ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
6年にわたって金鳥の「タンスにゴン」CMを担当した沢口靖子さんが契約満了に伴って、「卒業CM」を流すそうです。

沢口靖子「私、クビ」 タンスにゴン 卒業します(スポーツ報知)
女優・沢口靖子(40)が6年間、イメージキャラクターを務めた金鳥の防虫剤「タンスにゴン」の契約終了に伴い、異例の卒業CMが放送されることが22日、分かった。商品のリニューアルとともに、キャラクター交代となる自身をネタにしたもので、沢口は「私、クビ」とあっけらかんと言い放つ。これまでも、雛(ひな)人形や田中真紀子さんを連想する女性になりきったりと物議を醸した同シリーズだが、最終作は最も大胆な内容。24日から放送される。

 6年続いた話題の金鳥「タンスにゴン」のCMを沢口が今年で卒業する。実に丸6年で27パターンに及ぶCMは大きな胸が揺れるものや雛人形、マリリン・モンローにふんするなど印象的なものばかり。

 その最後を飾るのは、自身の契約終了をネタにしたものだ。商品のリニューアルに伴い、タレントも交代することはよくあるが、それを強調するのは異例のこと。自分自身を指さし「私、クビ」とあっけらかんと言い放つ。24日から11月末までオンエアされ、9月からは別バージョンも放送予定だ。

 東宝シンデレラ出身の沢口はこのCMで清純派女優から脱皮を果たしたが、「反響の大きさにびっくりしました」と沢口。「周りの方から一番反応があったのは大きな胸が揺れるもの。『あの胸はどうなってるの?』とよく聞かれました。テレビでも取り上げられましたし…」としみじみ振り返った。

 すっかりコミカル路線も定着したが、「私の中にあった一部を引き出して色づけしてもらっただけだと思っています。無理をしたとか、イメチェンではなく、女優としての役柄の一つとしてとらえて演じていました」と話した。

 CMの中で関西弁を話すだけでも「女優・沢口靖子が身近な存在に感じられた」という感想をたくさん聞いたそうで、「もともと関西人(大阪・堺市)なので、いつもどおりなんですけどね。普通の沢口靖子の一面に皆が気づく、きっかけになった。そんな感じでしょうか?」とちゃめっ気たっぷりの笑顔を見せた。

 三谷幸喜さん演出の舞台「バッドニュース★グッドタイミング」(01年)に出演することになったのも、このCMがきっかけ。「出演できたことで、本業の女優としての幅が広がったことに感謝します」と卒業を宣言した。
 
◆「びっくり箱―」主演 新しい一面探す

 〇…来年4月には東京・新宿の紀伊国屋ホールで、向田邦子原作の舞台「びっくり箱―姉妹編」の主演が決まっている。姉妹とその恋人を中心にした人情味あふれるコメディー。共演は余貴美子、永島敏行ら。「今後も新しい沢口靖子の一面を見つけられるよう、頑張っていきたいと思います」と抱負を語った。


沢口靖子さんがいろいろとCMの中でおかしなことをやっていましたね。
金鳥のCMは今の保守的で15秒CMばっかりの時代になった中、今でも、
「変わったCM」
「インパクトのあるCM」
を作り続け、流し続けた功績は大きい。

昔はとある焼肉のたれのCMが面白かったが、そこに出ていた女優さんが、
「私は菜食主義」
と発言したため、CMを降板になったのは残念だった。
プロなら、焼肉のCMをしている間は言うなよ、と思いました(笑)。
CMのアイディアはこの女優さんが出していることも多かったそうで、いろんな意味で惜しい出来事でした。

金鳥さんにはこれからも面白いCMを作り続けてほしいですね。
スポンサーサイト
テーマ:CM - ジャンル:サブカル
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/117-f623d114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[CM]大日本除虫菊:沢口靖子ラスト?!
本日の来訪者のリンク元のトップ(19じ現在)、駒苫絡みかと思いきやそうではなかった。 去年の今頃トラバしたこちら経由の方が多かった。((「金鳥 沢口靖子」でぐぐった時のトップですな~)) [http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050822_10.htm:title] 6年続いた
2005/08/23(火) 19:18:23 | /ja あやつる YmrDhalmel
