ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
いろんなブログを見ていたら、こんなブログを見かけた。

プロ野球の視聴率を語るblog

このブログは巨人戦の視聴率を中心にプロ野球界のことを分析しているブログです。
この方は27歳で私は29歳。
生きているに時代が似ているので、私が野球界に抱いている矛盾に対する怒りや日本のスポーツの中心が野球ではなくなっていく歴史を肌で体験しているところに同じ感覚がありますね。

私も考え方が変わりつつある。
昔は2リーグ制にこだわるパリーグファンだったけど、今はアテネオリンピック野球日本代表の一部の選手開き直り事件など、野球ファンをしていて、いろんな意味で目の覚めるような出来事があり、野球ファンとして疑問がわいているわけです。
ただ、この方の違う点は私はサッカーファンには、なっていないこと。
サッカーは私には合わない、サッカーが好きになるきっかけを逸した(Jリーグが出来る前の社会人チームの試合を見て冷めたこと。フリューゲルス消滅事件)こと、ハンドボールのほうに、はまっていること。
それと、野球という競技が好きだということ。
野球については私のような少数派の人間が小さく楽しむスポーツへ移行したほうがいい、と考えていることかな。

そして、この方が書かれたブログで非常に興味深かった記事のリンクを貼っておきます。

『プロ野球視聴率問題』(「プロ野球の視聴率を語るblog」さんのサイト哲学です)

映画「マトリックス」に出てくる、現実の世界に引き戻す薬「赤い薬」になぞらえて、メディアの野球洗脳を語ったり、2000年以降、下がってきた巨人戦の視聴率を見ながら分析したり、感心させられました。

私も思うところがあって、「振り逃げプロ野球」をはじめたわけで、野球界とマスコミの癒着に頭にきているわけで…。

「プロ野球の視聴率を語るblog」さんのブログを読んでいて、改めて考えさせられました。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
ご丁寧な紹介ありがとうございました
僕も自分でやっているスポーツはアルペンスキーなもので。Jリーグの『100年構想』が実現すれば、もっと多様なスポーツが楽しめる社会になるのではないか、と思います。本当は、プロ野球が力を持っていた時期にそういう社会投資をするべきだったのだと思うんですけどね…。
2005/08/17(水) 21:55:40 | URL | maruko1192 #X.Av9vec[ 編集]
maruko1192さん
コメント、ありがとうございます。

確かにJリーグと違って、野球は他のスポーツに還元しようという考えはこれぽっちもなかったですね。
「唯我独尊」という感じで…。
野球界もそうしていれば、今、こうやって、うらまれることもなかったと思うのですが…。

ちなみに私は本格的ではなかったのですが、スポーツ系の部活は卓球をやっていました。
2005/08/19(金) 18:56:46 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/106-e193615b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
