけに気が休まらないですね。
それと、去年のこともありますし…。
2005/06/20(月) 11:43:29 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございました。
TB頂いた記事は急いで殴り書きした内容だったので、次の日の記事をTB返しさせて頂きました。
2005/06/20(月) 23:28:58 | URL | こうしことら #-[ 編集]

TB御礼。

こりない人というのはどこの世界にもいるものですね。年俸の高騰を招き、ドラフトを不公平にし、戦力不均衡をもたらし、それで人気が落ちてきたから球団を減らす。なんですかその理論は!
2005/06/21(火) 11:14:03 | URL | ike #-[ 編集]

TBありがとうございます
どうやら広島合併ネタは広島ファンへの警告的な意味合いで終了しそうですね。
ただ、全くあり得ない話ではありません。7月のオーナ会議は大丈夫でしょうか?
気になるところです。
2005/06/21(火) 20:46:55 | URL | たわし #-[ 編集]
こうしことらさん
TB返し、ありがとうございます。
わかりました。
2005/06/22(水) 09:00:55 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
ikeさん
年俸高騰が回りまわって、自分の首を絞めていることに気づいていないんですよね。
それが人気低下につながっていることを。
2005/06/22(水) 09:04:52 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
たわしさん
そうですね、ファンへの警告なものかもしれませんね。
ただ、ありそうな話でもありますよね。
そうならないことを祈りたいです。
2005/06/22(水) 09:06:57 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/21-3edc7fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
カープに迫る危機
携帯サイト・広島アスリートでは、毎週月曜日に二宮清純氏のコラムが更新されます。多くの人が見ているでしょうから、ここで書いてもあまり意味は無いかも知れませんが、今日のコラムが衝撃的な内容だったので書かずにはいられません。
2005/06/18(土) 20:37:16 | 鯉人魂
球界再編・今度はカープか。
 ご紹介が遅れましたが,鯉人魂(ttp://blog.livedoor.jp/b
2005/06/19(日) 09:51:11 | デマスポ in ブログ
ウソだと言ってくれ
合併問題について書いたばっかりだというのに・・・。今度はカープが合併の危機。言葉もありません。1.この度復権したナベツネ氏は球界再編を諦めていない2.パートナーはソフトバンクの孫オーナーか3.選手会にもコンタクトを取っている模様4.狙いは1リーグ東西2
2005/06/19(日) 11:26:51 | Murmur~つぶやき
カープ存続危機の噂
昨年起きた球界再編問題が今年も再び浮上する兆しを見せているようです。
2005/06/19(日) 11:53:10 | 鯉に夢中
今度はカープか!?
まさかというかやはりというか。 こういった動きがあるようです。 ついこの前、近鉄
2005/06/19(日) 13:51:49 | もぐりタイガース
カープを無くしちゃダメだ
???Τº????????δ????Υ????? ??????? ???繥?Τ? ??ķбĶ?Τ? ????äα??Τ? ????Ū????Τ?Τ? ??????кŪ????Υ??Τ???? ????? ??????????Фä礭?????? ??????????Ĥ? ??? ???Žä?? ???餤?? ?? ?εĺ??? ä?????????ä??ä??Ф?????Τ? ??????夲??Τ? ??
2005/06/19(日) 14:38:00 | Ч BLOG
ナベツネ球界復帰に改めて異議を申し立てる
※この画像は、ジユウノツバサ横浜式さんのご厚意により利用させていただきました。(最新記事はこの一つ下にエントリーされます)ここまで、あえてエントリーで触れなかった不明をお詫び申し上げます。本気で相手にするのもバカらしいと思っていたんですね。でも、ショウさん
2005/06/19(日) 15:00:39 | そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか
消されてたまるか!! ~カープ坊やの為にも!~ 【追加:古田ブログ】
るぱーとじょーんず さんの投稿で知ったのですが、二宮清純氏のコラムに「オリックスがカープと合併」と言う話が出ているとか。彼からの「見るべし」ブログはこちら。めたかさんち鯉人魂さん数年前なら「何や、与太話やん」と笑い飛ばせるのですが、何せ去年から「経営陣は
2005/06/19(日) 17:37:11 | ハムぞーの「職業野球研究所」
またもや緊急!カープを守れ!
※最新記事は2つ下になります。※この画像は田辺一球さんのBlogからお借りしました。ナベツネうんぬんでイヤな気分だったところに追い打ちが来ました。話の発端は二宮清純氏の有料サイトらしいのですが、ナベツネ復権で球界再編の気運が再燃しだし、今度はオリックス
2005/06/19(日) 18:14:01 | やまだ書点の万葉Blog
球界再編
携帯サイト・広島アスリートの二宮清純氏のコラムにとんでもない情報が書かれていたようです。1.この度復権したナベツネ氏は球界再編を諦めていない2.パートナーはソフトバンクの孫オーナーか3.選手会にもコンタクトを取っている模様4.狙いは1リーグ
2005/06/19(日) 19:37:02 | RED STYLE 
まだ懲りないのか……
詳しくは上の画像から飛べる田辺一球氏のサイト、もしくはキンテツニッキさん、鯉人魂さんの記事で。大山鳴動して鼠一匹と言うけど、悲しいことに球界はそのレベルにも至ってないようですね。そんなに合併を進めたいなら、ナベシネはまず愛する巨人でも合併させればよかろう
2005/06/19(日) 19:47:16 | ????
ノーモア野球難民。
このところずっと、あまり楽しげでない野球エントリが続いていることについて。正直書く方も気が滅入っています。そろそろ勘弁してくだちゃい。6月13日が過ぎた頃、近鉄系ブロガーのこうしことらさん・ぱちくんさん・オシシュウさん宅で、不穏な話を拝見いたしました。
2005/06/19(日) 20:55:40 | 犬は吠えるがキャラバンは進む。
ナベツネもう消えてくれー!
先ほどドラゴンズ戦完封負けの分であっさり日記を書きました。で、色々な方のブログを眺めていたのですが、まずKSさんの所を読んでました。6月13日のあれから1年の流れと思いきや、KSさんからリンクをたどってびっくり!zweiさんの鯉人魂「カープに迫る危機」にアクセスし...
2005/06/19(日) 21:50:50 | 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
まだ1年しかたってないのに
せっかくガルシアのHR、光原の5勝目を喜んでいたのにそれ所じゃなくなりましたよ 適当に野球系ブログを探索していっところ、こんな記事が・・・ カープに迫る危機from鯉人魂 1年しかたってないのに どーしてこういうことになるんですか? BW・Buファン以外にもつらい目にあ
2005/06/19(日) 22:13:21 | ネーミングライツ
ファンを悲しませる球団合併は二度と許さない!!
カープを守れ!!田辺一球さんのBlogからバナーを頂きました。自由に使ってもらってOKとのことですので、是非皆さんブログに貼ってください。鯉人魂さんのブログで衝撃的な内容を知りました。情報源は、広島アスリートの携帯サイト・二宮清純氏のコラム(有料サイト)だそ
2005/06/19(日) 22:44:16 | ウッキーとサブマリン
ジャイアンツファン頑張れ&カープを守れ!
ナベツネ復帰阻止にはジャイアンツファンの協力が必要です。ぜひご協力を!そして、早くもカープに「合併」の魔の手が伸びているという話が上がっている。球界を守るための時間にもはや余裕はない!
2005/06/19(日) 23:58:53 | ジユウノツバサ横浜式
【Fs試合短信は予定を変更してお送りします】来年こそ広島でカープ戦を観たいから
 すでに各所で取り上げられている通り、スポーツライターの二宮清純氏による6月13日付のコラムで、讀賣渡邊前オーナーの球界復帰により新たな10球団1リーグ制の構想が浮上したこと、またその一環としてオリックスがカープを吸収合併するという衝撃的な話が飛び出したそうで
2005/06/20(月) 00:28:34 | にわか日ハムファンのブログ
断固阻止!カープがオリックスに吸収合併?!
セリーグ最下位に加え、交流戦でも最下位に転落。 その現実以上に危機感を感じた、あまりにふがいない昨日の敗戦。いつも冷静かつ愛情あふれるレビューで知られる「濃恋鯉」の佐藤さんも率直に怒りをぶつけていて(6月15日)、試合から必死さが伝わってこない現状に、イライ
2005/06/20(月) 03:29:45 | Crazy for Carp 2
これ以上…
某SNSのコメントより。広島アスリート携帯サイトの二宮清純氏のコラムにとんでもない情報が書いてあります。 ナベツネの会長就任に際し、ナベツネに近しい関係者に話を聞いたらしいのですが、 「今回は外堀から埋める作戦で選手会にもコンタクトをとっているよ
2005/06/20(月) 11:53:22 | キンテツニッキ
リトルマーメイドっっっっ!
ノーモア合併。近鉄難民として。鯉好きとして。
2005/06/20(月) 23:26:06 | petit buffle &petit tigre
Love Baseball for everybody【6/18訂正あり】
英語でかっこつけてるわけでないが… 日々ネタはこのブログで書いているのですが、並行して野球に関するネタのブログを開設しております 「Field Stars」 「Playing Field Stars」 個人的に申し訳ございませんが、「Field Stars」から読んでいただきたい記事があります ※
2005/06/21(火) 22:04:45 | Daily Space
ナベツネ氏復帰で巨人ファンが試される
 巨人渡辺前オーナーの巨人軍の代表取締役会長就任が承認されたようだ。これで巨人軍は後ろ向きに歩み始めたことを表明したことになりはしないか。
2005/06/25(土) 13:36:36 | SEABLOGスポーツ
横浜とヤクルトが合併???
我がスワローズと横浜が合併する。こういう噂が一部のブログでささやかれている。何でも、巨人の渡辺会長が球界に復帰してはたまた1リーグ制をもくろんでいて、広島とオリックス、ヤクルトと横浜が合併させるというのがこの噂の内容である。さて、噂の真偽はともかく....
2005/07/23(土) 09:20:30 | V35スカイラインクーペが欲しい!
