ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
近頃、「スーパーマリオブラザーズ」の音の曲を聞くと思いますが、この曲の火が付くきっかけは名古屋のFM「ZIP-FMという変なラジオ局かららしいです。
そこでヘビーローテで流れていたのが、全国に流れたとか。

トンガリキッズは正体不明の3人組だとか。
人気になった、「B-dash」という曲はもちろん、あの、「B-DASH」とは関係はありません。(ホームページは「ファミコンつながり」って感じですが…)

トンガリキッズの「B-dash」の「Ver.hanagoe」のビデオクリップをケーブルテレビで見ましたが、その中に、
「宇宙犬」
というキャラとその解説が出てきたのですが、私はそれより、
「トンガリキッズって、昔、「宇宙犬」というアーティストだったのでは…」
という疑問が浮かんだが、勘違いかもしれない。
ただ、昔、音楽雑誌で電気グルーヴが、
「名古屋に俺らをパクッた奴(「宇宙犬に対して)がいる」
といって、怒っていたのを思い出したから、なんとなく、そんな気がしただけだが。
ただ、宇宙犬は宇宙犬で、
「俺たちのほうが電気グルー部が活動するよりも前からやっていた」
と、同じ、音楽雑誌で言っていましたが。
どっちが正しいかはわかりません。

まあ、それはともかく。

まあ、なつかしいね、マリオ。

コメント
TB感謝です(=´∇`=)
TBありがとうございます。
この曲が職場の有線でかかる度に
脳内でマリオがBダッシュしてます。

確かに電気グルーヴぽいですよね。
パクりかどうかは知りませんが・・・


全く関係ありませんが、
ナベツネ氏には隠居生活を送って
頂きたかったですね(´・ω・`)
2005/06/12(日) 21:15:37 | URL | 有馬礼@すたーめろりー #-[ 編集]

はじめまして。

>ビデオクリップをケーブルテレビで見ましたが

ビデオクリップご覧になったんですか!とてつもなく羨ましいです。私はまだ一度も観たことがないので(>Д<)
よくトンガリキッズのネタが書かれている掲示板などに、電気グルーヴのパクリだと表記されていますよね…。なにはともあれ、トンガリキッズの正体を早く見たいものです。
2005/06/12(日) 21:16:43 | URL | あやと #GTS62wS2[ 編集]

トラバありがとうございます(^^
私もPVを見ました。確かに「宇宙犬」出てますよね。
グループの方の「宇宙犬」は、初めて知りましたが、なかなか興味深い情報です。何か関係があるかもしれないですね。
2005/06/12(日) 21:26:00 | URL | 覆祐 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
トラックバック、ありがとうございました。
実は、最後までまともに聞いたことさえ無いんですけど…気になってしょうがないw
何の気なしに「♪ててってっててっB-DASH」と口ずさんでいる自分に、照れてしまう今日この頃です。
2005/06/12(日) 22:27:35 | URL | NOMBOO #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして~!
ハンドボールのブログを書いているkuro-ma24と申します!
スポーツ満載、それ以外も満載なブログですね!

トンガリキッズ、僕もFM横浜から聞こえてきましたが…『コンセント抜けたじゃ~ん!!』が耳から離れません…。

またちょくちょく伺いますね!
でわでわ。
2005/06/13(月) 21:21:09 | URL | kuro-ma24 #-[ 編集]
トラバありがとうございます!
トンガリキッズいいですよね~。
ほんと笑っちゃいます。
でも、なんとなくこの一発で終わっちゃうんじゃないかという不安があります。
これからの彼らの活動に注目ですね!
2005/06/14(火) 01:07:11 | URL | Kei #-[ 編集]
有馬礼@すたーめろりーさん
私も懐かしい音が入っていて、好きですね。
音を聞いていると画面と思い出しますし…。

でも、似ているかもしれませんが、電気グルーヴのほうが深いと思いますよ。
パクリかどうかは知りませんが…。

ナベツネですが、野球界に戻らなくてもいいですよね。
なぜ、戻ってきちゃったのできちゃったのでしょうか?。
2005/06/14(火) 14:44:07 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
あやとさん
トンガリキッズ、なぞですよねぇ…。
まあ、謎なら謎のままでもいいのですが、いったい、何の集団なのかは興味がありますねぇ。

パクリといっても電気のほうが深いので、トンガリキッズはとんがりキッズでいいのではないかと思います。
2005/06/14(火) 14:46:42 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
覆祐さん
「宇宙犬」についてはあくまでも憶測ですし、頭の片隅にあっただけですが…。
でも、なんか、あるんですかねぇ…。
2005/06/14(火) 14:49:13 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
NOMBOOさん
思わず、口ずさんでしまいますよね。
それに意外と居心地のいい曲ですし。
2005/06/14(火) 14:50:20 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
kuro-ma24
ハンドボール、大好きなんですね。
私は見る専門ですが、大好きですよ。
10月ごろになるとシーズンも始まりますし、お金と相談しながら、年にいっぺんは見に行くようにしています(前シーズンはお金がなくて、断念しましたが…)。
kuro-ma24さんのブログにも行って見ますね。
これからもよろしくお願いします。

話題を変えますが、トンガリキッズのこの曲の素朴な歌詞もいいですね。
2005/06/14(火) 14:56:32 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
Kei さん
なかなか、こういう発想ものって、難しいですからねぇ…。
今後も注目ですね。
2005/06/14(火) 14:57:52 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
はじめまして!!
すっごく遅くなりましたがトラックバックありがとうございました!まだまだなれてなくてごめんなさい。

あれからトンガリキッズはどこいったんでしょうね・・気になります。
2005/07/28(木) 09:59:09 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん
どうも、ご訪問、ありがとうございます。

確かにトンガリキッズはどこへ行ったのでしょうかね。
2005/07/28(木) 22:18:19 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/13-bffad4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
なぞのテクノ集団トンガリキッズ?!901isのご報告><
こんばんはm(__)m現在トンガリキッズの『B-DASH』聴きながら更新してます。かなり面白いですwこの曲><たぶん一発屋でしょう(^^;話は変わりますが本日携帯の901isを見てきました。実際に本物のSH,F,P,Fを体感してきた感想をちょっとまずはこれ
2005/06/13(月) 04:32:24 | Dead or Alive
記憶喪失
どこなんだ、ここは。男は狼狽していた。ふと気がつくと見たこともない風景が周りに広がっていたのだ、無理もない。眼前を広がる台地に眩み、一歩後ろへ後ずさりしようとした。が、なぜか後ろへ下がることができない…一体、どうなっているんだ!?目を前にやると明らかに穏
2005/06/13(月) 22:48:18 | カレーライスのきもち
「宇宙犬」についてのメモ
先日、トンガリキッズ関連でトラックバックをいただきまして、その中で「宇宙犬」というグループについての記述がありました。なかなか興味深い情報でしたので、関連情報を掲載しておきます。 >巾着に入った大量のスーパーボール ←9月5日に記述あり >(不屈の闘志・ふ
2005/06/13(月) 23:06:13 | show the blog.
トンガリキッズ / B-DASH
好きです(笑)でも、なんとなく3回ぐらい聞いたら飽きてしまいました。歌詞が単調なんですよね。カップリング曲のMEGANEとか、猫ヒロシじゃないですか!?メ~ガ~ネ、メ~ガ~ネ!!・・・猫ヒロシ、猫ヒロシ!!なんか、1発屋で終わりそうな予感・・・
2005/06/14(火) 01:07:57 | Keiの大学生日記
