ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ぼんやり、Yahoo!ニュースをながめていたら、こんな話が。

9・11開票、体育館→ホテルで安上がり…東京・昭島(読売新聞)
東京都昭島市選挙管理委員会は、9月11日の衆院選投開票日に開票所として市内のホテルを利用することを決めた。

 選挙が秋のイベントシーズンにぶつかり、これまで使っていた小学校の体育館に先約があったための窮余の策だが、民間施設使用で思わぬ経費節減につながることがわかった。

 開票所となるのは、同市拝島町の都市型リゾートホテル「フォレスト・イン昭和館」。ディナーショーなどに使われる1600平方メートルの大宴会場の一部を借りる予定だ。

 これまでは、市中心部の市立小学校体育館を使用していたが、開票日には地元のスポーツイベントの予約が入っていた。便利な場所に適当な施設がなく悩んでいたところ、選管職員が同ホテルを利用できないかと思いついた。

 ただ、無料で使える体育館と違い使用料を支払うことになり、経費増が心配された。概算ながら試算してみると、体育館だと約180万円かかるところが、逆に3分の1程度の50万~60万円で済むことがわかった。

 体育館の場合、大人数による長時間作業で9月でも冷房装置を特設し、約150万円かかるが、ホテルだと設置費などは不要。このほか机やイスなどの備品の搬入・搬出費約15万円、前日から準備に当たる市職員の人件費約10万円も節約できるという。

 公職選挙法は、開票所について「市役所、町役場または市町村の選挙管理委員会が指定した場所」としており、どこに設置するかは自治体の裁量に任されている。

 市選管は「ホテルは市中心部にあり、位置的にも都合がよく、何より通常より安く済むのがありがたい」と話すが、都選管は「ホテルを開票所に使うケースは聞いたことがない」と驚いている。

(2005年8月19日16時12分 読売新聞)


選挙というともっぱら、近くの学校の体育館というイメージがある。
私は最初の頃は体育館に行って投票していたけど、今は不在者投票をしているので、区役所だから、あんまり関係ないけど。

9月初旬とはいえ、まだ、暑いと思うから、ホテルなんて、涼しそうでいいですね。
設備投資がかからないから、安上がりになるというのも盲点だし…。
それに、公立の学校の体育館って、冷暖房無いよね。
それに、一時的な設備の冷暖房なうえに、体育館って、涼しくなりにくそうで効率悪そうだし…。
それにホテルで投票、いいですね。
気分が変わって。

まあ、この程度の話ですみません…。
テーマ:衆議院議員選挙 - ジャンル:ニュース
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/109-1f705c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
