ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私はあまり、プライベートのことは書かないが、久しぶりにプライベートなことを書きたいと思います。

2日前、私はいつものように「黒豆ココア」入り豆乳を飲んでいるので、いつものように飲んでいた。
私は女なので、月に一回、「お月のもの」が、ご来場するのもありますし、その、「お月のもの」の日や「お月のもの」の前後数日間はイライラするタイプなので、女性特有の理由のイライラを抑えるのに効果があるらしい「イソフラボン」を大量摂取するために、その成分を多く含む「黒豆」と「豆乳」を飲んでいる。
そうやっていつものように飲んでいたのだが、今日はいつもと味が違う。
いつもはココアと砂糖のいい感じのコラボレーションが楽しめるのだが、今回は味を感じないのだ。
おかしいなあ、と思いながらも全部、飲み干しました。

夜、普通に寝ていたら、首のあたりが痒い(かゆい)。
痒いので、かいていたら、痛くなってきた。
目がさめると首の部分が腫れていて、その上の部分がピリッとした痛みがあった。
熱冷まシートをその痛い部分に当てても痛い。
布団を開けると同時に子供のムカデ。
引っ越す前の家に竹やぶがあったので、ムカデもついでに運ばれたのか、もしくは、引っ越した当初は家の近くにも竹やぶがあったので、そのときのなごりで今の家にムカデがいるのだと思う。
「ムカデにかまれたのかな」
と思った。
鏡をしげしげ見ないほうなので、私の部屋にはめぼしい鏡がない。
今の首におきている現象が見たいなあ、と思っていると、オルゴールに鏡があることを思い出した。
夜なので、音が鳴らないように出っ張った部分を指で押さえながら、鏡で首を見ると、数箇所、腫れていた。
赤いのは腫れているほうではなく、周り。
腫れている部分は赤くない。
夜なので、朝になったら調べようと思い、2時間くらいすると、痛みがひいてきて、腫れもひいてきたので、そのまま、寝ました。

朝になって、「ムカデ かまれた」で検索してみると、
「ムカデにさされた瞬間に痛みが走り、赤く腫れる。発熱し、嘔吐症状がある場合もある」
そうで、熱も出なかったし、瞬間の痛みもなかったので、あまり、該当しないので、違うような気がした。
(ちなみにさされた場合はアンモニアをかけて直すとか、水で冷やしながら患部を軽く洗うといいらしいです。
また、ムカデは毒性が低いらしいので、ほうっておいてもそんなに害はないという意見もある、膿が出てきたら、病院に行ったほうがいいらしいです。
病院に行くなら、内科がいいらしいです。
ただ、私は素人で検索で見た程度ですので、実際、ムカデにかまれた場合の参考にはなりにくいと思いますので、そこのところはご了承ください)

昨日、いつもと違うと思ったことは黒豆ココア豆乳の味がしなかったことくらい。

おなかが痛かったが、トイレに行って、すぐ解決をしたので、しばらく忘れて、夜になった。
いつものようにご飯を作り、いつのものように黒豆ココアと豆乳を飲もうと思う、コップに豆乳を入れると、

出てこない…、

固まっている…、

透明な汁と、固まった豆乳の部分がちょぼちょぼ、出てきた。
「腐っている…」

どうやら、昨日の豆乳は腐っていたらしい。
どうりで味はないし、夜は体が数箇所、ピリッと痛いし、痒いし…。

検索で「腐った 豆乳」で見てみると、腐った豆乳を飲んだ人の体験談には、
「おなかを下した」
「熱が出た」
などの体験談が…。

腐った豆乳は体に悪い。

当たり前か…。

豆乳の鮮度には気をつけなければならない。
ひとつ学習した秋でした。
スポンサーサイト
テーマ:最近のできごと - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/172-96f6d856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
