ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
日本ハムや北海道には縁のない人ではありますが、北海道日本ハムのコーチに就任されるそうです。

■1軍外野守備走塁コーチに平野氏が就任/機動力のテコ入れ役
日本ハムは4日、来季1軍外野守備走塁コーチに、前ロッテ・ヘッドコーチ平野謙氏(50)の就任が決定したと発表した。来季4年目のヒルマン監督をサポートのため、機動力のテコ入れ役と期待。高田GMは「守備、バントの名手。うちの一番弱いところを立て直してほしい」と話した。

平野さんは中日にドラフト外で投手として入団し、その後、外野手に転向し、大活躍。
その後は西武で活躍し、ロッテでもプレーした。
ロッテではコーチも経験。
という方です。

平野謙さんのお姉さんが本を出されています。
その本によると、6歳のころにお父さんが、12歳のときのお母さんが病気で亡くなっていて、6歳上のお姉さんとすごした話が書かれています。
野球を始めたのは6歳ころで、お母さんがグローブを買い与えたことがきっかけだったそうです。
中学校のころは学校に野球部が無く、サッカーをやっていて、高校は野球はぜんぜん強くない高校(野球部OBに森山周一郎さんがいます。高校の後輩に気象予報士の森田さんもいます)へ進学、入部。
2回戦くらいまでがせいぜいのチームでエースとして投げ、ベスト4まで行ったことがあるそうです。
大学卒業後は社会人に行こうと思っていましたが、ドラゴンズに誘われ入団したそうです。

平野さんが本人が解説とかテレビの取材などで言っていたことでは、名古屋出身ではあるが、素人時代はナゴヤ球場で野球は見たことが無いそうです。
まあ、さっき書いた経歴でもわかるように、球場へ野球を見に行く余裕は無かったわけですが。
それと、中学校時代はサッカーのはまっていたそうで、本当はサッカーを続けたかったそうです。
しかし、当時は日本にサッカーのプロは無く、海外に行くのも現実的ではない時代、生活していくにも必死なのに、そういうことはできませんから、結局は野球に戻ったそうです。
ちなみにやっていたとしたら、ガンバの監督の西野さんやレイソルの監督の早野さんと同じ年でしたので、もっと、面白いことになったかもしれません。
大学では教員免許を取りたかったそうですが、野球部だけでもきつかったようで取れなかったみたいです。
大学からプロへ行く際、中日と社会人のチームともめて、大学は特待で行っていて、授業料などは免除されていたが、それも解除され、OBとしても認められないという状態になった。その後は和解したかどうかはわかりません。
しかし、中日はアマともめることが多かったチームですね。
柳川事件(柳川さんが悪いわけではない)も発端は中日ですからね。
このせいで、今はやや雪解けしていますが、まだ、プロとアマの壁がありますからね。
アマ側も意固地になりすぎですが、この出来事の場合は中日にやりすぎ部分があったみたいです。(まあ、協約を一方的に解除したプロに原因がありますがね。中日以外もやりそうになりましたし)

まあ、ともかく、平野さんは野球界の中では割と、独特のスタンス、独特の価値観を持った方だと思うので、なんとなく、興味があります。
どうなるのでしょうか。

平野謙さんのお姉さんで内藤洋子さんの「わが故郷は平野金物店」です。
のちにNHKでドラマにもなりました。
この本は平野さんが西武時代に出された本で、私は買って読みました。


こちらはドラマになった後の本らしいです。
こちらは読んだことが無いですね。
機会があれば読んでみたいと思います。


平野謙さんの名前の由来は昔の文芸評論家の「平野謙」さんからとられたのではないか?、と私は勝手に推測します。
理由は平野さんのお父さんは文学好きだったそうで、偶然「平野」姓だったので、つけたのではないかなあ、と思ったりします。
憶測、書いて、すみません…。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/203-e17f7bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
高校野球【こうこうやきゅう】
高校野球とは高等学校の野球部生徒による対抗野球試合をいう。 高校野球は甲子園大会...
2005/11/06(日) 19:51:25 | ニュース用語集
平野新外野守備走塁コーチが就任会見
6日、鎌ケ谷で平野謙新外野守備走塁コーチの就任会見が行われた。高田GMは、歴代2位の451犠打を誇る平野コーチに、バントの指導という役職外の仕事も要請した。高田GMのコメント 我々の世代はバントと言えば平野さん。外野守備と走塁が担当ですが、バントも見てもらいたい。
2005/11/07(月) 16:40:22 | やっさん日記
????
日本ハムの来季1軍外野守備・走塁コーチに就任!平野ってだれ?なんて言わせませんょ。平野 謙1977年ドラフト外で中日に入団(中日-西武('88)-ロッテ('94-96))強肩、俊足選手として活躍する。ゴールデングラブ(中日3、西武6年連続)盗塁王(中日)ベストナイン(西武1)歴代2位
2005/11/08(火) 21:32:15 | Feeling…
