ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
北海道日本ハムは長い連敗から抜けて、久々の連勝です。
鎌倉投手はいいですね。
それと、マイケルも調子いい。

で、鎌倉投手ですが、ご苦労様な話が書いてありました。

日本ハム鎌倉2つの「大役」果たし4勝
<日本ハム3-0広島>◇14日◇札幌ドーム

 20歳のニューヒーローが、2つの「大役」を果たした。日本ハム鎌倉が、プロ最長の7回1/3を4安打無失点。チームに約3週間ぶりの連勝をもたらし、今季4勝目を挙げた。トルネード気味に上体をひねる変則の横手投げで、赤ヘル打線を手玉に。今日15日に控えた後輩ダルビッシュの1軍デビュー戦を、最高の形でおぜん立てした。

 わんぱくルーキーの「お目付け役」として、まずは投球で手本を見せた。右打者にはカットボール、左打者にはスライダー主体に内角を攻めた。「上半身で投げていたので、下半身をしっかり使うように投げた」。5月24日に3被弾でKOされた広島にリベンジ。試合前のビデオ分析も「必要ありません」と拒否した強心臓で、その時と同じエース黒田に投げ勝った。

 刺激になったのが、ダルビッシュの存在だ。島崎投手コーチから「何か起きたら、お前をしかるから」と“大役”を任命されていた。この日も札幌市内の寮からの球場入りは、タクシーで2人一緒に。阪神3連戦があった13日までの遠征中も、ダルビッシュの部屋と自室を往復した。「あいつが孤独だとかわいそうだから」と話し相手になった。自分の調整そっちのけ? で、面倒を見てきた。

 お立ち台でも、気遣いは忘れない。ダルビッシュに「いい形でバトンを渡したかった。思い切って投げてほしい」とエールを送った。初先発した4月13日西武戦後から10試合、先発ローテを外れることなく投げ続ける3年目右腕が、不安定な先発陣を支えている。身長189センチ、心の器も大きな鎌倉が、さらに大きく見えた。【高山通史】

[2005/6/15/09:49 紙面から]


叱られ役ですな。
お気の毒な…。
ダルビッシュくんをあずかるとは…。
自分自身が悪いことやっていなくても、ダルビッシュくんが悪いことをやったら、怒られるのは鎌倉くん…。
かわいそうな話です。

以前、サッカー雑誌でU-20の代表選手のキャプテンをやっていたFC東京の増嶋くんが、まだまだ、若い森本貴幸選手(東京ヴェルディ1969)が遅刻かなんかは忘れたが、何かペナルティを与えられるようなことをした時、他の年上の選手が代わりに怒られていたというエピソードを話していたが、たいへんですね。

おそらく、若いので、何もわからないのだから、コーチとか監督とはフロントが言うと威圧感があるから、年の近い年上の人が怒られ役に勝手に任命されてしまうのでしょうね。
にしても、お気の毒な。
若い選手をあずかるのもたいへんです。

鎌倉くん、がんばってください。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
こんにちは
TBありがとうございました。
鎌倉投手についての興味深い記事を読ませて頂いて感謝です!
でもまさか彼がダル係(勝手に命名)をしてたとは・・・!

2005/06/15(水) 17:47:55 | URL | はむこ #6A9hTd/I[ 編集]
ダルやったね!
TBどもです(^^)

ダルビッシュやりましたね。新井・野村に持ってかれるまで0封!鎌倉もホッと一息?ですかねw

ダル・鎌倉といい投手になりそうですね・・・
2005/06/15(水) 22:26:04 | URL | 理事長 #-[ 編集]
TBどうもです
こちらの記事を読ませてもらった後にスポーツ新聞で鎌倉君の奮闘記?読みました。あの若さであのダル坊の教育係りとは・・。徐々に若手が台頭してきて日ハム良い感じです。あとは鵜久森!
2005/06/15(水) 23:08:22 | URL | koffychan #-[ 編集]
TBありがとうございます
TBありがとうございます。

ダルビッシュが今日初勝利を挙げました。鎌倉が陰の立役者でしょうか?

この2人がしばらくローテの中心になってもらうと日ハムも安泰ですね。あと須永が出てきてくれれば…。
2005/06/15(水) 23:53:16 | URL | FightersGoGo@日ハム観戦日記 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/16-13420970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
2連勝!
「再び暗いトンネルに入っちゃうかもな〓」と疑心暗鬼になっていましたが、杞憂に終わりました(^^; Fs 3-0 C 札幌ドームで今日から広島カープ3連戦です。 ...
2005/06/15(水) 12:55:12 | 応援者ハムファイター
広島黒田攻略
正直、今日は負けかも・・と最初から弱気だったのに勝ってしもうたがな・・。最近、私、球速チェックに余念がない。ストレートの速球に弱すぎる・・という、ガッツたんのオチャメな(ちょっと人には秘密にしておきたい)欠点をチェックするのに忙しいったらありゃしない。う
2005/06/15(水) 23:27:37 | ベースボール短編集
2005/06/15(水) 23:58:18 | 日ハム観戦日記
