ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(2011年10月25日18:25ごろ追記 下記のエントリーは6年ほど前に書かれたものです。
検索で、現在もこのエントリーを見る方々もいらっしゃるようで、コメント欄にコメントが書かれたりしているのですが、申し訳ありませんが、このエントリーは6年前のもので、今とは考え方が違う時に書かれたものです。
6年後である、現在の私は、当時とのブログに対するスタンスや、考え方は変わっています。それと、現在は野球ファンをやめております。
ただ、6年前とはいえ、不快に思う方もいられるようなので、申し訳なく思います。
言い訳がましくて申し訳ありませんが、そこのところをご理解願えると幸いです。
乱文、失礼いたします。)




阪神ファンの数が巨人ファンの数より上回ったそうです。

「村上はん、分かってまっか?」 全国虎党、巨人ファン上回る2053万人 大阪府立大教授らが独自調査(産経新聞 夕刊)
阪神タイガースの株式公開をめぐり、阪神電鉄の筆頭株主になった投資ファンド(通称・村上ファンド)を率いる村上世彰氏が「上場はファンの声を聞いて判断したい」と語ったことを受け、大阪府立大の宮本勝浩教授らは十四日、ネット調査会社のデータなどを元に、全国の阪神ファンの数を弾き出した。その数はなんと二千万人。阪神ファンが巨人ファンを上回り、十二球団トップであることもわかった。

 宮本教授の研究室が、ネット調査会社、ライフメディアが運営する「iMiネット」の調査結果をベースに、総務省統計局の平成十六年十月一日現在推計人口を加味してファン数を推計した。iMiネットの調査は「好きなプロ野球の球団名は」で、今年七月に実施され、十二万二千三百五十五人から有効回答を得ている。

 この調査では、十歳以上の阪神ファンは全国で対人口比17・7%との結果が出た。

 宮本教授らがこれに基づき、十歳以上の人口を計算したところ、全国の阪神ファンは二千五十三万四千人となった。一方、巨人は17・6%で二千四十一万八千人となり、阪神ファンが巨人ファンをわずかながら上回った。

 昨年、同社が行った同様の調査では巨人21%、阪神19・1%で、今年はともに割合を下げているが、特に巨人ファンが減っていることがうかがえる。

 宮本教授らはさらに、近畿六府県別のファン数も試算。大阪府には四百二十二万四千人、兵庫県には二百六十二万六千人の阪神ファンがおり、近畿全体では九百四十一万六千人(概数)に上るという結果になった。

 宮本教授らは「今回の調査は標本(母数)が多いこともあり信頼できる」と判断。試算を踏まえ、「村上さんのいう『ファンクラブ十五万人』から意見を聞くだけでは不十分ということがわかった」と話している。


フジテレビ買収問題の一件でフジテレビ関係である、産経新聞は村上氏を嫌う記事が多いですね。
サンスポでもそんな感じがしましたし。

でも、巨人ファンを抜いたのです、阪神ファンの数。
巨人の人気が低下したのも事実のような気がしますし、阪神が全国人気を獲得したのも事実のような気がします。

iMiネット」にはもっと、くわしく、載っています。

2005年7月 野球に関するアンケート

ちなみに「iMiネット」さんが調べた、好きな球団のランキングです。

あなたが好きな日本プロ野球の球団名を教えて下さい。

1 阪神タイガース
2 読売ジャイアンツ
3 福岡ソフトバンクホークス
4 中日ドラゴンズ
5 北海道日本ハムファイターズ
6 西武ライオンズ
7 東北楽天ゴールデンイーグルス
8 ヤクルトスワローズ
9 広島東洋カープ
10 千葉ロッテマリーンズ
11 横浜ベイスターズ
12 オリックス・バファローズ

日本ハムよ、人気を上げたもんだね(涙)。
にしては、高校生には嫌われているなあ…。(陽くんや木下くんは入らないのかね…)
中日ファンはソフトバンクファンより少ないのね。
意外と、名古屋人の中日ファン離れも起きているような気がします。
千葉ロッテは来年調べると上位にランキングされそうですね。
意外と、といってはいけないかもしれませんが、西武ファンっていますね。

このアンケートは意外に古いですね。
でも、参考にはなるものだと思います。

【追記】「/ja あやつる YmrDhalmel」さんから、こういう、トラックバックをいただきました。

■[Sports]あれ、日本人ってそんなに人数いたっけ

私は人数のほうは考えていませんでした。
Dhalmelさんのブログのほうにもコメントさせていただきましたが、パーセントで出たデータを人口の人数に置き換えて計算したので、おかしくなったのだと私は思います。
なので、人数はおかしいと思いますが、割合や順位はある程度信用できるものだと思います。
確かにこんなに日本に人口はいませんし、野球ファンもいません。
このデータはあくまで、順位と割合のみを見るのが妥当だと感じます。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント

お前馬鹿すぎる
2010/03/30(火) 10:45:17 | URL | 吉田 #-[ 編集]

馬鹿すぎる
2010/03/30(火) 17:42:05 | URL | 吉田 #-[ 編集]
吉田さん
吉田さん
コメント、ありがとうございます。

現在、このブログは、コメント欄を完全公開制にしているのですが、一部、昔のエントリーの中には承認制にしていた頃の名残があるのか、すぐにはコメントが出なくなっております。
なぜ、こういうことになるのかは原因がわからず、対処できません。
どうか、ご理解ください。
また、現在はこのブログをあまり書いておらず、また、見ることも少なくなっているので、コメントのアップが遅れました。
申し訳ありません。

このエントリーは5年前のエントリーで、当時の私と現在の私とは価値観が変わっております。
今の私はこういうことは書きません。
当時の私は行き過ぎた面があり、そのことは申し訳なく思っております。
どうか、お許しください。
2010/04/30(金) 20:34:00 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

今の球団の
人気のランキングは
分かりますか?
2011/07/11(月) 20:30:12 | URL | ここあ #-[ 編集]
ここあさん
コメント返し、遅くなってすみません。
今は承認制にしていないのですが、何の加減か、わかりませんが、承認制になっていました。
なので、コメントの反映がされませんでした。
本当に申し訳ありません。
また、近頃あまり、ブログをやっていなかったこともあり、気づくのが遅れました。
申し訳ありません。
また、このエントリーは6年前のものです。
今は当時とブログに対しての考え方や、その他の考え方に変化があり、この時のスタンスとは違います。
それに、今は野球ファンをやめています。
なので、今のランキングとかいうのもわかりません。
申し訳ありません。
2011/10/02(日) 20:09:31 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/173-17ec75d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[Sports]あれ、日本人ってそんなに人数いたっけ
…と、素で思ってしまった。 [http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000026-san-soci:title] ぶくまコメント内の「あなたも私もトラッキー♪」に爆笑。 [http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-173.html:title] こちらを拝
2005/10/15(土) 15:25:16 | /ja あやつる YmrDhalmel
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。