ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
たいした話題ではないが、「ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ!!」(TBS系)を見ているのだが、懐かしい、アイドルの話題を見た。

元ホリプロのアイドル、田中陽子さんだ。
移転前の「振り逃げプロ野球」の中でも、田中陽子さんのことを取り上げました。

アップフロントエージェンシーはタレントの扱い方が下手だ
の中から、田中陽子さん関連の文章をアップします。

「私はアイドルに熱狂した過去はない。
子供の頃はアイドルは好きではなかったし、今は特別に意識しないで見ている。
私がアイドルをたくさん見ていた時代は自分の部屋にテレビがなく、ラジオを聴いていた時代で、バンドブーム真っ盛りの頃、いわゆる「アイドル氷河期時代」といわれる時期である。
当時も特にアイドルは好きではなく、のちに私はロックが大好きになるので、その布石を敷いていた時代である。
テレビがなく、ラジオをよく聞いていたので、テレビにはあまり出られないアイドルがラジオによく出ていたので、自然とおぼえたのである。
宍戸留美さんとか、パンプキンとか、いろんな人がいましたね。
ちなみに私は一番好きなアイドルは田中陽子さんでしたね。
ホリプロにいましたが、アイドル時代の友人の宍戸留美さんには芸能界をやめた理由を話していました。
のちに宍戸留美さんがラジオで田中陽子さんが芸能界をやめた経緯を話してらっしゃいました。
田中陽子さんは芸能人になったものの、芸能界に合わず、芸能界をやめたかった。
でも、今やめると契約違反で事務所に違約金を払わなければならない。
それがイヤだったので、クビになれば違約金を払わずやめられるので、クビになるようなことをしようと思い、田中陽子さんはわざと、態度を悪くし、テレビ、ラジオ、雑誌などの仕事で態度を悪く仕事をし、自分の評判を下げていたのだ。
事務所はその態度の悪さにクビを宣告。
晴れて、芸能界をやめることが出来たそうだ。
田中陽子さんはアイドルという芸能活動がイヤだったみたいだ。
宍戸留美さんは田中陽子さんが態度を悪くやっていた頃、唯一、彼女のことをフォローしていた。
その宍戸留美さんを申し訳なく思った田中陽子さんは、
「留美ちゃん、ごめんね」
と話していたそうだ。
宍戸留美さんは、
「彼女は本当はいい子だった」
といっていました。
田中陽子さんは今、静岡県でイヴェンターの仕事をされているそうです。
宍戸留美さんは声優で活躍されています。」

田中陽子さんはホリプロに結構プッシュされていました。
彼女をモチーフにしたアニメも放送されていました。
そこでは本人がテーマ曲を歌っていたような気がします。
ただ、田中陽子さんには芸能界が合わず、やめる口実として、また、違約金を払わないでやめるため、わざと態度を悪くして、クビになったそうです。
田中陽子さんはある意味、「伝説のアイドル」といわれていますね。

「ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ!!」でオーストラリアの日本語の教科書の中に番組欄があり、そこに「田中陽子」さんの名前があったのだ。
ゴールデンで前記のような理由で芸能界をやめた彼女の名前を流していいのか?と若干、思った。
ただ、懐かしいな、と思いました。

しかし、意外にこの番組、面白いですね。
最初から見ればよかった。
気づいたのが遅かった。
続きは録画しているので、見ながら、コンピューターをやっています。

この中に田中陽子さんの曲が一曲、入っているようです。


スポンサーサイト
テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
本題とは、少し外れますが…
どうもです。
以前、red hotさんがアップフロントに関する記事をお書きになったのは当然に知っていたんですが、ネット上知り合う前だったので特にコメントはしませんでした。
アップフロントという企業について、
私は見ている分には面白い会社だと思っています。
ネット上では、アップフロント自体を研究しているサイトがありますので、
この企業の正体なるものをご覧下さい。
きっと、何かお感じになると思います。
アップフロントグループ(UFG)非公式サイト:ゲバゲバ!!U.F.G.
http://upfrontgroop.web.infoseek.co.jp/index.html

「ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ!!」という番組は、面白かったですね!
マジメに言えば、初等教育が本当に大事だということを痛感させられました。
日本の教科書問題というのも、選挙で問うくらいの大問題だと思います。
2005/09/02(金) 17:47:39 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
アップフロントの非公式サイトのリンクの紹介、ありがとうございます。
確かに見る分では面白い企業ですね。
芸能界の事務所はピンからキリまでありますから、他の事務所でも面白い事務所はあるかもしれませんね。

初等教育は確かに重要ですね。
でも、本当に頭の痛い問題です。
ホワイトバンドの一件で考えさせられてから、こういうことの難しさを痛感しますね。
「最初のうちは何を教えるか」
というのは難しいことです。
ただ、自分の体験上からいうと、最初から複雑な話をせず、出来事をさらっと程度に教えたほうがいいかな、と思いますね。
こういうことって、大人にならないとわからないこともありますから。
2005/09/05(月) 10:13:54 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/124-c72db71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
