ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
クロマティ高校の一件のことを以前、書いたことがあるが(「クロマティ 怒っ!!」)、
「お前もクロマティ高校のことは言えないじゃないか」
と思うような出来事があったらしい。

クロマティ監督解任か 観客に暴言吐き残り9試合出場停止処分(スポーツ報知)
【サンディエゴ(カリフォルニア州)20日=津川晋一】今季から発足した米国独立リーグのゴールデン・ベースボール・リーグで日本人選手だけで構成する「サムライ・ベアーズ」を指揮する元巨人のウォーレン・クロマティ監督(51)が今季限りで解任される可能性が濃厚になった。同監督は18日の試合で観客席に卑猥(ひわい)な言葉を吐き、侮辱するポーズをしたことでリーグから9試合の出場停止処分を受けた。また、ナインとの確執も深まっており、このままユニホームを脱ぐことになりそうだ。

 サンディエゴでのサーフドーグスとの試合前、サムライ・ベアーズのクロマティ監督が球場を後にした。午後5時、同監督にリーグ首脳から1本の電話が入った。残り全試合を意味する「9試合出場停止」の厳しい処分。各球団はすべてリーグに運営されている。元大リーガーながら、日ごろの行状も悪く、このまま解任される可能性が高くなってきた。

 今回の処分は18日のサーフドーグス戦に敗れた直後、やじを飛ばすファンに向かって「FU〇〇 YOU」と放送禁止用語を叫び、やり返したことによる。指揮官らしからぬ行動にリーグ首脳陣が厳罰を下した。それでなくとも、同監督は素行の悪さで“注意人物”となっていた。

 29勝52敗と最下位を“独走”していることもあってクロマティ監督は暴言などで既に退場6度、2度の出場停止処分を受けている。選手の解雇が相次ぎ、19日には中継ぎ登板をさせる予定だった投手をメンバー表に記載し忘れた同監督が、肩が仕上がっていない木津朝之投手を緊急登板させた。連打されてベンチに戻った木津をクロマティ監督は「荷物をまとめて帰れ!」と罵倒(ばとう)。木津はそのままチームから離脱した。

 試合前のミーティングでコーチのキャッシュ・ビーチャムが監督代行になったが、チームに動揺はなく「僕らもそれ(クロマティ監督の処分)を望んでいたから」と胸をなで下ろす選手がほとんどだ。

 選手たちの中にはマイナーのスカウトが熱視線を送る好素材も出始めている。ある選手は「(この騒動で)成長過程のチームが一丸となるのは明らか」と話す。クロマティ監督にほんろうされたチームのモチベーションが、残り9試合上がることだけは確かなようだ。


私は「魁!!クロマティ高校」は読んだことも、映画も見たことはないが、この状況が本当ならば、漫画や映画よりひどいんじゃないかな。
なぜ、映画のことを怒る?。
身の程知らずってことかな。
そういわれても仕方ない出来事だね。

私は巨人ファンだったことがないから、クロマティが日本の野球ファンがどう評価していたかはわからない。
クロマティ自身に興味がなかったからね。
ただ、「ちやほやしすぎかな」とは思ったことはあるけど。

この記事はスポーツ報知だけど、巨人時代のクロマティに個人的な恨みでもあるのかなあ?。
クロマティのことを知っている年代の記者が書いたかどうかはわからないけど。

クロマティのことは興味なかったけど、映画「クロマティ高校」の一件が思い出されたので書きました。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/114-68cee55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
