ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
パリーグのプレーオフについてはつい最近まではわりと肯定派、というか、
「プロ野球界は早く改革しなくてはならないほど、たいへんな状態なので、改革のスピードが遅い。
少し、制度に不備な点はあるが、何もしないよりはプレーオフ導入をして、「何かをした」という点では評価できる」
と思っていた。
しかし、ホークスを応援している人のブログで見かけた意見はやはり、
「ゲーム差4.5で勝率も1位なのに、なぜ優勝できない。納得できない」
という意見があった。まあ、こういう意見が出るのは当たり前だと思う。
自分の応援しているチームがこんな形で優勝できないのは無念だろうし、ファン以外の人間が見ても、去年の優勝チームが西武であることに納得できた人は少ないと思う。
まあ、ルールだから仕方ないが、おかしなルールには文句を言って、変えさせたほうがいいのも確かだ。
特に今回の西武の、
「ソフトバンクが負けたので、ソフトバンクの単独首位が確定し、そのおかげで負けて勝率5割は切ったけど、プレーオフに出場できる」
という状態は確かにおかしいなあ、とは思う。

西武のプレーオフ進出が決定!松坂ナゾの5回2失点降板(サンケイスポーツ)
(パ・リーグ、西武2-4ソフトバンク、最終戦、ソフトバンク11勝9敗、25日、インボイス西武)パ・リーグは25日、ソフトバンクのレギュラーシーズン単独1位、ロッテの2位が確定した。両チームが同率1位で並ぶ可能性が消えたため、3位西武のプレーオフ進出も決まった。プレーオフは、第1ステージ(3回戦制)は10月8日からロッテ-西武(千葉マリン)で開催。勝者が12日からの第2ステージ(5回戦制)でソフトバンクとリーグ優勝をかけ、ヤフードームで対戦する。



試合結果へ

負けたって結果オーライだ。敗戦の瞬間にソフトバンク、ロッテの同率首位の可能性が消滅し、西武のプレーオフ進出が無事(?)決定した。

「普通にやっても(残り2試合で)ソフトバンクは勝っていたと思う。制度は知っていましたけど、そういう(負けてもいい)気持ちで投げることは絶対にない」

四回に松中にアーチを浴び、5回2失点で降板したエース松坂=写真=は真剣な表情で全力投球を主張した。これで自己記録を更新していた連続無失点は34イニングで止まった。

完投が普通の松坂には早すぎるナゾの交代にも思えたが「中5日が続いていたし、とにかく休ませたかった。試合前から五、六回で代えると本人とも話していた」とは荒木投手コーチ。

何はともあれプレーオフ進出は決定。「特にやることに変わりはない」と伊東監督。この日の敗戦で今季68敗目、8年続いた年間勝ち越しはストップ。首位ソフトバンクに22ゲーム差と離された西武が、球史に残る大どんでん返しを狙う。

(湯浅大)


★豊田が登録抹消

守護神・豊田が出場選手登録を抹消された。プレーオフ出場も決まり、登板機会がないのと、疲労からくる軽い右ひじの張りがあるため。荒木投手コーチは「張りは多少はあるみたいだけど、休ませる意味で」と万全の状態でプレーオフに臨ませる。豊田は6月末から約1カ月間、右ひじ痛で戦線離脱した時期もあり、今季は19セーブに終わった。
(以下省略)

私はこの試合を実際でもテレビでも見ていないので、本当に勝つつもりで西武が戦っていたか、どうかについての評価は出来ないので、そのことについては書くつもりはない。

つい最近まで私はパリーグのプレーオフに積極的ではないにしろ、肯定的な意見を持っていた。
ファンをやめたあとだが、以前、応援していた日本ハムがこの制度のおかげで優勝争いに参加できて、決勝までは行けなかったが、北海道移転1年目を盛り上がる形で閉めることが出来た。
そのこともあって、確かにゲーム差があるので、これで勝つのもね、とは思ったけど、
「継続して人の目をひきつけるにはこういう設定も悪くはないかな」
と思った。
まあ、メジャーと違ってチーム数の少ない日本の野球界でプレーオフというのは公正さがないなあ、とも思ったけど。

でも、時間がたって、そして、他の人の意見をじっくり見るにあたって、
「100%納得できるルール作りというのは何事にも無理ではあるけれど、せめて、90%は納得できるルールじゃないと、見ているほうもしらけるなあ」
と思うようになった。
今のプレーオフは個人的に50%も納得できていない制度だなあ、と思う。
これでは強いチームが納得できないだろう。

今年のパリーグの場合はソフトバンクと千葉ロッテが互角の力があると思う。
そこからだいぶ離れて、西武。
順位表(by.スポニチアネックスより)を見ても2位から19ゲーム差(2005年9月25日現在)の3位で優勝の権利が与えられるのはおかしいね。
まあ、制度だし、これについては西武が悪いわけではないけど…。
9月25日のソフトバンク戦だって、勝ってもファンや球団から文句が言われるだろうし、負けた今はこうやって、ごちゃごちゃ言われるし、どっちにしたって、文句は言われただろうからね。

ソフトバンクと千葉ロッテが野球を見る限り、力が互角とはいえ、チーム成績をルールにのっとって、そのうえで優勝を決めたほうが納得できるだろうし、そうだったら、昔の制度のほうがいいことになるからなあ…。
千葉ロッテはだいぶ長く優勝していないので、判官びいきな私とすれば、千葉ロッテに優勝してほしい気もあるが、それでは2年連続、納得できない気持ちで優勝できないソフトバンクホークスファンが気の毒ではある。
やはり、日本の野球界ではプレーオフ自体に問題があるのかなあ…。

日本はチーム数も少ないし、かといって、日本はメジャーと状況が違うから、チーム数を増やしても、いいことはないと思うからね。(これは人口面でも経営面にもいえる。特に球場維持費の公からのフォローはないからね)
2リーグ制自体も、パリーグファンの私でも、近頃は懐疑的に見ている。
プレーオフで何とかつなぎとめようという努力は買うけど、これでは不満が出るからねぇ…。

野球界自体が改革し続けなくてはならない現在。
まずはプレーオフも含めた、不満の解消から、かな。


よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
TBありがとうございました
red hot様、はじめまして。
勝手にトラックバックさせていただきましたが、そちらからもトラックバックしていただきありがとうございました。

私は昨年からずっとこのプレーオフはおかしいと思っていました。確かに昨年終盤の北海道日本ハムと千葉ロッテの3位争いはおもしろかったのですけど、でもやはり優勝はレギュラーシーズンを勝ち抜いたものがなるべきです。もし今年、千葉ロッテが1位になっていればこの問題はもっと大きく取り上げられていたと思います。せっかくレギュラーシーズンで1位になったのにプレーオフでソフトバンクにひっくり返されたら・・・。世間の人もこの制度のおかしさに気づいたでしょう。
2005/09/27(火) 00:22:34 | URL | ウジキ #kWSIh2U6[ 編集]
TB、ありがとうございます
管理者様。

TB,ありがとうございました。
昨年のプレーオフは日ハムの頑張りもあって、盛り上がりましたが、確かにダイエーファンから言わせれば、なんでやねん??
ということになるのでしょうね。

ルールだから・・・・

確かにそうかもしれませんが、今回の西武の件に関しては、ルール適用外が妥当だと思います。

ロッテ、ダイエーの優勝争いはもつれにもつれていましたが、他の4球団は蚊帳の外だったというのが率直な感想ですし・・・・

昨年の試みは「それなりに評価します」。

しかし、今年はプレーオフを実施するにしても西武は辞退すべきだと・・・

もしくはこうしたらどうでしょう?


<プレーオフ>
(1)セリーグ1位VSパリーグ2位
(2)セリーグ2位VSパリーグ1位
 ※5戦で決着

<日本シリーズ>
(1)の勝者VS(2)の勝者
 ※7戦で決着

試してみる価値はあるかな?

なんか、まとまりにかけますが、

今後ともよろしくお願いします。





2005/09/27(火) 12:02:50 | URL | kidsbar #-[ 編集]
ウジキさん
そうですね。
プレーオフでは納得できないことになりますからね。
ロッテファンでも、今年のロッテならプレーオフなしでも優勝できそうですから、すっきり決められたほうがいいですからねぇ。
やはり、日本のプロ野球にはプレーオフはいらないですね。
2005/09/28(水) 19:00:24 | URL | red hot #-[ 編集]
kidsbarさん
去年は初めてでしたし、球界は変わるスピードが遅いですし、ルール変更自体は賛成でしたが、今はプレーオフはおかしいと思いますね。
特に、今年の西武は勝率は5割をきっていますし、勝率5割をきったチームはプレーオフに参加できないというルールも必要ですね。

kidsbarさんのプレーオフ案のほうが今のパリーグのプレーオフより、いいですね。
2005/09/28(水) 19:18:50 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/149-c6ac3694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
プロ野球 プレーオフ制度を問う
昨日のソフトバンク-西武戦を見て疑問を持った方は多かったのではないでしょうか?昨日の試合、ソフトバンクが勝てば単独1位が確定し、3位が確定している西武のプレーオフ進出が決まるからです。これは、もし1位が同率で並ぶと1位チーム同士だけのプレーオフ開催となり
2005/09/26(月) 21:21:55 | ŹΤĤ??
プレーオフ再考
 プレーオフが如何にアホな制度かは改めてよく分かった。やはり順位というのをしっかりさせるべきではないだろうか? 1位と2位、2位と3位の間にはちゃんとしたアドバンテージを設けるべき。掲示板を見ていて面白いなと思ったのは、「ゲーム差が逆転するまで連勝したら
2005/09/27(火) 10:28:56 | なまけものの生活(リラックマろう)
プレーオフって…。
6月25日から丸3ヶ月首位を走り続けて、優勝できないかもしれないとはこれ如何に?◆シーズングラフ → コチラ◆9月の軌跡 →コチラ<虎ノ軌跡より>20ゲーム以上も差をつけているチームに優勝を奪われる可能性があるというのも、やはり複雑なもの...
2005/09/27(火) 12:39:05 | ぽれぽれっと。
