ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
とりあえず、コユキさん(田中幸雄選手)、1000打点、おめでとうございます。
この試合は途中まで見ていたのですが、都合により、最後のほうは見られなかったので、見られなくて残念でしたが、あと1点がサヨナラ打で、決められるのは、なかなかないですね。

■田中幸が涙のサヨナラ打で通算1000打点/ソフトバンク17回戦(北海道日刊スポーツ)
日本ハム田中幸雄内野手(37)が劇的なサヨナラ打で、史上25人目となるプロ通算1000打点の大記録を達成した。4-4で迎えた延長10回2死満塁。ソフトバンク馬原から中堅を越える安打を放ち、メモリアル打点でサヨナラ勝ちした。涙がこみ上げた。お立ち台で天を見上げた。「感無量です。最後の打席、何でもいいから、内野安打でもいいから1本打ちたいと思いました」。

 強肩強打と期待されたルーキーイヤーの86年、初出場の6月10日南海戦で、宮崎・都城高の先輩にあたる井上投手から本塁打を放って初打点を挙げた。95年には打点王にも輝いたが、その道のりはけがとの戦いだった。右ひじ、右ひざは現在でも爆弾を抱えている。昨年4月に右手人さし指を亀裂骨折。5月には左ふくらはぎ肉離れ、7月は右わき腹痛と苦しんだ。今春の沖縄キャンプでは内野守備の練習を終えた後、率先して外野の守備にも入った。ウエートトレーニングも続け、98年には36センチだった上腕が今年は39・5センチになっていた。

 10日のロッテ戦で王手をかけ、達成まで9試合を要した。「プレッシャーはないと思っていたんだけど、気にしていたみたい」。1つの記録は達成した。次にはあと41本と迫った通算2000本安打がある。「最後に打たせてもらって(野球の神様は)いると思いました。(一生)忘れないでしょう。2000本も近いので達成できるように頑張りたい」。まだ目の前にあるもう一つの大記録を見据えた。



 ◆ヒルマン監督

 (田中幸は)完ぺきなタイミング。難しいボールをうまくすくった。(1000打点を)みんなが待ち望んでいたし、あそこは何としてもと思って見ていた。最終回は昨季のホークス戦の劇的な勝利を思い出した。欲しいところで打った小笠原の2本の本塁打も大きかった。昨年より私たちが到着したいと思っているところから離れているが、まだあきらめていない。このような試合でリズムをつくっていくのが私たちの野球。(プレーオフ進出について)そうなることを望んでいる。


■田中幸に三沢社長補佐が「特別賞あげたい」(北海道日刊スポーツ)
日本ハム田中幸の通算1000打点達成に、球団査定スタッフも笑みをもらした。三沢社長補佐は「特別賞とかあげたいところだよね。僕のポケットマネーじゃ、少ししか出せないからなぁ」と言う。一方、チーム運営部の片岡次長は「何でサヨナラ打は(打点が)1点なんだ。走者一掃しているのに。(査定表には)2点を挙げたことにしようかな」と笑った。

私個人としては日本ハムの選手の中でも、コユキさんは特別な存在ですね。
早いときからレギュラーになり、遊撃手時代は守備の面ではひやひやすることもあったが、打撃面ではいいものがあり、1番から9番まで打ったことがある選手であります。
また、遊撃手以外にも他の内野や外野手をやったり、日本ハムに本当に便利に使われているなあ(苦笑)と思います。

キャラクター的には静かな感じですが、決して、没個性的ではなく、存在感のある人です。

1000打点を達成したときは、サヨナラヒットということもあったのと思いますが、めずらしく、感情が表に出る感じで涙ぐんでおられました。
喜怒哀楽をあまり、表に出さない方ですから、はじめて見るコユキさんの表情でしたね。

今後は2000本安打がいつになるか、気になりますね。
今年中というのは微妙なのかなあ…。

日本ハムにはめずらしく、生え抜きで長くいる選手ですし、チームを象徴する選手だと思います。

ケガや故障の多い選手ですが、たいへんだとは思うのですが、できるだけ長く、現役でいて欲しい選手ですね。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/123-d8368f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
十回の裏サヨナラヒットで1000打点を飾る
十回の裏サヨナラヒットで1000打点を飾る センターオーバータイムリーヒット
2005/08/30(火) 03:51:08 | 田中幸雄
