ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
M&Aコンサルティング、いわゆる「村上ファンド」が約38%の株を取得したという報道がありましたが、それについて、阪神の星野SDが起こってらっしゃるとか。

星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」(大阪日刊スポーツ)
阪神星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)が、「村上ファンド」に対して強い怒りを表明した。村上世彰氏が率いる投資ファンドが阪神タイガースの親会社である阪神電鉄株の38・13%を取得していることが3日に判明。これにより、同ファンドは議決権ベースでも3分の1超を確保し、株主総会で重要事項の決定に関する拒否権を保有。阪神グループの経営に重大な影響力をもつことになった。星野SDは都内でテレビ番組を収録した後で、「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう」と一気にまくし立てた。

 一野球人として、黙っていられなかった。2年ぶりのV奪回の直後に阪神の親会社が見舞われた「村上ファンド」の株大量取得。前監督で、現在は手塚昌利オーナー(74=電鉄本社会長)付という立場の星野SDは、ファンが蚊帳の外に置かれたまま、球団を巻き込みかねない買収劇が進行していることに激しい怒りをぶちまけた。

 星野「非常に残念だし、悔しい。憤りを感じる。タイガースは公共のものであって、私的なものじゃない。村上さんも大阪出身で阪神ファンだと思うけど、今回の件はファンが許さないよ。わたしも野球界にお世話になった人間として、タイガースを愛するものとして、許せないね」。

 都内スタジオで4時間以上に渡り、テレビのバラエティー番組を収録していた。午後11時過ぎ、スタジオ入り口で待ち構えた報道陣に見せたのは、番組内での満面の笑顔ではなく、険しい表情。双ぼうを鋭く、口元を引き締めるようにして、これまで押しとどめていた怒りを言葉にした。

 星野SDに限らず、本社、球団の関係者で同問題について感情をあらわにしたのは初のこと。優勝を喜びながら、心に一抹の不安を抱えている阪神ファンの気持ちを代弁した。

 星野「せっかく優勝して、ここ数年で球団のブランド価値も上がっているところで、こういうことはして欲しくなかった。球界でも70年の歴史があって、巨人がはい上がってきてまた競争するようになるまで、と頑張っている時期なのに…」。

 自らチーム再建に力を尽くし、03年に18年ぶりにリーグ優勝。監督を退任後も要職に留まり、本社役員に球団運営についてアドバイスを送ってきた。「本社にも落ち度があるとはいえ、これでは役員も優勝を喜べない。ファンのための甲子園改修計画も、余計なお金をつかえば出来なくなるかも知れない」。球団に及ぶ影響にまで思いを巡らし、激しい不快感を示した。

[2005/10/4/09:15 紙面から]


村上ファンドは別に犯罪を犯していないし、株式市場のルールにのっとって、阪神電鉄の株を買ったと思うのだが。

阪神タイガースは公共のものなのか?、についても、「?」で、的を射た反論だとは思わないけど。
阪神電鉄なら、公共交通機関なので、それならわかるけど。
プロ野球なんて、自分の親会社の宣伝にずっと、利用されてきた面がある。
よほど「私的」だと思うが。
阪神という名称は確かに地域をさすが、タイガースまでもが公共かというと、どうかねぇ…、と思うよ。

それと、懸念する気持ちはわからなくもない。
今回はいつもの村上ファンドの感じとは違うかなあ、と、こういうことに無知な私でも思うから。
阪神電鉄株式の保有増について(PDFで出ますので、ご注意)
この文章からも、意外と、ソフトに近づいてきているようにも見える。

でも、前回も同じテーマのとき書いたように、ビジネスライクだと思うよ。
村上さんはうわさによると、阪神ファンらしいので、本当に買うかもしれない、と思ってしまうのかもしれないが、ビジネスとプライベートの好みは別問題としていると思うので、まず、球団をのっとるとは思えない。

星野氏の考え方で、2つ、気になったのがある。
1つは、

「村上さんも大阪出身で阪神ファンだと思うけど」

という発言は、村上さんは阪神ファンらしいけど、大阪出身だからって、阪神ファンとは決め付けないほうがいいと思うけど。

それと、もう1つは、こちらのほうが気持ちとして本音だろうけど。

「せっかく優勝して、ここ数年で球団のブランド価値も上がっているところで、こういうことはして欲しくなかった。球界でも70年の歴史があって、巨人がはい上がってきてまた競争するようになるまで、と頑張っている時期なのに…」

巨人が落ちてきているので、巨人が息を吹き返すまで、阪神ががんばらなきゃ、って、ことを言いたいのね。
まあ、いいけど。
考えることは野球中心。
今の野球界の衰退の原因には目をそむけて、この発言。
プロ野球界(戦前の職業野球時代も含む)の70年の歴史のうち、後半の20年、何もしなかったツケが今、来ているのである。
テコ入れするところはいっぱいあった。
しかし、人気に胡坐(あぐら)をかいて、何もしなかった。
このことについては巨人ばかりでなく、他の11球団だって悪い。
つまらない、セやパの意地の張り合いだって、今になってみたら、不必要なことだった。
今の野球界はほとんどのつまらない意地の張り合いなんて、している場合ではないのである。
それに、こうやって株を買われたのは阪神電鉄側の対応がまずかったのもあるわけだし、会社の問題である。
守りたい会社と球団があって、人気が出てきて、ブランド化しつつあるということは魅力が出てきて、狙われる要素を持ってきたということだから。
それに、株式公開しているのであれば、狙われるの当然だと、フジテレビやニッポン放送が教えてくれたはずである。
厳しい世の中なので、「明日はわが身」ということで、もう少し、早く対応していればねぇ…。

星野氏の話に戻しますが、的外れで、野球利己主義的意見で辟易(へきえき)しました。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/159-6748d989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
???Ŵ38
3?ΰĶ???顢???бĤ?????????ä?¦???ä???ŴĹΡ??¸???ä????????????Τª??Ū????μ????????ΰ?äΤ?Ŵ??????Ĥ??Фä??????Ťμ????Τ褦??θ????礦顢ο?Ũ?Τ????ä???????ä??Τ????礦
2005/10/04(火) 17:21:35 | Winding Road
阪神電鉄 と 村上ファンド
星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」 阪神株がストップ高買い気配=村上ファン
2005/10/04(火) 20:59:17 | NO ・・・,NO LIFE
公共の阪神とは・・・ ~星野SDコメントより~
「許せない」星野SDが激怒 (デイリースポーツ)村上ファンドが阪神タイガースの親会社である阪神電鉄株の38・13%を取得していることがわかった事に対して星野SDが憤っているそうです。コメント抜粋 「非常に残念だし、悔しい。憤りを感じる。  タイガ...
2005/10/04(火) 22:29:45 | 日 々 是 成 長 in 上 海
[野球] 星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」
関連:怒りの方向を間違っているような…(振り逃げプロ野球) ちょっとコメント内容がアホ過ぎというか、見当違いなこと言い過ぎているように思えます。星野さんほどの人ですら、野球利己主義的意見というよりは、世間知らず満載コメントを責任ある立場で出してしまうとい
2005/10/04(火) 22:56:46 | 昨日の風はどんなのだっけ?
村上ファンド阪神株取得で星野SD激怒
■国内ニュース 給与水準の見直し必要?宛胸瓠?姥??管瑤府http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000114-kyodo-pol 外務省 「ムネオ氏復帰」に戦々恐々 対応マニュアルも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000004-maip-pol 細川護貞氏が死去=元首..
2005/10/05(水) 02:26:39 | 展望台
星野SD、村上ファンドに激怒!!
星野SD、村上ファンドに激怒!!らしいですけど、「は?」って感じですね!タイガースが公共の物?公共の物だったらプロ野球選手の採算意割れの高額年俸はどうなんでしょう?僕は、巨人を公共の物な~んて全く思ってませんから・・・巨人はオーナーのものです!!!
2005/10/05(水) 16:52:50 | GITANES好きのべらんめえ大江戸日記(愛と笑いのオヤジBlog)
阪神電鉄を巡る村上ファンドと星野発言について
星野SD激怒「タイガースは公共のもの」星野さんのこの発言には、正直驚いた。訳の分からないファンがこの件に関してとやかく言うのは、分かるけど、星野さんがこんなことを言うなんて・・・。プロ野球根来コミッショナーはいつまで居座るつもりか?の中で星野さんを....
2005/10/05(水) 18:05:15 | 兄やんの一言モノ申す
阪神電鉄株村上ファンドに対するメディアの対応について
だんだんとライブドアとフジテレビの時と同じような感じに映るようになってきた。株を買う人間を悪者視して、本質を見ようとはしない、いや、見せようとマスコミがしてないように思える。実際、阪神タイガースが上場すれば、阪神ファン、球団、選手にも大きなメリットが....
2005/10/06(木) 08:25:24 | 兄やんの一言モノ申す
村上ファンドタイガース???
千葉ロッテマリーンズプレーオフ出場中につき、当ブログ別館(つまりここ)においてカキコします。「村上ファンドって何者よ?」エントリー以降、阪神電鉄株の38・13%を取得。星野SD,ナベツネ氏まで巻き込む騒動にまで発展。なんだか、ライブドアのニッポン放....
2005/10/08(土) 01:22:03 | いすみマリーンズ アネックス
阪神電鉄株問題-ナベツネ発言で煽るマスコミ
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん...
2005/10/08(土) 21:38:47 | 兄やんの一言モノ申す
阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに.
2005/10/09(日) 16:35:14 | 兄やんの一言モノ申す
