ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
まずは新聞記事から。

楽天:田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し(毎日新聞)
プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。

 田尾監督は昨年10月、50年ぶりの新規参入球団となった楽天の監督に就任。今季は38勝95敗1分け(25日現在)で、8月29日には最下位が確定。リーグで40年ぶりに90敗を喫するなどチームは低迷していた。

 4月にはコーチ陣の降格人事などを巡り、田尾監督と三木谷浩史オーナーとの対立が表面化したこともあった。球団側は「より強いチームを作るためと、ファンの期待に応えるために、チームの再構築が必要。強いチームにするには避けられない道」と解任に踏み切った。

 球団側は後任監督について「現時点では未定。チームを強く出来る人を早急に選任したい」としている。元ヤクルト、阪神監督で社会人野球シダックス監督の野村克也氏(70)らが浮上している。【飯山太郎】

 ◇田尾監督 充実の表情、無念さも

 本拠地最終戦で解任が言い渡された楽天の田尾監督。試合終了後のセレモニーでは、右翼席のロッテファンからスタンド全体に広がった「田尾コール」中、田尾監督は「日本一の応援をありがとう。今季のこれまでの成績は誇りに思っている」と、目を潤ませながらあいさつした。

 報道陣の前に姿を現した田尾監督は「今季は勝った、負けたで判断されるわけがないと思っていた。だが、プロ野球はいろんなことがある。(フロント)判断にはいろんな結論があるもの」とサバサバとした様子で心境を吐露。今季は参入初年度で他球団の構想から外れた選手がほとんどのチーム構成もあり、「今年は土台作り、とのんびり考え続けたところがあったかもしれない」と自省した。

 一方、球団をゼロから立ち上げるという経験は「お金を出してもできないくらいの素晴らしい経験をさせてもらった」と充実した表情も。しかし、「(フロントに)思いを伝え切れなかったまま終わっちゃうというところもある」と言葉の端々には無念さものぞいた。【飯山太郎】

毎日新聞 2005年9月25日 20時36分 (最終更新時間 9月25日 20時45分)


三木谷さんらしい、気の短い人事だなあ、と思う。
ヴィッセルのときもそうだけど、現場の邪魔をして、時期尚早に現場を変えたがる。
確かに野球界自体の改革のほうは早急に手をつけないといけない状態だけど、楽天という野球チームに限っていうと、そんなに早く決断する必要はないと思う。

田尾監督が、
「出来る監督」
か、
「出来ない監督」
の判断を下せるようなチーム状態ではないでしょう。

球団はできたてほやほや。

選手は寄せ集めのため、チームの骨格が出来ていない。

こんな状態で、「監督の手腕の有無」が見極めがつくとは思わない。
当然、最下位になる要素ばっかりなチームの監督という、あまり引き受けたくなさそうなチームの監督を、
「やってくれただけ、ありがたい」
と思ったほうがいいのではないか、と思う。

まあ、とにかく、田尾監督、ご苦労さん。

次期監督を野村さんにやってほしい、と言っているという噂はチラホラ聞いているけど、まあ、今すぐ優勝できるというのはないと思うが、将来戦力を整えるには適役の監督かもしれません。
まあ、個人的には、
「パリーグ人気を20年遅らせた根暗な人物」
(やくみつる氏がマンガの中でこういうような内容のことを書いていた)
である、野村さんが監督になって、采配を振るう姿は見たくない。
気持ちが暗くなる。
戦力を整える、あるいは、勝つためにはいい監督かもしれないが、私には「陰湿なイメージ」がある監督なので、どうしても受け付けない。(いろんな噂を聞いたのもあるとは思うけど)
暗いのはかまわないが、陰湿なのはイヤだ。
野村監督を評価する人は、
「チームの勝敗を見ている人」
であって、
「野球を見ている人」
ではないと思う。
私は野球を見たいタイプなので、こういう采配をする人は受け付けない。

どうなるかはわかりませんが…。
ただ、三木谷さんはスポーツの経営にはかかわらないほうがいい、と思いますね。

私の野球感は草野進さんの「世紀末のプロ野球」に大きく影響されている面もあります。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ
コメント
田尾監督
TBどうもです。
同じ意見です。
田尾さんを辞めさせるのは時期尚早。
ましてノムさんが次期監督になったら、
野球が楽しくなくなる気がします。
残念なニュースでした。
2005/09/25(日) 22:36:16 | URL | youmusi #-[ 編集]

素早いTBありがとうございます。
こちらからも送らせてもらいました。

ヴィッセルでのやり方をよく知らないのでそこは判断しかねますが、red hotさんと同じ意見ですね。
現在19歳のヤクルトファンで、野村さんにあまり悪い印象はないのですが、ある種の陰湿さは感じます。
知らないだけ、と言われてしまうとそれまでなのですが。
“野村監督”がありかなしかで言われればありだとは思うのですが、ベストというよりベターという印象です。

関係ないですがred hotさんの以前のハンドルが今のアドレスとかぶっててビックリしました(笑)
2005/09/25(日) 22:44:43 | URL | ノッチ #V69rew86[ 編集]

TBありがとうございます。
悲惨な戦力の中、田尾監督は全くのゼロからのチーム作りに
魅力があったので引き受けたと思っています。
政治的かけひきの臭いのしない、
野球に対して純粋な姿勢は新鮮でした。
2005/09/25(日) 23:36:04 | URL | 6119-gretsch #-[ 編集]

とくに楽天ファンではないのですが、とても残念です。M谷さんは、ビジネスマンとしては実に「勝ち組中の勝ち組」でいらっしゃることは百も承知ですが、正直「プロ野球も自分の会社をプロモートするための踏み台」としか捉えていないように見えてしまいます。損得抜きでプロ野球を愛する人たち全てを敵に回すような行動には興ざめです。
(彼のような「ビジネス社会上の上位者」を「ヒルズ族」等々の呼び名で持ち上げてもてはやす風潮自体も嫌いです。負け犬の遠吠えに聞こえたらゴメンナサイ。)
2005/09/26(月) 00:58:39 | URL | Jaclyn #OJqf4XhQ[ 編集]
同感です
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
解任が決定した以上、これが覆ることは無いわけで…。
田尾監督にはお疲れ様でしたとしか言いようがありません。
監督としての手腕は確かに野村監督の方が上でしょうけど、
果たしてそれだけで愛される監督となり得るかは疑問です。
それにあのご夫人も付いてくるのかと思うと鬱です…。
まぁ、一応まだ決定したわけではありませんが…。
清原選手獲得とかいう噂も出てますし、来季どうなってしまうのか
とても不安です。
2005/09/26(月) 08:46:28 | URL | 吉野 #-[ 編集]
三木谷ふざけるな!!
誰が考えてもあの戦力で勝てというのは無理があります。頼みの外人選手も使い物にならない。
フロントも素人。スコアラーなども充実していないと思います。
そんな新設球団での成績不振を監督に責任を取らすとは・・・。
田尾監督も3年間で戦力を充実させる予定だったと思います。
三木谷オーナーはフロントの意向とコメントしていますが、本人の指示は明白です。展開の早いIT業界と違いプロ野球は長期ビジョンで考えて行く世界。三木谷氏はプロ野球のオーナーには不向きな人のようです。
田尾監督もさぞかし無念でしょう。
2005/09/26(月) 16:00:29 | URL | ひとり #1cC.25As[ 編集]
youmusiさん
解任は早すぎますよね。
もう少し、見るべきですよね。
2005/09/28(水) 18:24:52 | URL | red hot #-[ 編集]
ノッチさん
野村監督の監督スタイルには遊びがないんですよね。
ペナントレースならともかく、オールスターの監督のとき、せっかく、イチローをピッチャーに送り込んだのに、打者をピッチャーの打者に変えたりするところなんて、ノムさんの象徴的采配だったと思います。
サッカーみたいに国際試合があるため、選手の育成を一生懸命やらないといけない、とかいうのは当時の野球界には皆無だったのにもかかわらず、この采配。
これでは楽しめません。
まあ、これは私の個人的意見ですが。
野村監督起用は確かにベストというよりはベターですね。
2005/09/28(水) 18:35:55 | URL | red hot #-[ 編集]
6119-gretschさん
田尾さんには現役時代から、さっぱりした印象があります。
初代監督という、たいへんな仕事をよくやったと思います。
まだ、能力を見る段階ではなく、チーム作りに専念の段階での解任はいただけませんねぇ。
2005/09/28(水) 18:38:56 | URL | red hot #-[ 編集]
Jaclynさん
三木谷さんは優秀な経営者ではあると思いますが、優秀なオーナーではなかったということですね。
三木谷さんはスポーツ界から撤退してほしいですね。
2005/09/28(水) 18:41:39 | URL | red hot #-[ 編集]
吉野さん
まあ、私は野村監督のやることはだいたい想像できるので、あきらめの境地ですが…。
ある程度チームを作ってくれたら、新しくてよい監督を招いてほしいですね。
ただ、そこにはチーム作りをさせてくれる「オーナーの気長さ」を必要といますけどね。
どちらかといえば、三木谷さんの行動のほうが心配ですね。
2005/09/28(水) 18:45:45 | URL | red hot #-[ 編集]
ひとりさん
三木谷さんは野球以外のスポーツのオーナーやスポンサーのも向いていないと思いますね。
IT業界と違い、チーム作りは時間とかけないといいチームは出来ませんからね。
2005/09/28(水) 18:49:23 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/148-db6c8a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
田尾監督、解任!?
近年、アメリカのプロスポーツ界を中心にこういうパターン多いんだよね。結果の出ない指揮官はどんどん変えていこうって動きね。 楽天が田尾監督を解任へ、成績不振理由に 楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(...
2005/09/25(日) 21:35:08 | なにわっち's Weblog
田尾さんを解任ってか!!
楽天はフルスキャット球場でのロッテ戦後、田尾監督の今季限りでの解任を発表。とうとう来てしまった最悪のシナリオ。三木谷さん聞いておくれ。貴方はプロ野球のオーナーには不向きだよ。プロ野球は長期ビジョンで見る世界。貴方の様に急成長する世界とは違うんだよ。まして
2005/09/25(日) 22:07:35 | ひとりの独り言
田尾さん
ここのところ連続で野球の話題。 ロッテは単独2位が確定と相成りました。PO、頑張ってください!相手は手強いですが・・・。
2005/09/25(日) 22:29:02 | 縦横無尽!?
スポーツの秋2
琴欧州、優勝なりませんでした。朝青龍、強し。そして残念!さらに残念なニュースが…。田尾監督!解任されてしまいました。残念でなりません。今年初めて東北の地にプロ野球球団が誕生しました。「東北楽天ゴールデンイーグルス」。右も左もわからない中で、新球団の発足後
2005/09/25(日) 22:37:13 | みちのく仙台つれづれ雑記
田尾監督解任!?
昨日のセクシィーショット。前から見た風景はこちら!メガネ~メガネ~壊れませんでした? やっぱり安心できなかった(T_T)楽天が成績不振を理由に田尾監督の解任を決定。
2005/09/25(日) 22:42:31 | 神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら
楽天、田尾監督を成績不振理由に解任
球団に残らず退団するようです
2005/09/25(日) 22:45:05 | 流れにまかせるコト
楽天、田尾監督を解任
詳しくはこちらで→読売新聞 しかし、この球団はほんとに何を考えているのだろうか。 田尾は今年の戦力でよくやったほうだと思うのだが。 こんな簡単にクビ切るようじゃ、 就任要請しても誰も来てくれなくなるぞ。 「球団側は『より強いチームを作るためと、ファンの期待に
2005/09/25(日) 22:57:37 | あしたはあしたのかぜがふく
田尾監督、解任
去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、と
2005/09/25(日) 23:34:29 | 微熱日記
楽天が田尾監督解任へ
???Ĥ?????ä?????κ?????δ??С??餳η??????????äë??ä?????????Τ???ŷ??ή??????ä??Хå?餤ä?ää?ä?????顢Ĥ??????Τ???ä????ä??ë???Ф????????ŤĤĤ???ä?ŷ???????????ξ???Υ??????????Ĥ????и??????????Ĥ?ä??????????ä????
2005/09/26(月) 00:04:54 | 俺帳
暗澹-田尾監督解任の報を受けて
楽天イーグルスの田尾監督が解任された。非常にショックな決定だった。1ヶ月前くらいから田尾監督解任という噂が伝えられ、それについて以前、地固めの必要性と共に信義の重要性を指摘したが、当初3年契約を結びながら2年を残しての解任にはやはり納得が行かない。このよ
2005/09/26(月) 00:22:04 | 温故知新。
田尾解任、野球ファンとして三木谷に納得いかない!!
楽天田尾監督が成績不振を理由に解任された。とても納得がいかない!!プロという厳しい世界で新球団が誕生したわけだが、選手もろくなのが揃わない、どうまとめていくか?厳しいのは分かりきっていた。星野、落合、王、野村が監督だって無理だよ。それを引き受けた田尾の手腕と
2005/09/26(月) 00:31:32 | オガチャン的ライフ
楽天 田尾監督を解任
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ]
2005/09/26(月) 02:01:54 | ざわとーく新館
田尾監督解任について、楽天は説明責任を果たしていない
 まず最初に思ったのは、楽天は説明不足だなということ。若いIT企業らしさが全然ない。ファンってのは顧客、消費者なわけで、そこに対する説明責任が果たされてないんじゃないかな。 これを見て分るように、9月初旬段階で地元の92%が続投を支持し、諮問委員会でも続...
2005/09/26(月) 11:48:30 | 新・むらい。ブログ
2005/09/26(月) 12:42:00 | 野良猫の皮を被ったライオン
ミキティは何を求めているのか?
東北楽天ゴールデンイーグルズの田尾監督が成績不振を理由に解任されました。監督を解任するのは構わないと思いますが、問題はどのようなビジョンを持っているかです。
2005/09/26(月) 17:25:55 | ノーリーズン再び
楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言
【関連リンク】■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ引用元:2005年9月26日付 朝日新聞 13版15面 コラム「チェンジ」よりちょっと見にくいですが、下の方に球団職員のコメントとして「監督が辞めたら....
2005/09/26(月) 18:31:02 | 新・むらい。ブログ
監督交代論。
今日はまず驚いたことから。正午あたりに、家でくつろぎながらご飯を食べていたのだ。何気なく、ふと台所のほう=玄関のほうを見たら、なんとそこに 猫 がいるじゃないの。それも立派な大人サイズの猫が。いやぁ~もう驚いたのなんのって。ゴキくんには多少慣れたけど、まさ
2005/09/26(月) 23:11:15 | EMANON
楽天・田尾監督解任へ
わずか1年で解任ですか。「えっ?」という感じですよ。あの戦力で1年目から勝ちにいくには明らかに無理がある。だから3年かけて勝てるチームを作ってくれということで、田尾さんを3年契約で監督として迎えたんじゃないのかい?
2005/09/27(火) 02:42:17 | 徒然なるままに自然の流れで
楽天田尾監督解任に一言!
楽天・田尾監督を解任にあなたは何を思いますか? ボクはコウです!! インターネット配信でいっしょに話しましょう! 10月3日(月)21時頃~24時頃 ここに集合! 左上の[生配信中]をクリックしてくださいね。 画面が登場します。 ...
2005/10/02(日) 16:27:04 | 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」
しこり、もう一章(ノムさんとイーグルス)
 ナベツネ氏のしこりの話に関連して楽天イーグルスの話。
2005/10/07(金) 09:20:52 | SEABLOGスポーツ
