ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
野茂、すごいですね。
おめでとうございます。

野茂の不器用でストイックで自分の信念を突き通す姿、好きですね。

野茂日米200勝!本拠で決めた
<デビルレイズ5-3ブルワーズ>◇15日◇トロピカーナフィールド

 デビルレイズ野茂英雄投手(36)が4度目挑戦で日米通算200勝(日本78勝、米大リーグ122勝)を達成した。ブルワーズ戦で7回を4安打2失点と好投、今季4勝目(6敗)を挙げた。野茂は5月26日に3勝目を挙げてから3試合先発したが足踏みを続けていた。

 パイオニアがまた大記録を打ち立てた。メジャー11年目、通算16年目の大記録に本拠の観客も総立ちで拍手を送った。野茂は初回、クラークにいきなり先頭打者本塁打を打たれると、2回にも1点を許し、序盤で2失点した。しかし3回以降は立ち直った。188センチ、104キロの巨体が繰り出すトルネードは、本来の切れ味を取り戻し、7回を4安打に抑え、チームの逆転を呼び込んだ。

[2005/6/16/19:23]


パイオニア野茂「これで終わりじゃない」
<デビルレイズ5-3ブルワーズ>◇15日◇トロピカーナフィールド

 日米通算200勝を達成したデビルレイズ野茂英雄投手(36)は「本当なら何試合も早く決めたかったが、よかったです」と落ち着いて喜びを語った。序盤に2失点し、苦しい立ち上がりとなったが、その後は立ち直った。「守備にも助けられたので」と、同僚への感謝も忘れなかった。

 日米7球団を渡り歩いてきた。大記録の秘訣を聞かれて「やりやすいチームでずっとやれた。チームに自分を理解してくれる人も多かった。ファンの人の応援もあった」。

 最後に語ったファンへのひと言が野茂らしい。「これで終わりじゃない。シーズン最後までコンディショニングを保ってやっていきたい」。パイオニアにとっては200勝も通過点に過ぎない。

[2005/6/16/13:18]


観客8801人が「先駆者の快挙」目撃
米大リーグ、デビルレイズの野茂英雄投手が15日、日米通算200勝を達成した。イチロー外野手(31=マリナーズ)松井秀喜外野手(30=ヤンキース)ら、その後、続々と大リーグに進出した日本選手の先駆者の快挙。米フロリダ州の地元ファンだけでなく、日本人ファンも「トルネード投法」で日米両球界を沸かした個性派投手の区切りの1勝を祝福した。

 この日、デビルレイズの本拠地トロピカーナ・フィールドに詰め掛けた観客は8801人。下位に低迷するチームだけに、かつて野茂投手が所属したドジャースやレッドソックスのような華やかさはない。それでも閑散としたスタンドには日本人ファンの姿も。応援に訪れた大阪市の会社員、和田孝一さん(47)は、バスタオルで作成した「200勝・NOMO」の垂れ幕を掲げ、黙々と投げ続ける同投手に声援を送った。

[2005/6/16/12:25]


日本人で初めてメジャーに行ったのは村上雅則さんですが、日本人選手がメジャーに行きだす道を作ったのは野茂でしょうね。

私は野茂が「ドクターK」といわれていた時から見ていますが、本当にすごいですね。

昔、プロ野球ニュースで、
「アメリカに行った時は、俺が築いてやるという気持ちが強かったが、今は違いますね。
今、日本にいる野球をやっている人に言いたいのは、アメリカは日本と違って、マイナーも含めて、チームも多いので、野球をやるチャンスが多い。
日本で野球ができなくなった人はアメリカにはチームが多いから、アメリカに来て、野球をやるのもいいのではないかと思う。」
と言っていた。
それに、野茂は確か、独立リーグにチームを持っているよね。
それとも、日本に社会人チーム扱いのチームを持っていたか。
どっちかだったよね。
いずれにせよ、いろんな人に野球をやる機会を持ってほしいというのは野茂の考え方ですね。

とにかく、これからも活躍を期待したいですね。

余談。
昔、野茂はとんねるずのアルバムで「ナッシング・アラウンド」という曲を作詞していますね。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
野茂
野茂投手、カッコいいです。
本当に、イチローも松井秀も、さらには石井も田口も井口も高津も松井稼も大塚も大家も中村も長谷川も藪も木田もデニーも多田野も、全て野茂投手というパイオニアがいてこそメジャーリーガーになれたのだと思います。
200勝、ホント素晴らしいです。
カッコいい。素直にカッコいいっす。
2005/06/17(金) 01:41:02 | URL | kuro-ma24 #-[ 編集]
やりましたね。
野茂やりましたね。本当にすごい記録だと思います。これからも頑張ってもらいたいですね。
2005/06/17(金) 13:04:17 | URL | obukorikori #-[ 編集]
kuro-ma24さん
野茂の印象がよかったからこそ、今の日本人選手のメジャーへの道ができたのだと思います。
野茂は本当にかっこいいですね。
2005/06/17(金) 14:28:34 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
obukorikoriさん
日本、メジャーのわたっての記録ですからねぇ、すごいですね。
メジャー一手から、120勝くらいはしているわけですし、ノーヒットノーランも2回していますからねぇ。
本当にすごいです。
2005/06/17(金) 14:30:34 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
TBありがとうございました
野茂が作詞をしてたなんて、
まったく知らなかったです(笑)。
ますます活躍してほしいですね。
2005/06/18(土) 00:06:17 | URL | sowyoshizato #1TAqXm5o[ 編集]
TBありがとうございます
野球での活躍も凄いですが日本の野球ファンに対しての貢献度はホントに凄いと思います、
野球ができる環境を自分で作っていく・・・簡単なことではないと思います。
これからもこういう素晴らしい選手が出てきてもらいたいです。
とにかく200勝、野茂おめでとう~!
2005/06/18(土) 08:24:41 | URL | ぴろっち #-[ 編集]
sowyoshizatoさん
とんねるずの企画アルバムでいろんな有名人の人たちに作詞を頼んだ物の中の一人に野茂が参加した曲があったみたいです。
野茂らしい歌詞だったと思います。
今後も活躍してほしいですね。
2005/06/18(土) 11:30:35 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
ぴろっちさん
野茂の野球に対する姿勢はすごくいいですね。
いろんなことを考え、行動しているなあ、という印象もありますし。
これからも野茂のような姿勢の矢k集選手が出てくるといいですね。
2005/06/18(土) 11:32:36 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
トルネード 200の旋風
TBをありがとうございます。

勝利の瞬間や一報に自分から触れられなかった身としては
寂しいものがあるのですが、日米で200回も相手チームを
席捲した“トルネード”の偉業は、過ぎ去った後に満天の
星空を見せてくれましたね。これからも、ただひたすらに
マウンドに登り続ける野茂に、もう一度大きな拍手を!!
2005/06/18(土) 12:26:57 | URL | y*2c #7BGaLEOE[ 編集]
TBありがとうございます
TBありがとうございました。野茂は全く余計な事を言わず、バカみたいなパフォーマンスもせず男の鑑です。あそこまで徹底して仕事や好きな事が出来ればなあと思います。
2005/06/19(日) 12:41:17 | URL | k.m.joe #-[ 編集]
y*2cさん
野茂の偉業はすごいですね。
今後もマウンドでそのトルネードを見せてほしいですね。
2005/06/20(月) 10:45:35 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
k.m.joeさん
野茂はシンプルで余計なことを言わない、しない、ところがいいですね。
今後もそれを貫いてくれるでしょうし、自分の思ったことを突き進んでくれると思いますね。
2005/06/20(月) 10:47:24 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/19-2c4297c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
野茂日米通算200勝
 やりました。野茂投手が日米通算200勝達成しました。私は近鉄ファンというのももちろんですが、間接的ですが、野茂投手と少し縁があり、近鉄入団のときから応援しています。 思えば、近鉄入団してすぐのオープン戦はいい結果は出なかったことを覚えています。大物.
2005/06/16(木) 22:03:32 | Buffaloes大好き(+α) ブログ
「揺らいで」
 今回はバッティングの必須項目の「揺らいで」についてです。「揺らいで」をすることで、バッティングの始動が驚くほどスムーズに行えます。
2005/06/16(木) 23:06:05 | 2番サード!!!
野茂英雄投手、前人未到の日米通算200勝達成!!
スゴイ!スゴ過ぎる!MLBでBaseballをしているって言うだけでスゴイのに、何と!この記録!いくら、MBLのレベルは下がっているというものの、それでも大記録をぶち立てるんだから大した人です。野茂英雄さんは・・・。{/face_yaho/}{/face_yaho/}{/face_yaho/}共同通信からの
2005/06/17(金) 23:49:51 | すりこ木日記
男は黙って野茂英雄、です
大リーグデビルレイズの野茂英雄が日米通算200勝をあげました。35年近鉄ファンだ
2005/06/18(土) 07:06:24 | 単身赴任 杜の都STYLE
手のひら返し
野茂英雄投手の日米通算200勝達成に本人以外はやんややんやの盛り上がりでした。特
2005/06/18(土) 09:57:33 | DiaryXXX
野茂 おめでとう!!
4度目の挑戦で、デビルレイズの野茂英雄が日米通算200勝を達成した。日米で足かけ
2005/06/18(土) 12:28:24 | ヒマはなくとも日はまた昇る。
★祝・日米通算200勝★
偉業だ。野茂英雄。日米通算200勝達成!!心からおめでとうと言いたい。90年最多勝をはじめ投手のタイトルを総ナメにした。衝撃的だった。トルネード投法から三振の山を築いていく。93年まで4年連続の最多勝。が、94年怪我など、すったもんだがあり、近鉄退団。そ
2005/06/18(土) 17:05:47 | Shot!
つかむべきもの
野茂投手が初めてアメリカに渡る時、あるインタヴュアーが、「英語は大丈夫ですか?」みたいな事を訊いたらしいです。彼曰く、「英語を習いに行くんじゃなくて野球をしに行くんですから」。ああ、目標はこういう風に自覚して自分の中で貫いていかなきゃならないんだ・・・い
2005/06/19(日) 12:42:18 | はじまりはブラックミュージック
野茂英雄投手200勝おめでとう
野茂英雄投手200勝おめでとう
2005/07/16(土) 01:42:07 | 田中幸雄
