ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私は普段、あまり、ドラマは見ない。
そんな、私が久々に見たのが今回の「電車男」ですね。

原作や映画は見たことがないのですが、テレビドラマは見ました。
検索でいろんな人のブログを見ましたが、原作とは違うところも多いとか。
まあ、ドラマなので、増やさなければならなかったのだろう、ということらしいですね。

このドラマは脇役が面白かったですね。

・山田氏(電車男:伊藤淳史さん)の友達の松永氏(劇団ひとりさん)。
今度は松永氏が主人公のドラマも放送されると聞きます。
名言「渋谷はアウェイ」もよかったですし。

・陣釜さん(白石美帆さん)。
今までの白石美帆さんにはない役柄だったと思うのですが、思い切って引き受けてよかったのではないか、と思います。
プライベートでもブラジルの格闘技「カポエラ(昔のブラジルの奴隷の人が「奴隷の格闘技禁止(強くなってはいけないから)」の中、監視の目を盗み、踊っているふりをして、格闘技として作り上げた歴史がある、奴隷の知恵が生んだ格闘技)」を趣味にされていると聞きます。

・電車の上司、黒木(佐藤二朗さん)。
佐藤二朗さんはあれでも押さえ気味の演技だそうで、本当はもっとすごい演技をされる方だとか。

・阪神ファンのスレ住人(六角精児さん)。
六角さん本人は巨人ファンだそうです。
実際の阪神ファンだと客観的に演じられないだろうから、実際の阪神ファンじゃない人がこういう役は演じるのがよいと思います。個人的な意見としては。

・放浪の詩人、富永(我集院達也さん)。
詳細キボンヌ。

・桜井さん(豊原功輔さん)。
かっこいいライバルかと思いきや意外に三の線でした。

・車掌(土井よしおさん)。
息子がいて、この子が電車と知り合いで、この子自身もお父さんと同じ鉄ちゃん(鉄道マニア)。
子供と趣味が同じなお父さんって、幸せ者だと思う。

他、山崎樹範さんとか川本氏(菅原永二さん)、電車のお父さん(岸辺シローさん)もよかったですね。
また、電車の妹がかわいかったり(堀北真希さん)、電車のお母さんが本物のマチルダさん(戸田恵子さん)だったりして、面白かったです。
個人的には誰とはいいませんが、私の高校の先輩も出ていました。だいぶ前の先輩ですが。
まあ、私は定時制のほうなので、あまり、関係ないですが…。(関係ない話ですが、その、私の母校がそろそろ、本格的に移転しそうです)

それと、電車男評は「気ままなNotes…」さんが一番好きで、参考にさせていただきました。

【ドラマ雑感】 電車男 (最終回) 「史上最大の告白!!涙の卒業式」(「気ままなNotes…」さんより)

スポンサーサイト
テーマ:テレビ番組 - ジャンル:サブカル
コメント
六角さんと高校時代同じクラスだった
正真正銘のタイガースファンの者です。
やはり、六角さんはタイガースファンではなかったのですね。。。
あのきもい演技は、ホンマモンのタイガースファンならできへんもん。
2005/10/09(日) 02:02:23 | URL | スーパーサウスポーあさちゃん。 #vz70.Dug[ 編集]
スーパーサンスポーあさちゃん。さん
申し訳ないのですが、「六角さんは巨人ファン」という情報はカネシゲさんのブログであさちゃんさんがコメントをされているのを見て、
「あ~あ、巨人ファンなんだあ」
と思ったので、ここに書きました。
書いたときはカネシゲさんのブログで見た情報であることはおぼえていたのですが、誰がコメントされたかは覚えていなかったのです。
で、あさちゃんさんから、私のブログへコメントをいただいたあと、カネシゲさんのブログを調べたら、あさちゃんさんが六角さんのことをかかれていました。
私はそこから情報を得ていたのです。
本当に申し訳ありません。
はっきり、示しておけばよかったですね。

ただ、意見としては、
「本当の阪神ファンだったら、ああいうふうには演じないだろうなあ…」
とは思いました。
本当に申し訳ありませんでした。
2005/10/09(日) 22:18:44 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/144-ad3043ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
電車男☆11話☆~最終回~
あー、ついに終わっちゃいましたね、電車男。というわけで、最終回の感想ですよ。あらすじなんかはすっ飛ばして、今回は、前回、エルメスが電車の留守電を聞いて、パソコンを開き、AAちゃんねるの掲示板をクリックするところからですね。前半、一話からの回想シーン....
2005/09/24(土) 14:26:18 | 会社を辞めたいOLの秘密基地
【ドラマ雑感】 電車男 (最終回) 「史上最大の告白!!涙の卒業式」
 剛司(伊藤淳史)と出会ってからのことが全て綴られているというインターネット掲示板を、沙織(伊東美咲)は読み始めた。最初は読むことに恐怖すら感じていた沙織だが、剛司の思いと彼を励まし続けた掲示板の住人たちの優しさを知り、いつしか引き込まれていく。沙織は掲示板
2005/09/24(土) 16:19:48 | 気ままなNotes...
史上最大の告白!!涙の卒業式
さきほど電車男最終回見終わりました。一昨日も見たので二度目ですが・・・・。いやーよかったですね~電車。エルメスもホントに可愛かった。(^ー^)エルメスがレスを見て第一話からの回想シーンになってましたが、あれからもう三ヶ月近くも経ってるんですね。早いなぁ。
2005/09/24(土) 17:21:38 | 北の流れ星☆ 南の風彡
「電車男」最終話 感想。 プロローグ
剛司「掲示板を見て下さい!僕の、全てが詰め込まれています。お、お願いです。最後まで読んで下さい!最後に青山さんのメッセージを・・」・・・沙織の携帯から流れる剛司のメッセージ。沙織は掲示板を見ることを決意した。「独身男が毒づくスレ」と呼ばれる掲示板を開く。
2005/09/25(日) 01:15:12 | 混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~
「電車男」最終話 感想。 Part1
「電車男」最終話Part1~愛する君のために・さらば親愛なる住民達よ~沙織の部屋を盗撮用カメラ搭載ラジコンヘリコプターが監視していた。その操作している人物は・・桜井だった。桜井「電車。良くここまで成長したな。敵ながらあっぱれだ。しかし、それでも越えられな
2005/09/25(日) 01:15:28 | 混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~
「電車男」最終話 感想。 Part2
「電車男」最終話Part2~愛する君のために・さらば親愛なる住民達よ~昼の真っ盛り。バナナを食べながら桜井は愚痴をこぼしていた。桜井「全く、俺のおかげで会えたって言うのに、あのクソ電車め。何がアニメ待ちだよ!」同じく桜井が歩いている方向からやや逆の方向か
2005/09/25(日) 01:15:42 | 混沌と勇気日記。~混沌には勇気を・混乱には知恵を~
電車男 最終回
実は「電車男」。事前の予想では9位 「電車男」★★★(3)何匹目のどじょうを取りにきている作品。ほんとひかれない。電車男。 2005年07月03日族ドラマ予想と全くのノーマーク・・・ ほんとここまで楽しい作品になるとは。 だが、最終回は喝!!(by 大沢親分) 時間稼.
2005/09/26(月) 02:32:26 | ドラマ!テレビ!言いたい放題
_| ̄|...○ 電車男最終回レビュー!!
今週で電車男も最終回、後はスペシャルを残すのみと言う事で、また感想を書いていきたいと思います。今回の感想は簡単で、たったの一言。「くそが!」とまぁ、基本的にはこれだけです。一応続きとして、何故こんな感想を持ったかを細々と書いていますが、内容は俺自身も最も
2005/09/26(月) 03:13:37 | 太郎日記’79J
電車男(最終話)観たよ
キャラクター達の物語はそれなりに面白かったけど・・・感動シーンに乗り切れない自分がいた。このドラマに感動する人達は、掲示板の住人と一体化して感動するのかな。しかし、も
2005/09/28(水) 18:02:34 | わにわにしちょし
素朴な疑問:「電車男」に出ていたタイガースファンのおっさんはホンマはどこのファン?
このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 村上ファンド問題とか、マナー問題とか、戦力外通告された澤崎、幹英、大成に贈る言葉とか、水島新司がドカベンVS岩田鉄五郎書いてる件とか、合併・広島・巨人の新監督の話とか、取り上げたいネタがいっぱいあるのです
2005/10/09(日) 02:07:31 | 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!
懸案事項ひとつ解決しました
草魂が一喝した。第31回近鉄バファローズOB会総会が20日、大阪市内のホテルで開催され、80人が参加した。鈴木啓示OB会長(59)は、近鉄と合併したオリックスの激震に言及。業務上過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ、無免許運転)の罪で起訴された前オリックスの前川克
2007/01/21(日) 14:00:23 | 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
