ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私は日本ハムが北海道を移転したのを機に、日本ハムファンをやめて、2年くらい経っています。
ひいきチームを持たないと気持ちも軽いですね。
昔は毎日、毎日、結果が気になっていたし、ましてや、決して強くない日本ハム。
好きでファンをやっているのに、忍耐の日々です。
しかも、日本ハムって、人気がないから、ファンだというと、
「人権侵害じゃー!」
と叫びたくなるほど、差別的な扱いをよく受けました。
「人権」「人権」とはあまり、言いたくないけど、結構、傷ついたのですよ。
人気がないので、他のチームのファンは容赦なく、馬鹿にしますね。
この気持ちをわかってくれるのは昔からのロッテファンくらいですよ。
パリーグファンも然り。
リットン調査団の藤原さんが近鉄ファンのザ・ぼんちの里見まさとさんに近鉄消滅が決まって、最後の大阪ドームの試合の後に電話をされて、
「大阪ドームに最後の近鉄の試合を見に行って近鉄ファンの里見まさとさんに電話したとき、こんなエピソードがあったそうです。
「すいません、ロッテファンなんです」と告げたら、「かまへん、かまへん、パ・リーグはひとつや!これからもパ・リーグ応援したって!」と明るく言われたお話。」
(「2004年11月15日トークライブ「モンテカルロの嵐」」にエピソードが収録されています。http://www.lytton.sakura.ne.jp/(「リットン愛の唄」さんより)
セリーグの場合は、セリーグファンという人はあまりいないと思うけど、パリーグファンは全体的に虐(しいた)げられているせいか、「パリーグファン」として集まるんですね。
ある意味、野球ファンとしてのアイデンティティのひとつとしてね。

しかし、私は今、パリーグファンすら、やめつつあるし、感情的にはパリーグに対する思い入れはあるものの、それだけでは野球界は回転しない。
もう、そういうところまできているなあ、ということは感じます。
野球に対する、あきらめの気持ちも強くなってきているし、「野球を世界に広めよう」という動きに対してすら、
「世界に広めて、野球人口が増えた場合、木のバットで広めるのは環境上、良くない。
木のバットをやめなかったら、野球を世界に広めるのは反対」
という気持ちすら、生まれている。
これも、野球呪縛からの解放の傾向なのか?。
それくらい、私は今、野球に対しては冷めた意見しか浮かばない。

で、阪神の優勝なんだけど、一部の暴徒化があったみたいですね。
やはり、という感じなのですが。

私がよく、見させてもらっているブログ「昨日の風はどんなのだっけ?」さんがこういうことを書いていました。

■[野球] 暴徒化阪神ファンがタクシーをボコボコ

「昨日の風はどんなのだっけ?」さんが紹介された記事です。

■2005/09/29 (木) どうなの(「須田鷹雄の日常・非日常」さんより)

テレビで話題になりたい、という感覚での暴動という感じがしますね。
カメラがあるから、余計、興奮すると。
「テレビ局のカメラ、来るだろうなあ」
ということは簡単に予測がつくことで、それを目当てに群れた。
また、その群れを見に来ていた、祭り好きの野次馬がいた。
イングランドのフーリガンに対してはあんなに、神経質になっていたくせに、こいつらには神経質にならないのかよ。
少なくとも、テレビインタビューに答えていた商店街の人たちは嫌がっているようだったぞ。
器物破損もあるだろうし。
これはテレビ側の、
「野球擁護」
だろうね。
今日も朝、野球を保護したいと思っていらっしゃる群れをテレビでちょろっとだけど、見ました。
「そうまでして野球を擁護したい?」
と思ったね。
同じ野球ファンでも、
「恥ずかしいから、野球の話題を中心に報道しないでくれ」
と思っている私のような野球ファンもいると思うのだが。
衰退しているプロ野球を必死で何とかしたいというのはわかるけど、話題の中心は的外れに「巨人擁護」だし、他の球団のことは考えていないし。
もう勘弁してくれ。

巨人は確かに以前より、衰えている。
で、阪神が強くなってきていて、展開によっては阪神が「巨人みたいに」なる可能性だってある。
私は昔も今もアンチジャイアンツである。
強くて、でかい組織は昔から嫌いである。
人気のあるところも嫌い。
その点からいっても、阪神も「巨人よりマシ」といった程度でたいして好きではない。
私がじきに「アンチ阪神」になってもおかしくないのかもしれない。
今のところはそうでもないが。

で、なぜ、アンチ阪神は出てこないのか、という話が出ていました。

[野球]今頃阪神優勝について(「酔歩録 - Memoranda of ilma’s Random Walk -」さんより)

アンチ阪神が出ない理由の「マイルド」のほうの話からすると、
「阪神は長い間、弱かったから」
というのがある。
にわかではない阪神ファンは弱い頃からのファンで、巨人ほどのなにふりかまわぬ補強はしなかったし(阪神も似たような補強はしていたが、巨人ほどはしていない)、巨人戦みたいに全国で毎日中継していたわけでない。
巨人は体制側。阪神は体制ではない。
宮崎哲弥氏における「朝日新聞は体制で権力があるから、だから叩かれるんだ」(「そこまで言って委員会」にて談)の法則でいくと、巨人が叩かれるのは、
「強くて、権力があるから」
である。
阪神はまだ、そこまでではないという風に私は考えます。

でも、もうひとつの指摘についての検証をします。
この「酔歩録」さんのブログのコメントで「昨日の風はどんなのだっけ?」さん(=toroneiさん)がコメントされている中で、
「阪神の場合は「なんとなく嫌い」とかではなく、
切実に嫌いという人が多いから、あんまり洒落っぽくならないのが、
標榜しない人が多い理由なような気がします、あと本気で
かみついてくる人も多いし。」

とおっしゃっています。
これはアンチ阪神がいない「ハード」な理由として、「アンチ阪神」といえない土壌がある、という点だと思います。
でも、これは今のところ、関西圏だけの問題かもしれません。
私は広島に住んでいますが、阪神に嫌悪感をいだく必要のない土地に住んでいるので、そういうことは感じたことがありません。
この問題は関西だけの話かもしれません。
ただ、関西に住んでいる人にとってはシリアスな問題だと思います。
昔、俳優の古田新太さんのラジオを聴いていたとき、めずらしく、野球の話になったのだけど、このとき、
「(時は92年ごろ)阪神が優勝しかかって、盛り上がっている街並みを歩いていて、俺は南海ホークスのファンで、身売りしたため、「近鉄ファンに鞍替えしようかな」と悩みながら歩いていると、阪神ファンのおっさんに、
「お前も阪神ファンやろ」
と話しかけられたんだけど、本当は阪神ファンではないけど、怖いから、
「は、阪神ファンです…。」
と答えてしまった。
関西では怖くて、阪神以外のファンとは言いにくい」
という体験談を話してらっしゃいました。
関西で阪神以外のファンをしていらっしゃる方はたいへんだと思います。
関西以外では阪神に嫌悪感をいだく必要はなく、関西圏では「アンチ阪神」を声高にいえる環境がない、というのが理由だと思います。
阪神がまだ、全国区ではない証拠を、視聴率の点ではありますが、検証されたリンクがありますので、参考に読んでみてください。

初心者の部屋⑤ 巨人人気が下がっただけでは?(「プロ野球の視聴率を語るblog」さんより)

初心者の部屋⑩ Jリーグよりマシ?(「プロ野球の視聴率を語るblog」さんより)

今後、阪神の人気は前よりも上がるかもしれませんが、来年はトリノオリンピックやサッカーのワールドカップがあるので、今年より、野球は取り上げられないと思いますので、急激の人気が上がるとは思えません。
なので、それに比例してのアンチが増えることも、あまりないように思います。

もうひとつの問題点は、これは私も前々からおかしいと思っていた、全国放送の、
「関西=大阪=阪神」
という安易な図式による報道です。
関西でも、全国の人が思っているような関西人は少ないと私は思いますよ。
それによる誤解で、ある程度、レヴェルが保障される関西出身以外の文筆家の人でさえ、関西を誤解して書いてあるのを見て、残念だなあ、と思ったことが多々ある。
私は関西出身ではないけど、事実を冷静に見ると、わかると思うんだけどなあ…。
そんなに単純ではないですよ、世の中は。
私は名古屋出身だけど、中日ファンではないし。
まあ、前記にもあった、関西では阪神以外のファンとはいいにくい、というのは、名古屋で中日の悪口はおおっぴらに言えないなあ、と感じている私としては少し、気持ちはわかる。
名古屋もそんなに単純じゃないのである。
名古屋のことも誤解しないでね。

「昨日の風はどんなのだっけ?」さんがブログの中で、

いまの野球界をダメにしたのは巨人じゃなくて、巨人に名ばかりの反抗で寄生してきた他のセリーグ球団であり、その筆頭が阪神タイガースなのは間違いないでしょう。パリーグの人からしたら迷惑かもしれないけど、マジで去年の球界再編の時に巨人がパリーグに行ってたらとは思いますよね、どんな風に右往左往したのかマジで見たかったよ。

と、いっていましたが、セリーグはまさに寄生していましたね。
パリーグも寄生したくて、ずっと、「寄生したい」(こんな言い方はしていないけど(笑))といい続けて、やっと、今年、交流戦が実現したけど、来年からは巨人戦の放送権料がどうなるか、試合そのものの数が減らされて、放送権料すらない状態になるかもしれない。
パリーグはたった1年のおこぼれ、ってことになるかもね。
それと、巨人が来ることはパリーグファンの立場で言わせてもらうと、確かに迷惑ですね。

メディアも野球から手を離してほしい。
そして、私のようなマイナーな野球好きのみの、
「小さな楽しみ、プロ野球」
になってほしい。
球団数の縮小、1リーグ制、入れ替え制、プロ野球の合理化。
今はもう、疲れたので、これ以上、なぜ、こういう心境なのかは書かないが、
「滅びること」
を恐れるがゆえの今のプロ野球界、それを取り巻くメディアの醜いほどの「擁護、援護報道」はもうたくさん。
プロ野球ファンだって、バカじゃないんだ。
バカにするな。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
阪神人気について
ご紹介ありがとうございます。
阪神戦視聴率について詳しく取り上げた項目がありますので、そちらも紹介しておきます。

阪神戦の年代別視聴率
http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10004413331.html
 
 
ところで、少なくともパ・リーグのファンは、あの過剰なまでの野球防衛報道には嫌悪感を抱いていたのですね…。でも、じゃああれは何のためにやっているんだろう?
2005/10/02(日) 22:21:11 | URL | maruko1192 #-[ 編集]
サッカーも
日本リーグ時代からのあれで、サッカーファンという連帯意識はあるよ。
2005/10/03(月) 23:55:33 | URL | komaneti #-[ 編集]
maruko1192さん
こちらこそ、私のブログを取り上げていただき、ありがとうございます。

パリーグファンの場合は昔は情報が少なかったので、自分のひいきチームの途中経過を見るため、巨人戦を見ていました。
それ以外は遠いラジオの電波で野球中継を聞くくらいです。
しかし、情報が発達し、テレビの媒体も増えて、衛星やケーブル、ネットなどで野球中継が見れるようになってからはわざわざ、いやな巨人戦を見なくてもよくなったわけです。
パリーグファンは地上波で野球中継がない状態でもすごせるので、テレビがごちゃごちゃやらなくてもすごす「すべ」を持っているのです。
ただ、パリーグファンだって、所詮は野球ファンなので、野球界の現状には盲目ですよ。
私が某パリーグの応援の会にいたとき、会報を読んでいても、巨人のところが近鉄に代わっている程度で言っていることはあまり、変わっていませんでした。(所属し始めたころは、もう少しマシなレヴェルだったのですが、やめるころは悲惨でした)

>でも、じゃああれは何のためにやっているんだろう?

「あれ」というのは具体的には何のことを指しているのかわからないのですが、私なりに解釈すると、「近鉄の合併騒動」のときのことですかね。
さっきも書きましたが、パリーグファンも所詮は野球ファンなので、自分の好きなところには盲目なものですよ。
パリーグファンも野球界全体のことを考えている人は少ないですね。
それに絶望して、私はパリーグの応援の会をやめましたし。
私のような考えの人はパリーグファンでも少数派ですね。
2005/10/04(火) 15:24:29 | URL | red hot #-[ 編集]
komanetiさん
にわかのサッカーファンと筋金入りのサッカーファンの違いですかね。
私は20年くらいサッカーを見ている「キャプテン翼」世代の29歳なのですが、私自身はサッカーが体質に合わず、サッカーをうまく語れませんが、日本リーグ時代のサッカーもおぼろげながらは知っています。

冬の時期を中心にやっていて、お客さんが少ない中、応援してきたわけですから、あとから来たやつとは違う、という意識が生まれるのはわかる気がします。
読売とフジタが強い時代、フジタもJのトップに入るものだと思っていましたが、遅かったですし、ホンダは結局、入ってこなかったですから。(トヨタのことがいやだったのですかね)
時代は変わるものですね。
2005/10/04(火) 15:25:35 | URL | red hot #-[ 編集]
必要なんは
ファンが球団の株式を買えるようにすることとちゃう?

アーセナルみたいに。。。
2005/10/06(木) 23:49:24 | URL | CCNP #GrQNq4Zs[ 編集]

昔からそうだが、民放の野球報道は洗脳プロパガンダみたいで嫌です。

こういうとき、NHKがありがたく思える。NHk総合だめになったらNHK教育を見ますw

Imagine no baseball
2005/10/08(土) 08:44:42 | URL | レノン #-[ 編集]
CCNPさん
ファンが株を持つことで応援にもいっそう、身が入りそうですし、お金を出して球団に参加しているという意識も出ますからね。
2005/10/08(土) 12:38:10 | URL | red hot #-[ 編集]
レノンさん
「洗脳プロパガンダ」
確かにそんな感じですね。
NHKも高校野球の中継を全部やめてくれたら、もっと、いいですね。
2005/10/08(土) 12:40:41 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/158-4304548c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
