ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
いま、「恋のマイアヒ」が流行っていますね。
私もああいうのは好きですね。
でも、今回紹介するのはいわゆる「空耳アワー」(音が出ますので、ご注意ください)系ではなく、本当に日本語で話したり、歌っている洋楽を紹介したいと思っています。

まずはフレディーマーキュリーとモンセラートカバリエの傑作「バルセロナ」というアルバムの「ラ・ジャポネーゼ」です。



メロディー的には間違っている部分も多々ありますが、日本語の歌詞はきれいな言葉を使っていて、内容もとてもよいものです。

今度は「ジス・モータル・コイル」の「ブラッド」というアルバムの「ビター」という曲です。



「私は裸 いつも孤独」
という歌詞が出てきます。
アルバム全体が独特のしっとりとしていましたが、「I Come And Stand At Every Door」というは誰の曲のカバー曲かは忘れましたが、広島で原爆の被害にあった女のこのことを歌った曲で、とても、しみる曲です。

ジ・アート・オブ・ノイズの「イン ノウ センス・ナンセンス」です。
  

何曲目のどの曲かは忘れましたが、確か出てきます。

それと、洋楽に入れていいのかはわかりませんが、「サリル・マッコイズ」のこのアルバムです。



アメリカ人なのですが、日本に留学経験があって、日本語をよく理解していますね。
歌詞の使い方もシニカルで、しかも、味があります。

今のところは思い出せるのはこれくらいですかね。
他にもご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

【追記】コメント欄にて「ブログであそぼ!」のオランダの薔薇さんが、
「有名どころを忘れている」
との指摘をいただきました。
私もコメントの返信で書きましたが、ぜんぜん、知らなかったですね。
ほとんど、マイナーなのしか、紹介していませんでした。
それでは教えていただいた、日本語が出てくる洋楽です。

ジョンレノンのアルバム「マインドゲーム」より、「あいすいません」。


ビーチボーイズの「思い出のスマハマ(sumahama)」。


クイーンの「華麗なるレース」より、「手をとりあって」。


styxの「Mr.Robot」。


紹介してくれた「All About」のリンクから、クラフトワーク「コンピューター・ワールド」より「電卓」。


勉強になりました。
オランダの薔薇さん、ありがとうございます。
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
コメント
有名どころに触れてません。
>今のところは思い出せるのはこれくらいですかね。
他にもご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

え、洋楽ファンにとって、当たり前の曲に触れてませんよ。

まず、ジョン・レノン“あいすません”
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JLH6/qid=1125904065/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1148984-5497114

次に、ビーチ・ボーイズ“想い出のスマハマ(Sumahama)”
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004W55Q/qid=1125904483/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1148984-5497114

みんなが知っているクイーン“手をとりあって ”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00016ZQX4/qid=1125905227/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1148984-5497114

なんと言ってもSTYX“Mr,Roboto”
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GF6/qid=1125904715/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1148984-5497114

その他については、“All About”で特集してます。
日本語で歌う洋楽~第1回http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm?FM=cukj
日本語で歌う洋楽~第2回http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040511A/index.htm?FM=cukj
日本語で歌う洋楽~第3回http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040601A/index.htm?FM=cukj
日本語で歌う洋楽~第4回http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040622A/?FM=cukj
2005/09/05(月) 16:28:32 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
ありがとうございます。
全部、知りませんでした。
私の知っているのはフレディー・マーキュリーを除いてマイナーなのばかりでしたね。
ジョンレノン、ビーチボーイズ、クイーン、好きなアーティストばかりで結構聴いているのですが、ぜんぜん、わかりませんでした。
あとで紹介いただいた曲をブログに追記させていただきますね。
それと、トラックバックもありがとうございます。
2005/09/08(木) 21:16:23 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/129-d53944a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
“恋のマイアヒ”って、ちゃんとした歌だったんだ。
“恋のマイアヒ”って曲、私は↓これで知りました。恋のブチアゲ♂天国まえけん♂トランス・プロジェクト, G.VANNI, M.LONGHI, Fravengiビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見るま、↑で“恋のマイアヒ”を知ったんですが、そのときマイヤヒー!マイヤフー!マイ
2005/09/05(月) 15:51:20 | ブログであそぼ。
