ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
昔の芸人さん、今で言うとベテランの芸人さんを多くは、コンビ名に芸名が入っている人が多い。

オール阪神・巨人

あした順子・ひろし

海原はるか・かなた

など、たくさんいらっしゃる。

でも、今の若い芸人さんはそういうタイプは少ない。
たとえば、もうベテランの域だが、ダウンタウンは「ダウンさん」と「タウンさん」ではない。(「てるお・はるお」というコンビ名にさせられそうになったことはあるらしいが(笑))

今ではダウンタウンのようなケースが主流だが、その先駆者って誰だろう、と思った。

コメディ№1

だという説が有力です。

コメディ№1といえば、坂田利夫さんと前田五郎さんのベテランコンビ。
確かにベテランコンビだけど、コンビ名に芸名はない。
それに、もう師匠クラスのご両人に、
「どちらが”コメディ”さんで、どちらが”№1”さんですか?」
という、アリtoキリギリスに対してするような、ベタな質問は出来ない。
そんな勇気のある人はいないだろう。

でも、コメディ№1が結成されたときはだいぶ前だし、よく、このコンビ名で通したのはある意味、すごいことかもしれない。
テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い
コメント
このコンビは、どうでしょう。
平川幸男・中田軍治のWヤング(だぶるやんぐ)は、どうでしょう?
若手時代、あの「やすきよ」の最大のライバルだったそうです。
是非、ご検討頂ければ幸いです。

2005/09/15(木) 15:51:15 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
大事な人たちを忘れてました!
連続コメントで失礼します。
ポール牧・関武志のラッキー7です!
1965年結成なので、1968年結成のコメディ№1より、明らかに先です。
2005/09/15(木) 16:09:46 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
三度失礼します。
このテーマ、私自身も興味深いので、今色々調べています。
まず、red hotさんが漫才コンビのみを念頭に置いてらっしゃたのなら、コメディ№1よりも、「やすきよ」の先輩であるWヤングが先だと思います。
ただ、Wヤングはネット世代では知らない人の方が多いので、確実な資料が出てきません。
松みのるさんの“弟子日記”に中田軍治さんの記事がありました。
http://www.meetsworld.co.jp/matsu/deshi43.htm
中田軍治さんは、あのビートたけしに“絶対に敵わない”と言わしめた天才です。(これ、昔たけちゃんの本で読みました)

もし、漫才だけではなく広く芸人とすれば、ラッキー7だと思いました。
しかし、ラッキー7の結成年度には65年説と68年説があります。
となれば、確実なのが萩本欽一・坂上二郎のコント55号かも知れません。
コント55号は、1966年結成とハッキリしているので、コメディ№1より、明らかに先です。

ホントに、こういうネタになると書き込みに熱くなる自分に反省してます(汗)。
2005/09/15(木) 16:32:44 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
どうも、ありがとうございます。

Wヤングのことも頭に浮かびました。
でも、「W」の部分が「二人」の意味をさしているかな、と思い、あえて書きませんでした。
そういえば、ラッキー7やコンと55号がいますね。
今、検索して探して見ましたが、「私の中に歴史」という北海道新聞の連載のまとめリンクにこういう記事が載っていました。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/history/paul/7.html

http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/history/index.html
(北海道新聞の「私の中に歴史」まとめ)

どうやら、ラッキー7は65年結成説のほうが有力ですね。
あるいはそれ以前。
そう考えますと、ラッキー7が「芸名を入れないコンビの元祖」といえるかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございます。
それとラッキー7の関武志さんのことが書かれているリンクも見つけましたので、そのリンクも貼っておきます。

http://www.geocities.jp/s_ichinokura/sub4_doubt_if.htm

また、追記はまたあとで、するかもしれません。
2005/09/15(木) 20:32:55 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/136-5fdf7124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
