ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
リーグ優勝したのに、この仕打ち。

最後まで空回り 阪神屈辱の4連敗(スポニチアネックス)
【神2―3ロ】阪神は最後まで投打がかみ合わなかった。快進撃を続けたリーグ戦の勢いは、消えてしまった。

 一回の拙攻が痛かった。赤星が内野安打で出て、鳥谷のバント安打で無死一、二塁とチャンスを広げる。しかしここからクリーンアップが3者連続で凡退し、絶好の先制機を逃してしまう。

 これで流れはロッテへ。その直後の二回に杉山が李スンヨプに2ランを浴びて、4戦連続で先制を許した。もうこれ以上負けられない状況でまたも後手を踏む展開に、ナインには焦りが募り、空回りを続けた。

 四回には先頭の金本に今シリーズ初安打が生まれたものの、続く今岡が三ゴロ併殺打。五回も一死一、二塁と攻めたが、ここも赤星が二ゴロ併殺打に倒れた。ようやく0―3の六回、今岡、代打桧山の連続適時打で2点を返したが、反撃もここまで。矢野が遊ゴロ併殺打に打ち取られた。

 迷いなく振ってくるロッテ打線に投手陣は打ち込まれ、打線は実戦感覚の欠如と厳しい攻めに苦しみ、最後まで本来の力を発揮できなかった。屈辱的な4連敗で、阪神の日本シリーズは終わった。
[ 2005年10月26日 21:45 速報記事 ]


試合間隔があき、実戦の勘が戻らないまま、終わってしまった、という感じですね。
交流戦のときのロッテは強かったので、ロッテはそのとき、あるいは、そのとき以上の力で攻めてきた感もあります。
確かに、阪神にはハンデがありましたが、最初の試合は仕方なかったにしろ、せめて、3戦目のはもう少し、しまった試合をしてほしかった。
後半に大量点を取られるという展開ばかりで残念だった。
せめて、3戦目くらいには何とか、勘が戻っていてほしかったですね。
もし、ロッテと同じ条件であっても、5-0か5-1で負けていたのではないか、と思うくらい、約10点を取られる試合が3試合も続いたのでは、実戦の勘が、というのが、どこまでのものなのかは、わからない気がする。

ただ、本当に阪神は気の毒だった。
ロッテが悪いのではなく、もちろん、阪神も悪くないが、公式戦の試合の組み方に、大いに問題があったといわざるを得ない気がする。
ホークスにしても、阪神にしても、実戦から遠ざかると、本来の力が出ない。
試合に組み方は考えないといけないような気がする。

私個人の意見として、今年のロッテとホークスは同じくらい強いチームですので、どちらがきても強いチームとの対戦です。
もしかしたら、ホークスのほうがやりやすかったかもしれませんが…。(投手陣はロッテのほうが上ですので)
究極を言ってしまうと、野球に限らず、ボールゲームのスポーツにトーナメントや短期決戦は向いていないんですよ。
高校野球なんて、もってのほか。
しかし、プロとして、見せるためには仕方なく、短期決戦も混ぜないといけなくなる。
阪神とロッテと同じ条件での決戦を見たかった、という点では、今回の日本シリーズはあまりにもかけ離れていて、残念だったし、阪神は気の毒だった。
同じ条件だったら、どちらが本当に強いか、わかったのにね。
まあ、日本のプロ野球界は今、断崖絶壁であることの現れであると思うし、これで、全国に異常事態知らせるには仕方ない犠牲のようにも思えます。
とにかく、阪神、阪神ファンの皆様には気の毒としか言いようがないです。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/191-632d2efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[野球] ロッテが4連勝で日本シリーズ優勝
試合内容については正直、最初の二試合であそこまでロッテがやりたいことを連続でやられるとこうなることは誰でも予測できたことなので何も言いませんが、それにしても危惧されていた甲子園でのロッテの優勝決定の際に揉め事が起きなかったのは本当に良かった。 ということ
2005/10/27(木) 03:42:37 | 昨日の風はどんなのだっけ?
プロ野球へ一言
日本シリーズ、あっけなく終わっちゃいましたね。でも、今年のロッテはホント強かった。ロッテファンの方、おめでとうー!阪神ファンの方は、非常に残念でした。短期決戦の怖さをもろに浴びせられた感じで残念です。ま、セパ交流戦でも阪神はロッテによくなかっ
2005/10/27(木) 09:39:22 | おやじのなんちゃってギター道楽
なるべくしてなった日本シリーズ
千葉ロッテが、4連勝して、日本一になりました。ロッテは12球団中、3本の指に入る好きな球団です。だから、ロッテが優勝した事はうれしく思いますし、素直におめでとう、といいたい!しかし、なぜ、こんな盛り上がらないシリーズになってしまったのか。盛り上が
2005/10/27(木) 11:46:29 | 疑問・反論・オブジェクション!!!
初芝~!
はつしば~!(涙)
2005/10/27(木) 18:08:49 | KOフォト
[野球] プレイオフの存在とドラフト指名拒否する人にヒステリックになるのがよく分からない
「職業選択の自由アハハ~ン♪」なんて古いCMソングを持ち出すまでもないのですが、僕は基本的にドラフトは現状の歪なプロ野球のシステムを回すための必要悪制度だと思っているので、ドラフト指名拒否なんていうのは、多少逆説的かもしれないけど当然の選手の権利だと思って
2005/10/27(木) 19:38:26 | 昨日の風はどんなのだっけ?
日本シリーズ第4戦
またまた今日も始まりました日本シリーズまた先制点だけど、今日ぐらい勝ってちょ~だい。345番がカギになりそう。落ち着いて応援しよう
2005/10/28(金) 21:28:43 | だらだらします?
