ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の参加を条件が悪いままだと参加しないといっている、日本のプロ野球選手会がメジャーリーグの機構側に参加を迫られているようだ。

MLBが日本に警告 WBC不参加なら…(中日スポーツ)
大リーグ機構(MLB)ジャパンのジム・スモール代表は19日、東京都内で記者会見に応じ、来年3月開催予定の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の見直しを求めて日本側が態度を保留していることについて、万一不参加の場合は(1)経済的補償を要求する(2)国際的な孤立を招く-のどちらかになるだろうと日本側に警告した。

 日本プロ野球オーナー会議の意向を受けて渡米したオリックス・小泉隆司球団社長や労組日本プロ野球選手会の松原徹事務局長らは、WBCを主催するMLBと15日から2日間にわたって協議。同席したスモール代表は「その場で受諾の返事をもらえなかったし、依然として両者のミゾが埋まっていないのは事実」と話し合いが進展していないことを認めた。

 日本側は「3月予選、7月本戦」の基本線を崩していないほか、アジア予選を日本プール(主催)で行いたい意向を示した。これに対しMLB側は「もはやこの時期に来て、来年7月に1週間から10日間もリーグ戦を止められない」と強硬に反対。日本プールについても「すでにMLB30球団の了承を得て予算を組んでいるので」と難色を示している。

 しかし、MLB側も「これがベストなやり方とは思っていない。次回から改善の余地はある」と今後譲歩する考えがあることを示し、今回は日本側の決断を迫っている。

 スモール代表は「いい返答がもらえるよう期待している」と言いながらも、「万一不参加の場合は経済的補償を求めるか、国際的孤立を招く結果になるかいずれかだ」とけん制した。

 これは、この大会が日本側不参加によって失敗に終わった場合、日本に経済的補償を要求することだ。「日本選手は日本を代表して参加しなかったのだから…」と同代表。「野球を世界的に普及させていこうという流れにいい影響を及ぼしたとは考えられなくなる」とも続けた。

 また、大会が日本抜きで成功した場合は、今後も日本を排除した形で大会運営をすることをにおわせ、日本は野球界から国際的孤立を招くというのだ。

 MLB側からこうした制裁を示唆された日本側。今後はNPB(日本プロ野球組織)がまとめた報告書を12球団のオーナーに送り、参加の是非を決定することになるが、日本側はかなり苦しい決断を迫られそうだ。 (宮脇渉)

◇日本側は参加の是非を検討

 日本プロ野球組織(NPB)は19日、来年3月に初開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」について、運営方法の見直しを求めた大リーグ機構(MLB)との交渉経過を各オーナーに報告し、最終的な参加の是非を検討していくことを決めた。

◇選手会はNPBとの協力確認

 労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)は19日、WBCに関して、NPBと協力して運営形態などの改善を求めていくことを確認した。選手会とNPBは今週初め、MLBなどと米国で交渉し、WBCの開催母体を、サッカーに例えれば国際サッカー連盟に当たる国際団体とすることなどを提案した。


以前もWBCのことを書いたが(「なんていっていいか、わからない、がっかりとした気持ち」)、このときはまだ、少し把握していないことがあったのですが、今はいろいろ検索したりして、なんとなくわかってきました。

日本のプロ野球選手会は、
「サッカーのワールドカップ、トリノオリンピックが重なる時期である2006年に開催したら、野球のほうに関心が向かなくなる」
「選手の調整段階の頃でベストメンバーが送り込めない」
などの言い分がある。

メジャー側は、
「新しい目玉がほしい」(交流戦のおかげでオールスターの視聴率が悪かったり、ワールドシリーズが思ったより注目されなかったりしているので)
「利益がほしい」(ジャパンマネー目当ても含めて)
という考えがあるらしい。
メジャー有利な条項が多いのもあって、この面でも日本の選手会は反発している。

しかし、抵抗するのが遅すぎた面もある。
しかも、逃げられないような脅し方をしている。

「日本が参加しないで失敗したら、補償金を請求する」

「日本が参加しないで成功したら、2度と参加はさせない」

といっているのだ。

こういわれる前に何か対策を講じていればよかったのだが、やっていない、そのうえ、
「WBCには出たいが条件がイヤ。条件が緩和されれば出るよ」
という中途半端な熱意の答えと態度を示しているから、足元を見られる。
で、脅された…、と。

日本の野球界は「国際化しなければならない感」が生まれたのはJリーグ開幕当初の頃の当時のチェアマン(現サッカー協会キャプテン)川淵さんの、
「日本の野球はドメスティック(内向き、内包的、内向的)、サッカーはグローバル(世界的、国際的)である」
と指摘したことに関して、
「野球は興行なんだよ」
「いいです。どうせ、見世物ですから」
といって、開き直ることもせず、サッカーの存在を恐れ、長嶋氏に頼って人気が回復したものの、その間にたいした改革もせず、中途半端な改革にとどまり、日本の野球界は今のように衰えてきている。

ただ、メジャー側の脅しにも矛盾点はある。
メジャー機構のスモール氏は、
「国際的孤立を招く結果になる」
といっているが、野球自体が国際的ではないじゃないか?、とツッコみたくなる言葉だ。
まあ、スモール氏は、
野球=世界=国際的
という意味合いでの発言だと思うが、根本的に間違っているような気がする。
揚げ足取りかもしれないが…。

まあ、過ぎたことは置いておいて、今、現にメジャーに脅されているわけで、逃れられないところまできているような気がする。
日本の選手会はどう返事するつもりなのだろうか?。
ファンの声を聞いているっぽい、古田選手会長や松原事務局長は危機感を感じていると思うんだけど、他の選手たちがどう思っているのだろう。
危機感を持っている選手も多いとは思うけど、一部の危機感のない選手の意見が推し通される可能性もあるような気がする。
いろんな人の意見を聞くのもたいへんだろう。

私の意見としては、参加したほうが参加しないより「マシ」かな、と思うくらいの確信しかない。
でも、もし、参加しなかったらどうなるのだろうか、興味がなくもない。

まあ、今後を見守っていこうかな、と思っています。


今、私は図書館で借りた、小林至さんの「合併、売却、新規参入。たかが・・・されどプロ野球!」を途中まで読んでいるが、面白いし、タメになりますね。
アメリカのスポーツ界の現状もわかりますし、競輪の選手会のことも紹介していました。
また、ゆっくりと読んでみたいと思っています。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
うわ
すごい脅され様w
まぁ別にいいと思いますよ、参加しなくても。
第一利益が欲しくてメジャーは仕掛けてるんだから、それに付き合う必要はない。
十分な条件がそろえば出ればいいだけ。
それだけの話ですわな。
しっかしアメリカの企画っていっつも急な話だな・・・。
まぁ態度があいまいな日本も悪いですけど。
2005/08/23(火) 15:46:53 | URL | よ。 #QR4LqPWc[ 編集]
よ。さん
たいへん、遅くなってすみません。

アメリカも自己中心的で悪いとは思いますが、ただ、そういわれる前に日本だって、いろんなことが出来る時間があったと思います。
日本側も脅されるまで、何もしなかったのにも漬け込まれる原因があったと思いますよ。

日本野球界はいったい、どんな対応をするのでしょうか?。
はっきりとして答えを出す必要があると思います。
2005/08/26(金) 12:47:27 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/113-4cb02581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[野球] MLBが日本にWBC不参加なら制裁か排除の警告
MLBが日本に警告 WBC不参加なら…(中日スポーツ) メジャーリーグに脅されてるね(振り逃げプロ野球) この件に関してはMLBも横暴だとは思うけど、ただそれ以上に日本は先にアメリカに先駆けて国際大会を仕掛けるチャンスはいくらでもあって、逆のこともいくらでも先
2005/08/23(火) 14:10:23 | 昨日の風はどんなのだっけ?
MLB(メジャーリーグ)のレビュー
「ルースの家」のニックネームで知られる、ニューヨーク・ヤンキースの本拠地、ヤンキースタジアムです。MLBグッズでポピュラーな首振り人形も作っているForever社製です。他メーカーからも同じような商品が出ていますが、Forever社製は小さいながらも細かいところまで再現
2007/08/15(水) 00:36:05 | スポーツの厳選紹介
