ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
木下くんの気持ちは今も5分5分らしい。

■ドラフト3巡目の木下、初めて両親と同席も「社会人と五分五分」(北海道日刊スポーツ)
日本ハムは11日、ドラフト3巡目指名の木下達生投手(17=東邦)と名古屋市内で対面し、約2時間30分にわたって熱意を伝えた。山田スカウトディレクターらが同校の森田泰弘監督(46)と両親同席のもと、木下に高い評価を伝え球団施設などの説明も行った。木下は意中だった中日以外の指名に、5日の指名あいさつでは球団側との対面を1度は拒否。同監督に諭されあいさつを交わしただけで退席した。この日は自ら質問するなど態度軟化の兆しもみせたが、対面後は「今日お会いしても気持ちは社会人と五分五分です…」と複雑な面持ちだった。日本ハム側は近日中に条件提示も含めた本格的な入団交渉をスタートさせたい構えだ。

まあ、今回の木下くんの行動にはいろんな人が意見を述べていますね。
中には、こういう意見の人がいました。

日ハム3位、木下は拒否か?ドラフトの光と闇。(コメント)(「逆もまた真なり。」さんより)

ここの管理人さんの木下くんに対するコメントに、

「今後の動向が注目されますが、俺は日ハムに入るんじゃないかなと思ってます。彼はもともと中日一本というより、阪神・巨人でもいいかな・・・というようなスタンスだったと思いますし。今は感情的になってますけどね。」

と、おっしゃっています。

また、「日本ハム側から、挨拶がなかった」ということに関しては、

「挨拶をするしないはそれほど重要じゃなくてね、中日も去年石井を挨拶ナシで指名してるし。要は事前の話で、指名する場合にはハムが木下サイドに連絡するという約束を交わしてたのに、それがされなかったということで、木下側が憤慨しているということらしいのさ。

特攻も結構だが、くじのドタバタも含めて、そういう防げる人的ミスは防いでもらいたいと思うよ。ただでさえ、高校生には不利な状況だと思うし。

ようは本人次第という意見には全面的に賛成。」


と、おっしゃっています。
私はこのことに関して、「古い日本ハムファンのトラウマ」の中で、

「挨拶は今の日本ハムのエース、金村投手にもドラフト指名のとき、一回もしていないんですよ。
ただ、金村くんの場合は「本人が日本ハムファンだったので」すんなり、入ったけど。
木下くんも中日が一回も挨拶なしで指名したら、入ったんじゃないかなあ、と思うよ。
挨拶がないことを理由に挙げないでほしいなあ。 」

と書きましたが、どうやら、「これから指名しますよ」という、「ライブな」連絡がなかったので、感情を害した、ということらしい。
そういうことだったですね。
でも、金村くんのときもそれもなかったと思うんですよね。
また、いいますが、同じ行動を中日がとっても木下くんは中日に入るんじゃないかなあ…。
私はそう思うけど。
「中日ファンだけど、連絡がないから、入らない」
とは言わないような気がするんだけど…。
それに地元出身の選手がそれを理由に中日に入らなかったら、名古屋に帰れなくなるような気がするし。
まあ、連絡不足の日本ハムも悪いのかもしれませんが。
確かにドラフトは高校生に不利ですからねぇ…。

そのことに関しては北海道日本ハムのダルビッシュ投手と稲葉選手がコメントしていました。

■ダルビッシュが東邦木下にプロの勧め/「後輩」にエールを送る(北海道日刊スポーツ)
「日本ハムのダルビッシュ有投手(19)が、ドラフト3巡目に指名された東邦・木下達生投手(17)にプロ入りを勧めた。中日を希望していた木下が5日、指名あいさつを受け、拒否も辞さない姿勢をみせた。そのことに触れ「(木下は)いいピッチャーだと思います。ただ、自分もプロに指名されたときは『まだ分かりません』って言っていたけど、12球団どこでも行こうと思っていた。プロに入れるだけで幸せ。野球人として最高の場所ですから」とコメント。1年先輩のダルビッシュがエールを送った。「(拒否した後に)けがをするかもしれないし…。拒否したということが、悪い印象を与えてしまうかもしれない」と、すでに自分の「後輩」として木下のことを心配していた。

■稲葉オフは単身合宿/12月からみっちり2カ月「家なき子トレ」(北海道日刊スポーツ)
(前文省略)
「○…稲葉が、入団へ難色を示しているドラフト3巡目指名の東邦・木下達生投手(17)に入団を呼び掛けた。同じ愛知出身の同郷の後輩に対し「プロに入ってFAをとって(希望球団に)行きたければ、行けばいい」と訴えた。自身も昨オフ、FA権を行使して夢だったメジャー挑戦を目指したが熟慮の末、日本ハムへ移籍。「木下君と会って話をしたいくらい。過信をしすぎてわがままになってはいけない」と、熱く語った。

ダルビッシュくんらしい、クールなコメントですね。いいですねぇ~。

稲葉に関しては移転前の「振り逃げプロ野球」の中で、こういうことを書きました。

稲葉の保険&イチローが中日へ?

稲葉はヤクルトは優勝した年で、日本ハムに落合さんが移籍した年のとあるテレビ番組に出ていたとき、こんなことがあった。

「ずいぶん前だが、落合さんが日本ハムで活躍ができなかったとき、落合さんの事を聞かれて、聞くほうも聞くほうだが、「ヤクルトだったらどうだった?」というような質問に「ヤクルトだったら、仲良くできたんではないか」というような答えをしていたが、行ったこともないチームの何がわかるのか?。行ったうえで言うのはわかる。行ってもいないのにそういうことを言うなよと思うわけだ。」

「ヤクルトだったら、仲良くできたんではないか」と答えていた稲葉が、まさか、日本ハムに来るとはね。
それもFAでメジャー移籍が出来なかったときのための保険でね。
まあ、落合さんみたいに高いお金ではなかったけどね。
今は日本ハムに移籍して、どうだったか、聞いてみたいね。
まあ、過去のことだし、いやみを言っても仕方ないけどね。
(それにメジャー生活の現実は新庄に聞いているだろうし。
行くも行かないも「(いい意味でも悪い意味でも)厳しい」とわかったうえで決断するのだろうから、別にいいけどね。
こんなことを書いていますが、私は日本の選手のメジャー移籍はどんどんすべき、と考えている人間なので、誤解のないよう)
特に稲葉は同じ愛知出身だし、愛知出身の人が必ずしも中日にこだわっていないこともわかってもらえるだろうし。
稲葉に説得してもらえるとありがたいけどね。
まあ、プロ・アマの壁の関係化、もしくは現役の選手が説得すると圧力になりかねない、カも知れないので、無理かもしれませんが…。
説得するにはベストな人材だとは思うけどね。

そういえば、イチローをスカウトしたことで有名な三輪田さんは愛知出身なんですよね。
三輪田さんも地元の人ですから、三輪田さんの自殺のことも頭をよぎりますね。
北海道日本ハムのスカウトはそういうことにはならないと思いますが。(別に変な意味ではなくてね。自らも追い込まないようにされると思いますから)
三輪田さんの自殺をきっかけにかつて同じオリックスで三輪田さんと一緒にスカウトの仕事をしていた木庭さんが日本ハムをやめられたことがあります。
その前からも木庭さんの体調はすぐれない面がありましたが、スカウトの現場のお仕事はお好きなようでした。
しかし、かつての同僚のスカウトの自殺は衝撃的だったようですね。

ただ、追い込まれるのは指名される選手も同じなので、指名される選手が自殺する可能性もなくはないかもしれない、と思うのです。
ですから、指名する側にも指名される側にも周りが必要以上に追い詰めないでほしいですね。

まあ、あとは時の流れと木下くんの決断しだいだと思います。
そういう決断であれ、木下くんを責めないでほしいですね。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
リンクありがとうございました。
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。今後もし使う機会がありましたら、遠慮無く使ってやって下さい。本人喜びますので。

私は中日ファンであるのと同じくらい、ドラフトが好きなんですが。ドラフトといえば悲喜こもごもですが、防げる「悲」はなるべく防いでもらいたい。三輪田さんのように。

ドラフトにおいて日ハムが強行指名(気味)を繰り返すのは、指名権獲得後の交渉に自信を持っているからなのでしょう。それもまた、ドラフト戦術の一つであると思います。

だったらこのミスは避けてもらいたかったなと思います。逆に言えば、おそらくきちんと事前連絡があれば、木下は前向きに日ハム入団を検討していただろうと思われるから。

報道は必ずしも真実を全てを伝えるわけではありません。切り取られた紙片から、この一件で、木下に悪い印象を持つ人はたくさんいるでしょうし。それが今後の彼の人生に、大きな影響を与えるかもしれないのです。おっしゃるように、どういう決断にせよ、木下が責められないよう願うばかりです。

2005/10/13(木) 10:12:31 | URL | もとやん #-[ 編集]
もとやんさん
遅くなってすみません。

日本ハムは昔は人気がなく、断られそうな選手の指名は回避するところもありましたし、くじ運が悪く、獲れないことも多かったです。
しかし、移転もあったので、今までの姿勢を変えて、強行指名を多くするようになりました。
強行指名には強行指名なりのルールがあるようですね。
なかなか、いろいろ、ありますね。

本当に三輪田さんみたいな悲劇が繰り返されないことを願うばかりですね。
2005/10/15(土) 20:19:49 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/170-36be3189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ベイスターズを守れ!!
事前連絡なく唐突な印象を受けた=楽天による株取得でTBS楽天、TBS筆頭株主に 15-16%取得 業務提携申し入れTBSが急騰、村上ファンドが筆頭株主に楽天と村上氏がTBS大株主にふ、ふざけるなーっ!!とりあえず我々には何ができるのか?まずはこの問題を周
2005/10/13(木) 20:44:13 | 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ
【10/9】稲葉&建山トークショー!
去る10/9、『UHB秋祭り/Fの炎プレゼンツ・稲葉&建山トークショー』に行って参りました♪トークショーの時間が近づくにつれ、特設ステージの周りは沢山の人!!?の写真では、ツッコミ漫才のようになっている稲葉・建山両選手ですが(笑)、非常に仲も良
2005/10/13(木) 23:50:59 | シャカリキ←F+Room
