ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
少し、古くなっている話で、申し訳ない。
横浜ベイスターズの斎藤隆投手がメジャー挑戦を表明した話とそれにまつわる話をしたいと思います。

まずは記事から。

横浜斎藤、自由契約でメジャー挑戦(日刊スポーツ)
横浜斎藤隆投手(35)がメジャー挑戦の決意を固めたことが4日、明らかになった。斎藤は今季で3年契約で9億円近い大型契約が切れる。来季へ向けた去就が注目されていたが、斎藤は夢を追う決断を下した。10月下旬に話し合いを行った球団サイドも本人の意向を最大限に理解。自由契約の形で斎藤の退路を断ったメジャー挑戦を後押しすることが確実になった。

 斎藤は10月下旬に球団サイドと話し合いを行い、メジャー移籍の熱い思いを訴えた。球団側も最終的には本人の意向を尊重する形となった。今季で3年総額8億7000万円(推定)の契約が切れるが、特例の形で自由契約とし、夢を後押しすることに決めた。

 斎藤は36歳の挑戦を許してくれた球団に感激しながら、思いを口にした。

 斎藤 横浜球団に感謝しています。わがままを聞いて頂きました。厳しいのは分かっています。でも自分としては、この挑戦をせずに、後悔したくなかった。メジャーは3年くらい前から、頭の片隅にあった。

 今季はプロ14年目で初のキャンプ2軍スタート。試練を味わい、3勝止まりだった。しかし、牛島監督の指導の元、速球派からのスタイル転向に着手。打者に球の出どころが見えにくく、コーナーを突く投法で新境地を開拓し、シーズン後半戦はローテーションをしっかりと守った。背中、股(こ)関節など故障に泣かされ続けたが、現在はほぼ完治。チーム関係者は「体はまだまだ若い」と太鼓判を押している。

 斎藤は02年オフ、FA権を行使し米移籍を目指したが、かなわなかった。長年応援してくれた横浜のファンに恩返ししたい気持ちも強く、迷いもあった。しかし年齢的にも最後のチャレンジとなる可能性が高く、今回の決断となった。

 「現実的に厳しいかも知れない。でも、飛び込んでいきたいんです」。98年、ケガで1年間のブランクがあったが13勝を挙げ、日本一の原動力となった。野球人生の集大成へ。ハマのファンを酔わせた右腕が、不退転の決意でメジャーの壁に挑む。

[2005/11/5/09:25 紙面から]


斎藤隆投手のこのメジャー挑戦に関しての検索をしたのですが、やはり、斎藤隆投手に対する「苦笑い」的反応が多かったですね。
本当、批判的な意見が多かったですね。
私は斎藤隆投手のメジャー挑戦に肯定的な考えを持っています。
昔、メッツで投げていた、巨人の柏田という投手がいたことをご存知の方もいると思う。
日本ではたいしたことはなかったけど、メッツではそこそこの実績を残した投手ですが、なぜ、彼がメッツで成績が残せたかというと、ちょうど、メッツには柏田投手的ポジションが空席だったからです。
柏田投手は巨人の育成の一環で、アメリカに、もう一人の投手とともに送られていた。
投手的にはもう一人の投手のほうが柏田選手より、もっているものは上だったと思うのですが、彼が使えるところは結局、どこのチームにも無かったわけです。
彼がもう少し、タイミング良くプロにいたら、活躍できたかもしれませんが、これも運ですね。
逆に幸運だったのが柏田投手。
メッツの人が見ていて、たまたま、柏田的ポジション、つまり、左投げの中継ぎ投手がいなかったので、
「ちょうどいいや」
という感じで獲ったのだと思います。
彼がのちに日本に帰ってきて、巨人では活躍できず、また、他の日本のチームへの移籍もなかったところを見れば、柏田投手の本当の評価がわかると思います。
別に柏田投手がプロとして評価の低い投手とは言ってません。
ただ、メジャーに行ったからといって、評価を上げることはおかしいと思います。
その点から考えて、斎藤隆投手の挑戦は決して、無謀とか失笑の対象ではないと思うのです。
それは見る側の、

メジャーは日本球界よりレヴェルが上のところ

という考えを持っている、日本の野球ファンの「劣等意識」のほうがよほど、問題だと思います。
メジャーが上のものもあれば、日本が上のものもある。
メジャーはフィジカル面、メンタル面のポジティブな向上心に関しては上です。
しかし、技術面やフォーメーション面では日本球界のほうが上なのです。
確かに斎藤隆投手のようなポジション、右投げで先発が主で、中継ぎ、抑えではそこそこの選手である彼をメジャーが獲るにあたって、こういうタイプのポジションの席は空いていない、とは思います。
ただ、チャレンジすることは悪くないと思います。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
TBどうもです
初めまして!
斎藤隆には驚きましたが、応援したいですね。頑張れ、隆!
2005/11/06(日) 10:43:49 | URL | ベイスタ☆ファン #-[ 編集]
ベイスタ☆ファンさん
斎藤隆投手はもともと、メジャーでやりたいということを行っていたみたいですね。
挑戦して、夢がかなうといいですね。
2005/11/07(月) 09:56:43 | URL | red hot #-[ 編集]
TBありがとうございます
初めまして。

斎藤投手は日本で先発・中継ぎ・抑え、全てを経験しているので、それを活かして欲しいですね。

2005/11/07(月) 22:04:24 | URL | ASA #JalddpaA[ 編集]
ASAさん
はじめまして。
遅くなって、すみません。

チーム事情とはいえ、投手の役割のほとんどの経験がある斎藤投手の今後が楽しみですね。
2005/11/10(木) 09:45:21 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/202-e6c9d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
スポーツコラム〔トラックバック〕
スポーツをテーマにしたブログを集めています。
2005/11/06(日) 10:15:48 | blolog〔ブロログ〕
斎藤隆のメジャー挑戦
斎藤のメジャー挑戦。2002年オフ、斎藤はFAでメジャー目指したりしたんで元々メジャー志向はあったのだろうけど。ここ2、3年イマイチ活躍できてなかったこのタイミングでメジャー挑戦には驚いた。横浜球団も本人の意思を尊重って報道だけど、実質的には高年俸の斎藤
2005/11/06(日) 10:24:14 | フルカウント
横浜の斎藤隆がメジャーに挑戦!!
今年の交流戦のあたりでは金銭トレードで楽天にという報道も一部では流れていましたが・・・結局は実現せず・・・今季で自由契約で退団しメジ...
2005/11/06(日) 11:01:49 | かんのものおき
斎藤隆、ベイ退団しメジャー移籍へ
スポーツニッポンより3年契約の最終年を迎え去就が注目されていた横浜の斎藤隆投手(35)が、02年オフに続き今オフもメジャー挑戦することが4日、分かった。すでに球団との話し合いを終え、自由契約で退団することも決定。斎藤は「わがままを聞いていただいて球団に..
2005/11/06(日) 12:35:01 | 新B'z・ベイスターズ・キャンプBlog
11/4 ★空にある扉へ★★斎藤隆大リーグ挑戦★★どこまでも★
(写真は斎藤隆電光揃示板) ショック!! 斎藤隆メジャー挑戦 ソース http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051104-00000081-kyodo_sp-spo.html >横浜の斎藤隆投手(35)が今季限りで退団し、 >米大リーグ移籍を目指すことが4日、決定的にな
2005/11/06(日) 14:14:08 | くつ子の『プロ野球・東奔西走!!』
斉藤隆 横浜ベイスターズがメジャー挑戦!
35歳横浜ベイスターズの斉藤隆がメジャー挑戦!うーん、横浜にとっては痛いですね。シーズン後半は、ローテーションを守っていただけに昨年のデニーに続き、大切な投手を失います。斉藤は、確か大学2年頃から投手を始めた選手。つまり、肩はまだまだ若いは....
2005/11/06(日) 17:26:53 | スポーツ好きのひとりごと
隆、お前もか…
横浜斎藤、自由契約でメジャー挑戦今年先発ローテーションに復帰してもうすぐ完全復活といったイメージだった斉藤隆投手。それがメジャー挑戦。やるなら今かもしれないが、今の調子で大丈夫なのか?球団側の温情(?)もあってのチャレンジなので、やるからには頑張っ....
2005/11/06(日) 19:28:56 | Zushilog(ずしろぐ)
ベイスターズ情報
来シーズンへの新コーチングスタッフが発表された。栗山氏なども噂されていたが、最終的には大方の予想通りか。今日はベイスターズ球場で紅白戦が予定されている。見に行きたいのだが勤務だ。外国人投手のトライアウトも行われるようだ。そう言えば、投手の自由契約は発表さ
2005/11/06(日) 20:16:27 | 機械技術教育の実践と研究
斎藤隆、メジャー挑戦へ
なんだかオーナー会議が、危惧していた通り、肩透かしな結末に終わってしまってがっかり。そんな感じで、気が滅入っていた矢先、とんでもないニュースが入ってきました!「斎藤隆、メジャーへ」最初はネタだと思った。シーズン途中は楽天へトレードって噂が駆け巡っていたし
2005/11/07(月) 01:59:44 | ☆ベイスターズを見くびるな☆
え、、、隆がメジャー。
日刊スポーツ:横浜斉藤、メジャー挑戦隆が自由契約となってメジャーに挑戦するそーです。何で今更って感じですが、正直言って意見が纏まりません。。。◇ 以前のFAの時もメジャーへ行くと言って騒いだけど、結局大幅年俸アップさせられた   だけに、今回は球団も引き
2005/11/07(月) 12:10:11 | クレオの今日の出来事
後輩もメジャー挑戦
横浜・斎藤隆メジャー挑戦 今季限りでの退団決定的現役引退する前にダメ元でメジャー挑戦、という意図を感じてしまいます。3年前に失敗したんだから無理する事も無いのに(^^;でも藪や高津も割と近い年齢でメジャーデビューしたから判りませんね。先発やっ...
2005/11/07(月) 21:53:07 | ASAのBlog体験版
あの地球人の様に?・・・・  菊池寛のことか---------っ!!!!
昨日家庭科の時間、知ってるサプリメントを書く問題で危うく「噂は恋する乙女のビタミン剤」とか書くとこだったあぶねえあぶねえこんな感じでお届けします書くことねえmacminiのパクリminiPCってのがが台湾メーカーから発売されたとかされないとかまた台湾かよ...
2005/11/13(日) 17:25:20 | おにでん!
