ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
カープは山本監督の成績不振による辞任に続いて、ベテラン、野村選手の引退が決まったようだ。

野村引退!!15日発表、広島ひと筋17年(日刊スポーツ)
<ヤクルト8-2広島>◇14日◇神宮

 広島野村謙二郎内野手(38)が15日、今季限りでの現役引退を発表することが明らかになった。17年目の今季は、6月23日ヤクルト戦で史上33人目、球団史上3人目となる2000本安打を達成。名球会入りの勲章を花道に、広島ひと筋の現役生活にピリオドを打つ。引退後は、以前から米国へのコーチ留学を希望しており、球団も意向を受け入れる方向。ただ、すでに山本浩二監督(58)の今季限りでの辞任が決定しており、来季の組閣次第では首脳陣として残る可能性もある。

 闘志あふれるプレーで赤ヘル軍団をけん引してきた野村が、バットを置くことを決断した。この日のヤクルト戦(神宮)終了後、同球場クラブハウス内で山本監督はじめ首脳陣、ナイン、全スタッフの前で固めた決意を伝えた。

 いずれ訪れる最後の瞬間を、簡単には定められなかった。「2000本達成の翌日かもしれないし、今季かもしれないし、来季、そのまた次の年かもしれない」。

 6月23日ヤクルト戦で2000本安打を達成した。しかし、偉業達成の前から“ゴール”を見据えなければいけない現実もしっかりと受け止めていた。

 「こんなにケガをするとは思わなかった。体は強いはずなのに、そういう弱いというレッテルをはられるのがイヤだった…」。

 盗塁王、最多安打のタイトルに91年のリーグ制覇、さらに95年のトリプル3…。常にチームの先頭に立ち、輝かしい実績を残してきた野村も、晩年は故障との闘いだった。思い描くプレーができないギャップを埋め続けたのは強い闘志。「そうしてないと落ち着かない自分がいてね」。ただ、染み付いたそのプレースタイルが知らないうちに重荷になった時もあった。

 15日に引退の決意を表明し、16日には地元広島での会見も予定される。引退後の来年は、以前から希望していた指導者修行のため米国に留学する予定だが、来季の組閣次第では入閣の可能性も残される。

[2005/9/15/09:35 紙面から]


残念な話だ。
野村さんならまだ出来る気がしていたが…。
まあ、それは仕方がない、本人が決めることだから。

しかし、カープも難しい状況ですね。
カープは数少ない黒字経営球団。
選手の補強は出来るだけ金銭的負担のない感じで、慎ましくやってきた、プロ野球の中ではダーティー度の低い球団である。
しかし、いつまでも、そういっていられない状況なのではないか。
巨人に頼ってきたのはカープも同じではないかと思う。
その面はお客さんの入場人数と放送権料。(カープは12球団、唯一の独立採算経営球団)
巨人戦はいつものお客さんとプラス、巨人戦だと燃えるカープファン、野球ファンの中では一番ファンが多い巨人ファンが球場に来るのでいつもよりお客さんが多いことと、巨人戦の放送権料が高いので経営が潤うことである。
しかし、それに頼れるのは「今年までかもしれない」ということである。
来年はトリノオリンピック、サッカーワールドカップという大きなスポーツイベントがたくさん、おこなわれる。
そのうえ、巨人戦の視聴率低下により、放送回数が減ったり、スポンサーがつかなくなることで放送権料が1億円だったのが、減る可能性が高い。
スポンサーもバカじゃないからね。

そうなったら、カープだって困る。
観客の入場料と放送権料でそれなりにやりくりしてきて、野球界にしてはクリーンにやってきたほうのカープにとって、方針を変えざるを得ない時期に来ているのではないか、と思うのだ。
ダーティーになれとも、身売りをしろとも言わないが、避けて通れるほど余裕があるのか、と問われれば、カープも本音をいえばつらい状況だと思う。
球場の老朽化も問題だけど、球団経営も問題が…。
カープも頭が痛いのではないかと思う。

広島6区の選挙区でホリエモンことライブドアの堀江社長がいたので、ついでに、
「カープはどう?」
なんて話をしていたけど、この際ホリエモンでもいいから、球団を売って、苦しい状態から抜け出したい、というのが本音ではないか、と思う。
このままではファンも遠のき、ますます、苦しくなるのではないかと思う。

カープは広島の土地で戦後の復興において、大きな存在であったという歴史がある球団ではあるのだが、それをおろそかには出来ないけど、厳しい状況なのは確かだし、これを機会にカープの今後を考えたほうがいいのではないか、と思う。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ
コメント
生涯カープ
カープ一筋17年。メジャーからの誘いも断り生涯カープを貫いた謙二郎。
走攻守揃った名ショートも近年は足の故障や若手の台頭により出場機会にも恵まれませんでした。
今シーズンは2000本安打達成に向けて、足の負担の少ないファーストを守り見事に達成しました。
このときに今季限りで引退かと感じましたが、実際に引退報道を聞くと寂しいものですね。
近い将来、指揮官として帰って来る日を楽しみに待ちたいと思います
2005/09/16(金) 10:55:02 | URL | ひとり #1cC.25As[ 編集]
ひとりさん
確かにケガもあったりして、近年は出場機会も少なくなっていましたね。
やはり、2000本安打を区切りと考えていたのでしょうか。
まだ、できるような気がしてはいましたが、やはり、満身創痍なのでしょうね。
指導者としてのセンスがあるのではないか、という期待もありますので、のちに、指導者として、カープに帰ってきてほしいですね。
2005/09/19(月) 19:04:10 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/137-3d4d5b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
お疲れさま 野村謙二郎
広島カープの野村謙二郎選手が今季限りで引退が15日分かった。今年6月23日に2000本安打を達成したときに、現役は今年限りかなと思っていたが、実際に引退の話を聞くと寂しいね。走攻守三拍子揃った内野手として活躍し、95年にはセリーグでは45年ぶりとなるトリ
2005/09/15(木) 17:55:00 | ひとりの独り言
野村謙二郎お疲れ様
広島カープの野村謙二郎選手が引退すると15日に発表がありまた一人ベテランが止めた野村選手は走攻守3拍子が揃ってた良い選手で今年2000本安打を達成したがケガとの闘いでやっと達成した記録だったが兎に角お疲れ様です
2005/09/15(木) 22:12:20 | 芸能&スポーツ瓦版
野村、高村、小池・・・ ストーブリーグ開幕
??褦ä??κ???βФ???Ĥ?Ĥ???礫??ĤĤ???ΰ?????Τ?????????ĸ???????Ĥ????塢¦Ľ?ΰ?ΤΡ??äΤ???η??ä????η???Τ?ι???ä?Τ????Υ????СĤΤ???Τξ??ξ?Ĥ??Υ???????????????ä?С?ŷ???????Σ???С????????Ĥ????äνΤ?ŷ??????äã??θ
2005/09/16(金) 00:52:50 | 田無の日記帳
